【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
激務サバイバル完全マニュアル
激務の世界へようこそ!

あなたがどんな職種か知りませんが、
これを読んでいらっしゃるということはあなたがきっと
激務の世界にいるか、これから飛び込む方かと思います。

私は年に1/5のメンバーが欝になって休む職場で2年働いておりまして、
ここではあなたの不健康で非文化的な生活をサポートするために
激務の世界のライフハックをご紹介いたします(*゚▽゚*)

---------------- リストラ ----------------

激務マニュアル1 眠い時の仮眠方法

激務といえばまずは睡眠時間の減少が目立ちます。
今まで聞いた話の最高記録は睡眠2時間×1ヶ月です。
ここまでくると生きてることに神秘を感じる世界ですが
そんなときに欠かせないのが短時間で職場復帰する仮眠の取り方。

ここでは代表的な仮眠方法を4つご紹介いたします。

1.トイレで寝る

一番よくあるやつです。個室へ入って便座に座り
そのまま壁に頭をもたれかけて意識を失います。
理想的なポーズはこんな感じ。

トイレねる

2.通勤で寝る

通勤・退勤は嬉しい時間。でも満員電車で座れない。
そんな時は立ったまま満員電車で寝ましょう。
両手でつり革につかまって、腕にもたれることで安心して頭を支えられます。

電車寝る

左右の人にはご迷惑がかからないように注意が必要です。
マウスで適当に書いたんでデッサンは笑って許してください。

3.駅で寝る

駅で少し仮眠して、元気を取り戻してください。
横になると具合が悪いと勘違いされてすぐ駅員さんが来てしまうので
山手線みたいにぐるっと回っている路線や
井の頭線のように折り返しが早い路線の電車で寝るのもありかもしれません。
駅ねる

4.会議室でねる

もうどうにもならなくなったら30分会議室を予約して寝ましょう。
激務の会社はえてして会議室も多いので、あまり変には思われないと思います。
パソコン・ガジェットと携帯は持ち込んで不慮のコールにも耐えられるように。
オススメのポーズは写真のような仰向けに、アイマスクをすること。
下手に下向きでねると顔に痕が残ったりしてすぐバレます。

床ねる


激務マニュアル2 眠い時の目覚め方


少し眠ることも大事ですが、寝ないことも大事。
というわけで私が使っていた目覚める薬なんかもご紹介します。

2-1 ジャスミン茶

ジャスミン茶はコーヒーよりも多くのカフェインを含む優秀なお茶です。
飲み過ぎるとハイになりますが、できるだけ常飲して目を覚まします。
おすすめはきちんとお湯で出したジャスミン茶。
2杯以上ちゃんとしたジャスミン茶を飲むと体がそわそわするので注意。

2-2 栄養ドリンク

大抵の栄養ドリンクはカフェインと甘味のハイブリッドという最低な代物です。
積極的に飲んでカンフル剤としますが、こちらのデメリットは
薬が切れたときに反動が大きいこと。
大事なプレゼンの前にだけ使用していました。

2-3 頭痛薬

だいぶアウトに近い使い方なのですが、頭痛薬のほとんどは
副作用の眠気を防止するためにカフェインが入っています。
どうせ眠すぎて頭痛もしているので、よく飲んでいました。


2-4 カフェイン剤

それでもダメなときはカフェイン錠剤を購入。非常に安いです。
ただし飲み過ぎると吐き気がするのであまり勧められません。
致死量もかなり少ないので、飲みすぎにはくれぐれも注意してください。


その他、シャーペンを手に刺したり、氷水を背中に入れたりと
いろいろしていましたが
一番効いたのは仮眠なので、限界が来たらトイレでとっとと寝ましょう
オススメなのはカフェイン摂取からの仮眠。すっきり20分くらいで目覚めますよ。


激務マニュアル3 食事


激務で食事を蔑ろにすると死にます。必ず3食食べましょう。
とはいえデスクワークで3食食べると太ったり、
あと睡眠不足で食べると吐き気がしてくるものです。
そこで下記の手段を取りましょう。

1.ローカロリーで消化のいい食事を取る

ウイダーインゼリーは間食から朝ごはんまで担うオールバッターです。
ドリンク系でカロリーを摂取し、弱った胃を助けてあげましょう。
私のオススメは黒酢かトマトジュースです。
黒酢はクエン酸が疲労回復に効きます。
トマトはリコピンという疲労回復物質を持っているので積極的に取りましょう。

2.豚肉を積極的に食べる

豚肉はビタミンBを豊富に含み、疲労回復に役立ちます。
特に豚肉とクエン酸は相性がよいので、酢豚はとてもいいメニュー。
コンビニでしたら豚まんなどを使って積極的に食べていきましょう。

3.サプリを使う

疲労回復サプリといえばキヨーレオピン。

キヨーレオピン


キヨーレオピン 公式サイト

ニンニクをぎゅっと凝縮しただけのシンプルなサプリですが
ガツガツ効きます。
その代わり性欲も増すので激務のあまりオフィスでセックスしないように注意・・・

あとは欠かせないビタミンサプリ。
私のオススメはベリックスです。
変な外見ですが、DHCのやつより持続性が半端ないです。
ベリックス Amazon.co.jp


激務マニュアル4 メンタルトレーニング


大体激務のところというのは、メンタルも削れるところが多くて
みんなうつ病で倒れるのでますます人手が足りなくなります。

激務の場所で生き延びるこつはたった2つです。

1.他人の仕事を拾わない
2.自分の限界を早めに上司へ報告

他人の仕事を拾っていたら、無限に仕事が増えて
しかも便利な人扱いを受けて死ぬことになります。

自分の限界は「普段からの虚弱アピール」や
仕事積まれ過ぎたら「病院へ行きます」の半休で限界アピール
さらに公の飲み会で「最近仕事の夢見るから眠れないんですよ」と
辛さをそれとなくひけらかすお仕事が必要です。

直訴しても仕事が減らない職場も多いので
普段から限界アピールをして、上司をコントロールしましょう。


---------------- リストラ ----------------


以上、激務マニュアルを掲載いたしました。
もしこんなコツがあった!などのレポートがありましたらご連絡ください。
追記させていただきます。


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

【2014/04/13 02:31】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<激務企業をOB訪問で見つける方法 | ホーム | めんどくさがり向け引越しの荷造り方法>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/7-3c1edb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
