スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本人は英語を教わったことがないから英語を話せるわけがない

『日本人ってどうしてあんなに英語がヘタなの?』とよく訊かれる。その理由に「日本語は英語から最も離れた言語のひとつだから」とか「会話の授業が無いから」と言われるが、私は「日本人が英語を話せないのは当たり前だよ。だって彼らは英語なんて教わったことないもの」と答えるようにしている。

かつて、英語教師になった知人からなぜ英語教師を目指したか話を聞いたことがある。

私「なぜ英語の先生になろうと思ったの?」

教師A「英語が好きだから。中学校のころから英語が得意で、子どもも好きだったから向いてるかなって思って」

私「中学時代、英語のどういうところが好きだったの?」

教師A「努力すれば報われるところかな。国語や数学ってある程度センスが必要で、頑張ってもいきなり点数が上がることもないじゃない?でも、英語は頑張った分だけ成績が伸びるから本当に楽しかった」

私「英語でいつもは何か読んでる?」

教師A「いや、特に授業以外で英語は使わないよー。そりゃ英語で新聞読んでますって言えたらカッコいいけど」

この英語教師は英語が好きなのではなく『英語の試験方式』が好きなように思われた。日本の英語は暗記やパターンから解くものが多く、努力が偏差値に繋がりやすい。英語で何か情報を得たり、英語を駆使して友人を増やすよりも「英語という試験方式に則って教わり、教える」ことが喜びなのだ。

そもそも日本の一般的な英語教師は英語で新聞なんか読めない英新聞読解にはTOEIC 800点レベルが必要とされるが、現在高校教師でもTOEIC平均スコアは620点、中学校教師では560点といわれる。

TOEIC700点以下ができるのは「自分宛てに書かれた簡単な仕事上のメモを読んで理解できる」 「ゆっくりと配慮して話してもらえば、目的地までの順路を理解できる」なので『ビジネスでも英語がおぼつかないレベル』だ。日本でコンビニ店員をしている中国人のバイトに日本語版TOEICを作ってやってもらったら800点以上をたたき出すだろう。つまり日本の英語教師は「現地でコンビニバイトすらできないレベル」なのである。


痛感したのは、塾で学生を教えていた頃。当時、公立校へ通っている子どもから宿題の相談を受けていた。「What did you do last night?(あなたは昨晩何をしていたの?)」という質問に自由作文で答える形式。自由作文だからと「I was hanging around my sister. She got upset because I disturbed her homework.(妹の周りをうろうろしてたら、宿題のジャマになったので妹が怒ってた)という話を返した。答案はバツになって帰ってきた。

バツの理由は(1)過去形(did)で質問されたのに過去進行形(was -ing)で答えたから (2)妹なのにsisterへ"younger"をつけなかったから。だそうだが、何より脱力したのは「disturb」に?マークがつけられていたことだ。おいおいdisturbを知らんのか、センター試験にだって出るレベルだぞ。まさか英語の先生へ「辞書を引け」と言うはめになるとは

同じ塾でも、中高一貫校の学生は教師の基礎力が違うこともショッキングだった。塾で「英語のおちこぼれ」な私立の学生を指導したとき、その「英語のおちこぼれ君」は公立校ならトップレベルなことが判った。その私立では「英語で英語を指導する」という指導をしていたのだ。教科書も問題文も全て英語で書かれていて、授業時間は留学しているのと同じである。

それを見たとき「英語を使えるようになるためには、英語ができる人に教わらねばならない」という当たり前すぎることを実感した。そして、一部のトップ私立校を除き日本では英語ができる人から「英語を教わった人なんていない」ので、英語を使えるわけがない。

しかし最近は現状を打破しようと、安価に英語を学べるセブ留学や、遠隔地のネイティブによるSkype英会話が普及し始めている。そう、外国への留学、インターナショナルスクール、有名私立校といったお金持ちだけの門は無くなったのだ。英語で現地の人間へクレームを言える人が、もしかしたら育成されていくのかもしれない。

希望は、少しだけ、ある。


スポンサーサイト

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【2015/01/23 12:56】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<結婚前の女が一番浮気しやすい:婚約破棄をするカップルたち | ホーム | 男がハイスペ女子と結婚したほうがいい理由を教えてあげよう>>
コメント
誤字
>『日本人ってどうしてあんなに日本語がヘタなの?』
日本人は日本語が下手という主張になっていますが、「日本人ってどうしてあんなに英語がヘタなの?」の間違いではないですか…?
【2015/01/23 13:00】 URL | 斉藤マンドリル #RJm7sN2k[ 編集] | page top↑
教えられたのは中学生ですか?
指導要領により中学では使ってもいい単語が決まっています。
そのために「?」マークが付いたのでは?
公立校出身でもTOEICは700~800取る学生はいます。
非常に狭い観測範囲で結論を出されているのでは。
【2015/01/23 13:23】 URL | #-[ 編集] | page top↑
「入学後に英語の論文を読むための基礎となる」英語を教えられた学生に「外人とペラペラ話すための」英語を求めるのは酷ですよね。大学がほしい学生と実際に英語で仕事ができる学生が食い違ってるのでしょうか。
【2015/01/23 13:39】 URL | #-[ 編集] | page top↑
英語ができる人がいい待遇を受けているとは限らないのが現状ですよね。
【2015/01/25 01:30】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
この話とても同感します!
英語教育に限らず日本の教育自体が階段方式でダメなのですよね・・・
自分も受験のために英語を学びましたが、結局使えてません。
ところでいつか外国の興味ある本を読むと良いとありましたが、リスニングや会話で力がつく方法をもし良ければ書いていただけると有難いです。
【2015/01/28 01:54】 URL | #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/26 09:50】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/68-324f6540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
