スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
結婚しました

2015年1月1日に結婚いたしました。

夫の話を一切してこなかったのは感情がほとばしりすぎて書けなかったことと、最近ブログのテーマが「結婚を強制する日本社会への抵抗」なくせに結婚を進めていた矛盾について説明しづらい、というのが理由でした。(参照:いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた)

ブーケトスは結婚したくない人への差別とか夫婦同居の義務は人権侵害とごちゃごちゃうるさい私が、極めてリベラルな夫婦観のもと結婚できたことをありがたく思います。

近しい友人へあらかじめ伝えていた結婚のご報告と同時に、「結婚相手の決め手となったのは彼のどんなところだったの?」という話があったのでノロケのパイ包みを兼ねて書いてみます。今まで書いてきた全てのブログの中で一番筆が進みません……。

1.「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える

独身女性におくる「結婚向きのいい男」5つの特徴 にもありましたが、「ありがとう」「ごめんなさい」を言える男性は、おどろくほど少ないです。海外のようにSorryを言ったが最後、賠償請求でもされるというのでしょうか。いいえ、お金より高い彼らのプライドに「ごめんなさい」は重すぎるのです。

結婚まえに1度、関係が悪化したことがあります。彼が「どんな事実であれ、傷つけたことに対してごめん」と私への感情ベースで謝ってくれたことに感銘を受けました。それまで私は「自分の非を認めたら謝る」タイプだったのですが、以降は「相手が傷ついたなら、その傷つきに対して謝る」ように気をつけています。

また、彼の方が「ありがとう」を言える人です。「ありがとう」と言われると「ありがとう」をより言ってもらうために素敵な言葉をかけたくなるものだと教わりました。「今日はイケメンとデートできて幸せだったな」とか「いまいた会場で一番きれいだったよ」みたいな声がけと「ありがとう」はセットの言葉だからです。思っていても恥ずかしい言葉が、ありがとうの循環で言えるならとても素敵なことだと思います。


2.外見が好み

身も蓋もないです。が、外見が好みだとたとえ喧嘩しようにも力が抜けます。男性目線で言うなら、イラッとしても目の前にGカップの巨乳がチラつくようなものです。

外見というのは顔立ちだけでなく、爪の形、椅子を引く手の形、肌の質感、まつげの長さ、おへその形、筋肉のつきやすい箇所、といった細かいものを全て含みます。例えば私は乾燥肌で、末端冷え性の人が好みです。乾燥肌だと撫でるときワンコみたいにぐしゃぐしゃっと撫でられますし、末端冷え性だと冷えてることを言い訳にして温めるため手を繋げるからです。

こういう細かすぎる外見の好みが合致しないと、結婚まで至れません。体質なので変えることもできませんし、子供にまで影響するのでとても大事です。

また「外見で気にしない部分」の相性も重要だと思っています。例えば(夫はそうではありませんが)水虫は治療過程なら全然OKとか、白髪は苦労の勲章だと思う・・・・・・といった要素で相手がたとえ気にしていても、こっちが一切気にしないこともあります。そこが双方合致する相手に出会えるのは奇跡のような確率だと思っているので、出会えたが最後次はいないぞ!と思いました。


3.相手の「お金を使いたい場所」が理解できる

よく「金銭感覚の一致」が結婚には大切だと言いますが、それって具体的になんだろう、というのが未婚の頃に思っていたことでした。夫と出会って今感じているのは「お金を使いたい場所が同じ」というところです。

大きなところだと、私と彼のエンゲル係数は50%以上だと思います。食事とお酒に給与の半分くらいを使っている計算です。一般家庭では異常と思われても仕方のないことですが、お互いに食事が好きなので使うことに抵抗はありません。そのために他の支出(婚約指輪、旅行、衣類、美容)を削ることもなんとも思いません。

私は食事が大好きで月に1度くらいはそこそこのレストランへ行きますが、基礎化粧品は気が向いたときにメンソレータムを顔に塗っているだけです。ファンデーションは年に2つしか消費しません。このバランス感でいいよね、と思えるパートナーにめぐり合えたことを幸運に思っています。

小さなところだと、水道水を出しっぱなしにしてお皿を洗う派か、歯磨き粉は格安派かそれとも機能重視か・・・・・・こういったレベルまで合致すれば、小競り合いレベルの喧嘩が防がれると思います。はるか昔に「水道水を出しっぱなしにして皿洗いするとは、お前お湯が何円すると思ってんだ!」と怒鳴られた経験がある身としては、金銭感覚がミクロで一致していることが日々の幸せに直結すると思っています。

私のような偏った性格の人間が、彼と付き合えたこと、人生のカウンターパートになれたことを有り難く思います。これから小さな感謝と小さな負い目を積み重ねて、人生を一緒に刻んでいきたいです。

ひとまずご報告とノロケまで。

トイアンナ 2015年1月3日

スポンサーサイト
【2015/01/03 12:54】 | トイアンナよりご挨拶 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ライター始めました:恋愛とメイクのハウツーサイト『ハウコレ』 | ホーム | いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた>>
コメント
おめでとうございます!
【2015/01/03 13:35】 URL | #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
【2015/01/03 18:46】 URL | #-[ 編集] | page top↑
読んでいてあたたかな気持ちになりました。
おめでとうございます。
【2015/01/04 01:04】 URL | #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!
新年にふさわしくおめでたい記事ですね!
【2015/01/04 17:47】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
普段はコメントへ返信しない主義なのですが、お礼を伝えたくてコメントいたします。
この度はコメントありがとうございました。
私にどこまでできるかわかりませんが、夫をこれから守れるようできる限り尽力したいとおもいます。
【2015/01/04 23:36】 URL | トイアンナ #U4bluWB6[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!応援しています!
【2015/01/19 00:30】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/61-c90a8468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
