【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
激務企業をOB訪問で見つける方法
就活で最近話題のブラック企業。
すでに有名なゼンシ○ー、ワ○ミさんなどはさておき
入社するまでは噂ベースでしか企業の実態を
知ることができないのではないでしょうか。

男性1


そこで今回は、実際にブラック環境で働いていた観点から
「これを言われるとどんなにつくろってもバレる」だろう
OB訪問でクリティカルヒットを与えられる
ブラック企業(激務企業)のリトマス紙的質問をお伝えします。

---------------- リストラ ----------------

▼ スーパーでいつも何買ってますか?


毎日深夜まで働いている人は、この質問に答えられません。
なぜならスーパーが開いている時間に帰れないから。
ちょっとした日常トークから、日用品の話にもっていって
「そういえば○○ってなかなかスーパーにはないんですよねー
先輩はスーパーでいつも何かってます?」

と、聞くだけで「え、スーパー?」と目を白黒させたら
その人は最近スーパーに行けてない、です。
ちなみに「夕食の惣菜かなぁ」も僅差でアウト。
会社のそばにスーパーがあると、そこで夕飯買ってます。

類似の質問で「コンビニどのくらい行きます?」があります。
コンビニにしかいけない人は、コンビニに詳しくなってしまうんです。


▼ 最近ドラマの○○めっちゃはやってますよね。


ゴールデンタイムにやってるドラマについての話題をふりましょう。
激務社員はそんな時間にテレビの前に座ってない。
「テレビとかあんま見ないしねー」とOBが仰ったら
そうなんですね、映画はどんなの見るんですか?とすかさず振り返す。
激務の人間は流行ってる映画なんてチェックできてません。
『世界の中心で、愛をさけぶ』とか出てきたらかなりアウトです

ただしディズニー映画、ジブリ映画は一定の需要があるので
ファンの社員はチェックしてますからチェックとして使えまえん。
今なら「アナと雪の女王」よりは「ゼロ・グラビティ」「クローズEXPLODE」とか出てきたら
結構映画好きか、ちゃんとマスメディアに触れられる時間に帰宅してます。

ポイントはあまり興味ない映画・ドラマですら知ってるかどうかです。
激務の人は本当に趣味ど真ん中な好きなことしか触れる時間を作れないので
それとなく売れてきてる音楽とか、興味ない範囲のことは
全く知識にならない傾向があります。

私も在職時、宴会芸で半沢直樹を使いましたが
本物の半沢直樹のドラマは1回も見たことありません
そんな時間に帰れないので何時にやってたかすら知りませんでした。


▼ お昼に会社でどんなものを皆さん食べてますか?

この質問をして「お弁当を作ってくる人が結構いる」という発言が取れれば
その会社は結構なホワイト企業です。
家に早く帰れないと、お弁当作る余裕ないです。

逆に周囲でよく食べるとか、食べない女性もいるとか聞こえてきたら
それはダイエットで食べてないんじゃなくて、
暇がなさすぎて食べれてないと考えてください。
モデルの事務所でもない限り、積極的にお昼を抜く女性はそうはいません。
夜ならまだわかるんですけどね。


---------------- リストラ ----------------

というわけで、OB訪問で使えるかどうかわかりませんが
激務判定に使える質問集でした。
会社のビジョンとかやりがい聞くのも大事ですけど
労働環境も探っておくことをオススメします。


テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

【2014/04/17 00:24】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<実は危ない!結婚式で歌ってはいけない歌 | ホーム | 激務サバイバル完全マニュアル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/9-507f2e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
