スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた

私は総合職として就職した。総合職女性なんて今は珍しくない。けれど、私たちの世代は不況のあおりで専業主婦志望も多くなっていたから「わざわざキャリアを目指すなんてすごいね」「女の子なんだからそこまで頑張らなくても」なんて同級生に言われた。

ひどい話だと「美人だから総合職になんてならなくても」なんて言葉もあった。当時の私はバリキャリ志望のフェミニストだったから「顔面と仕事関係ないだろ。なに男女差別してんだコイツ」と睨んで相手を萎縮させていた。

入社して朝9時から夜中まで働くようになった。それでもやりがいはある仕事で、年収も女性の平均所得に比べれば多すぎるほどもらっていた。

しかしその数年後、私は会社を辞めた。結婚しないとヤバイ!という教訓を手に。


総合職になってから、人付き合いは減った。日付が変わるまで働いているから当たり前だ。内定時代に社外の人と付き合っていたカップルは、会えなさすぎて破局していった。

自然と人付き合いは社内の人間に限定されていく。休日も同僚や先輩社員と遊びに行く、誕生日も社内の人とパーティ。戦友として仲良くなる反面、噂話しか楽しみが無いムラ社会の土壌にもなった。

その噂話で頻繁に出てくるのが社内不倫ネタだった。忙しすぎて社外と接触がない⇒社員結婚⇒激務は続くので不満が溜まる⇒社内不倫という負のスパイラル。AさんとBさんの仲が悪いのは、奥さんをAさんが寝取ったからだ……といった裏情報が、会議の準備中に囁かれた。会議をうまく進めるためにも、恋愛関係に配慮した根回しが必要だったからだ。


結婚できない人も多くいた。前に「経歴詐称してハイスペと合コンしたら地雷を踏んだ」で書いたが、合コンで外資系総合職女性のニーズなどほぼ無い。「結婚したい」のに結婚できない人が多いことは衝撃だった。

合コンに行きたくても夜9時スタートでないと厳しい。仕事の話題しかできない。彼氏ができてもいつ海外勤務になるか判らない。そのとき相手は辞めてついてきてくれるだろうか?そんな男子見たことない。むしろ彼氏ができても「LINEが既読にすらならない、寂しい」と振られる。現実にぶち当たった結婚願望の強い女性には辞める人もいた。

真面目に働きたい女性社員には「もう結婚しなくてもいいや、私には仕事があるし」という結論に落ち着くひともいた。しかし「結婚しなくてもいいや」というスタンスを取った瞬間に、社会は全力で殴りかかってくる

帰省したときに「結婚しないと人間として一人前じゃないから~」と親戚の矢面に立たされる。友人は次々とfacebookで「結婚しました!」「出産しました!」と違う世界へ行ってしまう。たまの休みに女友達を誘っても「まだ子供が小さいから」と断られる。

デート相手も前は同じ仕事を頑張る男性だったのに、気づけば怪しい既婚者だらけ。忙しすぎて浮気されても対策が取れない。泣きながらパワーポイントで会議資料を作るだけだ。

頑張りは認められ、社内での信頼は厚い。部下もできる。でも部下がこっそり「あの人は結婚より仕事を選んだからああなったんだよね、私はああなりたくないけど」と自分を反面教師にしていることにも気づく。


そうして社会から殴られ続けると、バリバリ働いてきた女性は「結婚を選ばなかった理由」を作り始める。すごくマニアックな趣味でお金がかかるから結婚を選ばない、友達といるほうが楽しい、ほら、私ってひとりが好きだからね?矢面に立たされ続けた結果、自分を守る言葉を作らなくてはいけない。

本当は彼氏がほしい。ただ今の私の仕事を判って、普通に付き合ってほしい。それを理解してくれる男性は、放っておかれても平気な既婚者だけだ。だから既婚男性のセフレになることもある。でも、既婚者男性も社内の出世競争ではライバルだから最終的には敵となってしまう。そして、出世競争に敗れるのは女性のほうだ。なぜなら、外資系企業や一流企業であるほど出世の条件に「結婚していること」を求める傾向があるから。会社のパーティ、社交界でパートナーを同伴できないことが地盤を崩していく。

幸せになる条件で結婚が求められる社会では、仕事を頑張った女性ほど報われない。だから30代前半から、結婚しない女性の心は殴られ続けてくしゃくしゃになりやすい。社会から殴られ続けて、歪まない性格を保てる人は多くない。その過程を見た私は6時に帰ることができる仕事へ転職した。


転職後、たまたまバーで大企業の人事部長と話したことがある。「女の子ほど優秀なのに、なんで育ってくれないんだろう」とかれは悩んでいた。私はこのブログに書いたような話をした。人事部長は「社内の仕組みでどうにかすればいいということじゃないのか……」とため息のようにつぶやいた。

仕事に頑張る女性の心を歪ませる「結婚すれば一人前」の呪いが解ける日は来るんだろうか。せめて、戦う力をくれる場所はあるんだろうか。私にはまだ、先が見えない。

スポンサーサイト
【2014/12/26 12:04】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<結婚しました | ホーム | 全部市販品でできる!インフルエンザ・ノロ完全対策>>
コメント
僕と会っていただけますか?

年収200万円です。
【2014/12/26 12:17】 URL | 佐山 #-[ 編集] | page top↑
アンナさんの元職場出身の方がそれなりに多くいる某外資で一応総合職している女性です。激しく同意できる内容で思わずコメントします。学生時代の友達で総合職になった子とは、私たち何で一般職にならなかったんだろう、総合職が人生最大の選択ミス、とよく話しています。今は一応総合職なんだけど腰掛けOLのポジションを目指して日々邁進中です☆入社当時総合職だけど一般職的な仕事しか受けない(もしくは与えられない)おばはんを見て、何だこいつつかえねーなと思ったものですが、今では彼女たちと仲良くやっています。
最後にこれからもブログ楽しみにしています。
【2014/12/26 15:35】 URL | らららん #JT7BKuac[ 編集] | page top↑
面白かったです
記事とても勉強になりました。
私は大卒社会人1年目で結婚、2年目で妊娠し、ある意味真逆かもしれません。
が、記事にはものすごく共感というか、私が漠然と思ってきたことが整理されて書かれてきたので、とても読み応えがありました。
私は少々妥協しつつ、はやく結婚出産して、レースから抜けることを選びましたが、よかったと思っています。(でも 能力のある女性が結婚出産のために仕事を抑えるのは勿体無いなと思っています)
【2014/12/26 20:04】 URL | mi #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
男性社員は結婚してるのにね。
自分が上手く時間作れないのを社会がーとか言うんだ。
【2014/12/26 23:03】 URL | #-[ 編集] | page top↑
わかります。
外資ではありませんが、やや激務のアラサー女子です。
すごくよく分かります。
自分を含め世間に殴られて開き直り、どんどん結婚から遠ざかる女子の多いこと。
もとは関東在住で、地元にUターンしましたが、地方だからか独身女子の殴られっぷりが特に激しく感じています。女が男より前に出ちゃいけない感も強いです。男性の同期から「学歴隠して合コン行けば?」と言われて非常にがっかりした経験もあり。。。

でも、結婚したいと思ったっていいですよね。
ちょっと勇気が出ました!
わたしもこれ以上人格歪みたくない!

これからも読ませていただきます。

【2014/12/27 01:31】 URL | Vivian #-[ 編集] | page top↑
共感の嵐です。。とにかく出産のタイムリミットがない男性が羨ましくてたまりません。
【2014/12/27 02:04】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
社会の、圧力って案外、自分達の
思い込みかもしれないですよ。
【2014/12/27 02:48】 URL | #-[ 編集] | page top↑
社会や周囲ではなく、あなたが、人生に対する「向き方」を変えないと、満足は得られないような気がします。
そもそも、「得たい満足」の内実が、自分でわかっているようで、実ははっきりしていないものです。
【2014/12/27 09:15】 URL | #-[ 編集] | page top↑
某有名企業の総合職ですが、男性も女性も深夜まで働いてる人なんていないです。
年収も、同年代の大卒男性の平均の倍はもらっていますが、別に経歴隠して合コンしたりもしませんし。
隠して付き合ったところで、深く付き合うようになればいずれバレるんだし、そのままの人格でも通用する相手を見つけるしかないのでは。
私は、普通に社外で出会った人と普通に結婚して、産休育休2回取りました。
総合職だから結婚できないわけではない気がするのですが。
それとも、結婚して出産までしたような総合職は、総合職のくせに一般職的な仕事しかできないおばさんにカウントされるのでしょうか。
【2014/12/27 10:11】 URL | #-[ 編集] | page top↑
例えば、ノーベル賞受賞者の天野教授のご家庭は
夫婦共に多忙で家族が離れて暮らして居てもそれぞれ自立しているし円満な家庭のように思えます。

社会や世間に関係なく
合理的で今自分のやるべき事がちゃんと出来てるからなのでは?

そう考えると
社会から痛めつけられると言うより
自分の中の価値観によって自分を痛めつけてるんじゃないかと思いますが…
【2014/12/27 10:33】 URL | #-[ 編集] | page top↑
自分は同姓愛者なのですが、すごくよくわかります
自分の場合は結婚はできないのでもう気持ち的には割り切れるのですが、公言はできないので辛いですね
【2014/12/27 11:00】 URL | ゆう #kpCXb8UE[ 編集] | page top↑
社会のせいにしてるからダメなんだろ。
結婚できないのはなんらかの欠陥があるからだからwwww
【2014/12/27 13:48】 URL | #bmPBbQqk[ 編集] | page top↑
自立している女性には魅力を感じます。
仕事のできる方は、ほぼ例外なく対人関係や処理能力に優れているのでパートナーには最適だと思います。
周囲にそういう方がいなくてとても残念。
どうか腐らないで。
【2014/12/27 15:57】 URL | 外資総合職勤務25歳未婚♂ #-[ 編集] | page top↑
確かにそんな人いますね。
( ̄ー ̄) なんだか空しい存在だなあ…仕事は良いけど女性で子育てに勝る尊く崇高で偉大な仕事はありませんんっ。これは神様が決めた古今東西の法則でもありますね。立派な女性政治家もいますし、私は桜井よし子さんが大好きだけど思考としては男なんでしょうね。40過ぎて若い女の子からはお局扱いされて居心地悪いし可哀想な人も多いし。やはり28位までに、いい男見つけて結婚するのが一番賢い生き方ではありますね。
バカ男と結婚したら悲惨な人生となるから誠実な人が良いでしょうねルックスは二の次ですよ。モチロン女性もルックスは二の次で内面と優しさに男は惚れるものです!バカなタレントどもや田嶋、福島、辻本清美などのフェミ政治家の言うことなんかに騙されて不幸せになった女性は数知れずだな。
【2014/12/27 17:02】 URL | まさと #kPN1ye/o[ 編集] | page top↑
なるほど…
「女性が活躍できる社会を目指す」といったことを掲げている安部政権に聞かせてあげたいと思える女性のリアルな本音が聞けて興味深かったです。
【2014/12/28 03:15】 URL | あらかん #-[ 編集] | page top↑
外資ではないですが、近い状況でした。共感しすぎて読むのが辛かったです。
私は悩んだ結果転職しました。
しかし前職の楽しさに対して6時に終わる仕事の虚しさも事実で、早く結婚出産して働き直そうと願うばかりです。

とはいえ考え方次第でもあるので、そういう古い常識にとらわれない人たちと人間関係を築くほうが建設的かもです。

100年前、女性には参政権がありませんでした。いまは女性の生き方の多様化が進んでるところなので、私たちがやりたいように生きるのが社会にも私たちにも自由を与えるんだと信じてます。
【2014/12/28 08:40】 URL | oo #-[ 編集] | page top↑
たしかにそうだけど。
バリキャリでもモテる人はすんげーモテてるよ。社会のせい、環境のせいにすれば簡単だよね。
【2014/12/28 10:30】 URL | mm #-[ 編集] | page top↑
ただ単に
ただ単に女子として、人間としての魅力が無いだけ。
「外資系」だの「総合職」だの、それらの肩書きを取り払ったら、この人には何が残るのか?
グラビア撮影のエピソードをかたるのに、いちいち「『プレイボーイの』グラビア撮影が…」って言ってる脊山麻⚪︎子みたい。
そんな女子が、男性に受けいられるはずがないわ。
【2014/12/28 12:10】 URL | #-[ 編集] | page top↑
境遇は全く違いますがすごく共感しました

しがらみを無視して自分は自分!と胸を張れる強さがあればいいんだろうけど、それをできる人はそんなに多くない…
したくてもできない人、したくない人、同性愛者無性愛者…いろんな人がいるだろうに
そういう人は嘘をつきながら生きなければならない
【2014/12/28 16:58】 URL | #-[ 編集] | page top↑
女子総合職って
質・量共に、男子の2倍働いてやっと、新入社員男子の半分くらいの評価ですよね。
ほんと、日本人男性って。笑
主に中国、台湾、ベトナムと商売してますが、それらの地域の人たちはそんな偏見?ないですよ。
欧州(わたしの場合ドイツ)とメールだろうが、電話だろうがやり取りしてたら、あっという間に日付変更線。それなのに、事前届け出の上、翌日1時間遅く出勤するのは許さんとか。でも使えないバブル世代男性は飲み過ぎて午後出勤とか、、意味わからん。
なので、いま絶賛転職活動中です。
社内の一般職女子も仕入先の名前すら覚えられない、当座預金て何ですか?で40歳過ぎの勤続8年目とか、おバカすぎて。世間をうまく泳ぐ術を教えてくれ、時代遅れな日本人サラリーマン男子。笑
【2014/12/29 10:55】 URL | ぽん☆ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
なんかバリキャリの人と会うけど普通にモテたり付き合ったりしてるけどなー。外国人だったら受け入れてくれるんじゃない?知らないけど。
【2014/12/29 17:52】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメント欄でも嬉々として殴りたがりが寄ってきては殴ってスッキリしてくのを見てああ本当に独身で生きるのは大変だなと思いました…
みんな一番"みじめ(と認定したい)"なものをサンドバッグにしたくてしょうがないんですよね。その中でも結婚の価値を釣り上げて女を落とすやり方は一番簡単で優越感も得やすい。
お疲れ様です。
【2014/12/31 03:22】 URL | #-[ 編集] | page top↑
外資系総合職ではありませんが、公務員で30歳です。
県庁では無いので、泊まり有り残業有り、男と同じ仕事を求められるのに、気遣いも男以上に求められ、結婚もしろと遠回しに言われる。
そんな状況ですので、とっても共感しました。

国の政策で女性枠30%を求められますが、私のいる部署では結婚したら外れます。命の危険が伴うので、楽な部署へと異動を希望します。

どうしたら、女性が増えるかと何度か上司に聞かれました。
何度も経験者が戻って来れる様な仕事にすれば良いと言いましたし、負担が減る様にすればママさんでもできると言いましたが、多分この会社は変わりません。

幸い休みはある方ですが、呼び出しや無償残業当たり前、休みでも一度は会社に顔を出すので、同じ会社でなければ私の仕事を理解してくれません。

女性って会社にとってなんなんですかね。
【2014/12/31 06:17】 URL | ちゃー #-[ 編集] | page top↑
ほぼ共感の嵐です。それでも結婚したいの?という一点をのぞいては。
男性たちのコメントはこんなものでしょうね。どう言い繕ってみたところで自分に火の粉のかからないところで、ためにする理屈を展開しているだけで土手のぺんぺん草ほどの実質もない。
その点、女性たちの視座の方が現実を踏まえていて共感できました。足を踏まれた人間しか痛みがわからない、ということでしょうか。
【2015/01/07 20:10】 URL | ちあき #FYNxDbdY[ 編集] | page top↑
いわゆるそれなりのスペックを持った男性です。
こういった女性は周りにも多いですが、結局のところ
・自分が何をしたいのか
・自分に何ができるのか
を全く把握してないのではないでしょうか?

なんとなくバリバリ働きたい
なんとなく結婚がしたい

受験を勝ち抜いてきて意識高く、なんとなく日々頑張っている

仕事にも恋愛にも一生懸命だけど、本当に何がしたいのかが自分で解っていないからどれも中途半端に終わるんだと思います。
そのもやもやを社会とか会社のせいにしているだけ。
合コンでハイスペが引かれるとか、ただのミスマッチじゃないですか。
もったいない。他人の目を気にしすぎなんです。
自立は出来ているかもしれませんが、自律出来てないんです。

本当に自分がやりたいことは何なのか。
それを一度深く考えてみる必要があると思いますけど。
【2015/01/09 17:56】 URL | #-[ 編集] | page top↑
バリキャリでもモテる人は、モテるとか、
「あの人東大卒だけど仕事できないよねーw」のレベルで、少数はだけど目立つだけの話の気が...
同じ外資系激務の会社で働いてましたが、
共感の嵐です。

そして、何となくただ頑張っているだけ...じゃないんですかね、男の人も。

人事的なキャリアゴールなんて、外資系だと確実に毎年設定させられますし、それ以外の目標って、明確に持ってる男性どれだけいるんでしょう。

ぼんやり生きてても、男性だったらお仕事頑張ってりゃ、女子がやってくる。
女子がぼんやりしてたらあっという間に40。
これが現実なんですけどね。。。
【2015/01/11 00:53】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>ぼんやり生きてても、男性だったらお仕事頑張ってりゃ、女子がやってくる。

は?
すごいですね、被害者意識がw
そもそも恋愛では女性のほうが受け身名ことが多いのにw

「優秀w」ならば恋愛でも戦略を立てて効率的な行動をとればいいだけですよね
【2015/01/15 11:08】 URL | #-[ 編集] | page top↑
女性を雇っている立場から言わせて頂きますと
バリバリの女性って私生活もバリバリなんです。
こちらとしたらどうにかしてゆっくりした時間を作ってあげれればと思い
勤務時間を無理やり短くしてあげても
結局私生活のバリバリ時間が増えていつも疲れ果ててる。
さらに目の前の仕事をどんどん自分で増やすものだから
仕事と私生活の悪いスパイラルがおこってしまう。
能力があるのはわかるんだけど私生活にまで口は出せない。
(※口を出したらストレスの矛先がこちらに向かってくるのでw)
で、結果的に自分は一生懸命やってるんだ!という想いで一杯になり
全ては周りのせいにしてぶつかってくる。

男性だろうが女性だろうがゆっくりと体を休めて
現状と先を考える時間がたまには必要なのです
だからせっかく6時で終われる仕事に就けたのならその時間を大切にしてください
自分が輝きたいとか意味不明であやふやな言葉よりも
人生を豊かにする方法ってたくさんありますよ
【2015/01/15 13:14】 URL | #sDTYwMDk[ 編集] | page top↑
悩ましい…
もうすぐ社会人になる同性愛者女子です。
バリバリ働いて一人でも生活出来るようにしなきゃなーと思っていた矢先に、自分の不安がちゃんとした文として表現されたものにぶつかって、頭を抱えています。
何で女は結婚できなきゃ社会のゴミみたいな圧力があるんだろ…。男だとお一人様満喫してるって言えるのに。
【2015/01/20 14:43】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/60-8bde3814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
