スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バリキャリ女性社員(29)のために合コンしたら宗教戦争になった

前職、といっても少し昔の話です。先輩女性社員(29)にバリキャリの美女がいました。基礎化粧品なんてメンソレータムでいいわ、という私とは対照的に Willselectionを着こなし、季節に合わせたネイルを輝かせるファッションリーダー。その可憐な姿をオフィスで見かけるのを楽しみにしていました。

参考画像:イメージはここからいただきました
ws20150105.jpg



その先輩が「アンナちゃん、私、彼氏が欲しい。」と思いつめた顔で相談に。部署が違うため知らなかったのですが、先輩は労働時間が長い部署に入れられて数年、彼氏はおろか社外の男性の知り合いストックなど尽きていたとのこと。友人の男女比が1:1だった私は軽い気持ちでOKしました。運よく安定ハイスペ男子が揃いそうとのこと。女性が先輩だけというのも変なので、複数:複数で合コン形式にしました。

そのとき、まさか合コンで戦争が起きるとは思ってもみませんでした。

無難に乾杯からの自己紹介で始めた私たち。

男子「俺はXX(商社)で6年目です。今はレアメタルの採掘を担当しています」

私「へー!今結構アツイ分野ですよね!メディアにも注目されてそう!」

男子「実はそうなんすよ。実は同僚が最近ニュース番組に出演しちゃって」

さあ、先輩ここがおだて力発揮しどころです!と振り向いた私のパスは完全に無駄になりました。

先輩(29)「ああ、私もあるよニュースで特集されたこと」

先輩、なぜ張り合った?

そこは男子に「さすがです!知らなかった!すごい!センスある仕事ですね!そうなんだ、もっと教えてください!」と”合コンさしすせそ”をなぞるだけでよかった!

男子A「へぇ、すごいっすね。でも最高なのは億単位の金額を秒で動かすことで、テレビとか出てもいまどきおばちゃんしか見てないし」

お前も張り合うな。

そこで取り残された私には2つしか選択肢がありませんでした。すなわち、①先輩(29)を持ち上げるか ②男性を持ち上げるか。合コンが目的なら先輩を見限って男性のフォローに回るところかもしれないが、私には当時彼氏がいました。よって先輩(29)持ち上げ一択。男性たちがプレゼン中の聴衆のように、カボチャと化した瞬間でした。

私「さすが先輩!まだうちの会社でも女性で活躍されてる方って少ないのに、すごいですよね!」

私「女性のロールモデルってまさにこういうタイプというか」

私「ファッションも気を抜かないあたりが、女性としてもできてるって思います」

援軍は全員私です。

都合を知らないほかの女の子を巻き込めないので、先輩(29)を教祖とする信者として私は徹することにしました。しかし、そこに他の男性が絡んできてしまいました。

男子B「俺、加藤先輩もすごいなっていつも後ろから応援してるんすよ~この年でもう係長だし!」

男子Bよ、お前もか。互いのポジション(異性より先輩のおだてが目当て)に気づいてしまった以上、遠慮も不要。ペンより剣を、男よりオフィスの平穏を!さながら合コンはどちらが覇権を握るか、宗教戦争のありさまに。

先輩(29)「やっぱりこの時代、女性も社会で活躍しながら結婚もできないと」

私「そうですよね!そうですよね!」

男子A「とはいえ女性はやっぱり母としての役割もあるからそこは俺たちが」

男子B「そうっすよね!そうっすよね!」


こんな不毛な会話を2時間もこじゃれた居酒屋でした挙句、なんと2次会発生。無難にカラオケに行くことになりました。男性が湘南乃風で「おいしいパスタ作ったお前」と女性らしさに惚れる歌を歌ったかと思えば、先輩(29)が歌うアヴリルの「Complicated」が響きました。響きましたけど、先輩彼氏欲しいんじゃなかったの!?

他の女子がaikoやプッチモニで和らげてくれて心から助かりました。こんな状況で合コンが続行できたのも、すべて他の温厚な男性陣、女性陣のおかげでした。よかった合コン形式で!1:1なら殴り合いだったかもしれなかった!

これが私の人生2回目の合コンとなりました。合コンに偏ったイメージができてしまったのは言うまでもありません。


○氏名と職業は個人情報のため改変しています

スポンサーサイト
【2015/01/05 18:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<外資系社員は弱者なのでいじめないでほしい | ホーム | ライター始めました:恋愛とメイクのハウツーサイト『ハウコレ』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/63-8b0c4d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
