【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私は美人だけど、ブスっぽくふるまわないと理不尽に叩かれるのはなぜ??

私は美人。とりあえず合コンへ行けば1人にはその日に熱烈な告白を受ける。通勤電車で見知らぬ人に告白されたこともある。読者モデルの勧誘に引っかかる。料理上手だから彼に飽きられることもなく、1年以上付き合うのが当たり前。美人ぷりを鼻にかけてるわけでもないから、たまにいる「同性の友達がいない男の中でしか生息できないビッチ」でもない。

でも、こういうことを書くと特にネットではバッシングされる。事実しか書いてないのに、なぜ?

少し前にこういう質問を某投稿系サイトにアップロードしてみたところ、帰ってきたのは

・美人を自称した瞬間に「美人じゃなさそう感」が漂う
・同様に「自称・料理上手」は料理がまずそう。美味しいなら振舞って実力を見せるだけでいい。
・合コンに行って好かれようとしてる時点で美人じゃなさそう
・ビッチを引き合いに出す時点で同じ穴のムジナっぽい

といった回答だった。

まとめると《他人から褒められるのが「美人」》なのであって、自分でアピールするとブスな上に性格も悪い、という2重の烙印を押されるようだ。もっと厳密に言うと「美人」などという生き物は存在しておらず「他人から美人と褒められる瞬間」だけ、人は美人という枠に収まるのかもしれない。大変勉強になった。


さて、以下の文章を読んでほしい。

日本は美しい。一度観光へ行けばその日のうちに好きになる。電車は正確だし、可愛い女性も多い。料理が美味しい国だから住んでいて飽きもこないし、1年以上住む外国人も多い。謙虚な人が多いから、たまにある「世界の中心が自分かのように自国を語る」民度の低いことはしない。

最近書店に並んでいる日本ハレルヤ本が、むしろ日本を二流っぽく見せていることはこれで浮き彫りになったと思う。日本ハレルヤ本のダサさは、著者が日本人、読者も日本人なところにある。美人が「HOW TO 美人」本を自費出版しているといったところか。ダサい。いくら美人がやっててもダサすぎる。ISILの幹部とダライ・ラマとアメリカ国民全員に絶賛されてから出直して欲しいぜ、男女平等度で104位の国が笑わせる。っちゅー話である。

レストランレビューひとつ取っても、店舗のオススメが掲載されるぐるなびと、個人のレビュー中心の食べログどちらが信頼度が高いとみなされるか。人は他人の評価を、異常なくらい自画自賛より信頼するのだ。そういう意味で、日本ハレルヤ本は"ぐるなび路線"をひた走り、日本がいかにマズい国かを世界に向けてアピールしてくれていると言えよう。


さて、本物の美人に「美人であることをどう思うか」聞いてみた。性犯罪のリスクに晒され、好みの男性には高嶺の花扱いを受けてモテず、友人には嫉妬され、就活もなまじ顔でうまくいくから能力に悩み・・・・・・と苦労も多いらしかった。

しかしそこで被害を訴えても「美人の税金みたいなものだから」とよけい嫉妬される。美人の彼女は「美人かどうかという他人の評価に対しては、受身でいるのが一番」と言っていた。褒められたときだけ「ありがとう」で済ませる。その瞬間だけ彼女は「美人」になるが、その他の時間は嫉妬から逃れ自由に生きる。なるほど、本人が幸せなように生きることが「美しい生き方」か、と納得した。日本が他者評価から逃れて、美しい生き方を会得するには、もう少し時間が必要かもしれない。


テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2015/04/07 20:47】 | マーケティング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<家賃100万のマンションで合コンをして胸が痛んだ | ホーム | 神は「汝パンツを結婚式で履いたからには地獄へ落ちよ」と言うか?結婚式でセクシュアルマイノリティにおきる人権侵害と傷つき>>
コメント
ただ美人なだけで頭が悪ければ自分が人からどう見られているかということに気付きません。結果嫌味のない美人になる。
ただし美人で尚且つ頭が切れると、自分がどういった立場で人からどう見られているかの空気を敏感に感じ取ってしま。
自分は気を付けていても必要以上に目立ってしまう。
といあんなさんはきっと美人で頭も良いから大変でしょうね。
【2015/04/08 02:13】 URL | Mi #-[ 編集] | page top↑
ブスより美人がいいですよね
私はブスです。
美人が羨ましいですが、整形する勇気もないので、現実を受け入れて生きています。 一言言わせてください。美人だから理不尽な思いをされることもあるでしょう、ブスはもっともっと美人には考えられないほどの理不尽な思いをしていますよ。それを口に出すことさえ許されませんから。
【2015/04/09 21:46】 URL | あい #-[ 編集] | page top↑
なぜ、美男、美女のほかに美人という言葉があるのでしょう?男性に美人といったっていいのにね。

私もぐるなびに「まずかった」と投稿して見事にハネられました(苦笑)


先日、男性同士の会話で「男性に好かれる男性っていますよね」「いますね」っていうのを耳にしました。


女性同士でこんな会話、しないですよね(苦笑)
【2015/04/09 22:36】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
容姿というのは先天的な部分が大きく
またはっきりと目に見えるものであるから
嫉妬の対象になりやすいのでしょう
それを鼻にかけるような人は敵を作りやすいですから
そういった人との付き合いは避けたいというのがひとつあると思います
【2015/04/11 06:10】 URL | #-[ 編集] | page top↑
「ブスっぽく振舞う」の意味がよくわからなかった。
【2015/04/11 09:48】 URL | #-[ 編集] | page top↑
自称美人番組も多いし、
どこそこが美しいって褒められたよ!って番組も多いですね。
【2015/04/15 11:37】 URL | #-[ 編集] | page top↑
千匹皮や姥皮をかぶるって言葉ありますしね
【2015/04/23 18:48】 URL | 名無し #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/82-c3202729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
