【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
経歴詐称してハイスペと合コンしたら地雷を踏んだ

合コンをしたことは人生で5回未満という初心者ですが、その中でも苦しんだ商社男子との合コン話をします。

私の合コンは事前会議から始まります。

合コンで友人を集める(という表現が既に友人を使役しているようで苦手ですが……)と、大体私より社会的ステータスが高い女性が興味を持ってくれます。その結果何が起きるかというと、高学歴で、外資系総合職に勤める女性×5人 といった構図になります。大学だけ見ても京大、東大、一橋、慶應、早稲田……と男女逆だったら合コンでありのままに生きられるスペックの女性が勢ぞろい。

しかもその意識の高さゆえか美しい方が多く、ぱっと見の男性受けは最高です。「事前に写真送って!」といわれて送ろうものなら男性の参加者が急遽増やされるレベル。そんな日々友人の美女っぷりに眼福している自慢はおいておいてスペックを隠すのが事前会議の目的です

数回合コンした経験から言うと関東の男性は女性が外資だと判るとドン引きします。いわゆる合コン王者である商社、広告代理店、マスメディアの人は1割の多言語ペラペラーノと、9割のTOEICだけ点数高い人に分かれます。そしてTOEICだけの9割は合コン相手が英語できるとおびえます。彼らハイスペ男子は合コンでちやほやされるか、相手の女子力を利用して褒めることにしか慣れていませんから、学力を面白おかしく褒めるスキルはありません。別にあっちも合コンにTOEICの点数上げに来てないですしね

で、「わたし本当に料理得意なんだってばぁ!」という女子とイチャつくことはできるけど「いまどの分野の取引担当してるの?穀物?そういえば最近の小麦相場ってさぁ」と乗ってくる女性には引き潮になります。癒されに来たはずがビジネストーク盛り上がっちゃうんですものね。そりゃ疲れますよね。こっちも癒されたいです

というわけで、適当な部分を濁して自己紹介することが大事になります。例えば外資コンサルで鉄鋼業界の担当だったら「お堅い業界の(総合職の中では)アシスタント業務」とか、外資メーカーの人事だったら「(日本支社だけカウントすれば)あまり社員がいない中小の人事」とか。そもそも外資女子は自分の部署を日本語でなんというか知らないことも多いので、部署名を刷り込むところからはじめます。Human Resourceではなく人事、Financeではなく経理。

なお、関西では正社員だと判ったらドン引きされることもあるため、経歴詐称が悪化します。内勤の人間は全員「庶務のコール担当」になったりとか。
電話も取るからう、嘘じゃないぞ……!?


事前会議が完了し、怪しいカタカナ語を封印してからいざ本番がやってきます。「初めまして!東京の(国立は学生が少ないため)小さな大学(修士)卒で、コール業務(も含め激務を1日15時間ほど)してます☆」

へーそうなんだ頑張ってるね!と言ってくれる男子勢。
こっちは自己紹介で既に疲れてます

料理が運ばれてくると、次の戦いが始まります。今まで業務で求められてこなかった女子力を発揮せねばならぬからです。外資たるもの、派遣社員ですら調査業務をバリバリこなすトリリンガルだったりします。そういうことを躾けてくれるはずの先輩女子社員はつけまつげが飛び散るほど働いてます

そこで"おとぎ話のように聞いてきた女子力"を頼りに、お皿を取り分けたりしてみる……けど、野菜嫌いかもしれないのにサラダを取り分けて良かったのか、から揚げはレモンをかけるのか?小さなことでおたおたします。

そんなたどたどしいよそい方に何も知らずこっちが9時5時勤務だと勘違いしている男性陣は笑いながら「実は料理とかしてないんでしょ~」といじります。毎日1時帰宅なのに作れるかボケと思ってもしかたありません。ドン引きされたくないからとはいえ、詐称したのはこちらです。

しかも実のところ、ハイスペ女子は真面目だからか、料理もできる方が多い。ただし料理も意識が高いレシピになります。「休みはお料理してますよ!」とアピールしようにも得意料理が肉じゃがを3段飛び越したアクアパッツァや鴨のコンフィ。料理の材料が高いから所得がバレる。出口がない。助けて。

その日、商社男子との合コンでは数々の地雷を避けて無難of無難トークを続け、われわれは無事男性をほろ酔いへ導きました。良かった……!!ここまで長かった!!気分は接待です。そこで一人の男性が愚痴モードに入りました。

男性A「最近俺さぁ、会社辞めようって思ってるんだよね」

私  「えっなんで?」

男性A「なんか商社って思ってたより縦社会で、やりたいことできるようになるのが40代後半だったりするんだよね。そんな頃には体力もないし、家族がいたら独身の頃みたいな無茶はできなくなるし」

私  「確かにそうだよね!1度海外現地採用で働いたり、起業経験を積むのも楽しいよね!一回転職エージェントに登録だけでもして、自分の市場価値をトラッキングしてみたら?」


やってしまった。

当時私は合コンで話される会社辞めたいトークが「ちょっと愚痴ってみたいだけで別に辞める気はそんなにない」ことを知らなかったのです。ソリューションのプロポーザルとかノーバリューだったんです。「お、おう」と引き気味に答える男子を見て血の気が引きました。

しかしさぁ、いくら合コンとはいえ結論のない相談なんかするなよ!時間の無駄だろ!(外資脳)

……その後無事私の友人たちはLINE IDをゲットしたり、デートまで進展したそうです。良かった良かった。もう二度と経歴詐称しなきゃいけない合コンしません。

【2014/12/09 12:15】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<真面目な上司こそ欝になる部下を生みやすい | ホーム | 【サンプル付き告知】『ビッチ大全』12/30(火)冬コミ東W40aブースにて発売決定!>>
コメント
素晴らしい
この記事に共感しすぎて、心の中で拍手が止まりません。

相手がおなじ外資系男性でも、油断して本性を出すと引かれます。

要は女は馬鹿で、英語だろうが仕事だろうが男性と同レベルにも出来るような素振りさえ見せてはいけなんだと思います。

男性は、女性に癒しを求めて合コンの場に来ているわけで、ちょっとでも普段の職場感や相場感なんてものも見せちゃいけないんです。

女は女として、二面性を持たなければ、日本人男性とは上手くいかないとさえ思います。

一方、外国人男性はちょっと女性の強いところを見せても大らかに受け止めて貰える場合が多いと思うのは私だけでしょうか?

仕事も出来て美しい女性は、イケメン外国人と結婚して、日本には止まらずに、日本人人口を減少させ、外国で優秀な子孫を残しているのでは…最近そんな気がしています。

【2014/12/09 15:04】 URL | まりこ #JCdqMm0U[ 編集] | page top↑
イケメン外国人とガイシケーOLさんはガンガン結婚してハーフの子供生んじゃってください。
【2014/12/09 16:53】 URL | #-[ 編集] | page top↑
こちらとしても、今扱っている問題の数学的構造の美しさなどについて熱く語りたいものです…。
【2014/12/09 18:59】 URL | #-[ 編集] | page top↑
そこまでして合コンに行く意味がわからん
【2014/12/09 19:41】 URL | #-[ 編集] | page top↑
もうひとつ
外資系に限らず、男性は年下女性でないと対象にしません。

なので、年齢詐称も加えた方が多分うまくいきますw


年齢を言ってタメや年上の女と知って表情の強張る男性は多いです。←外資系は特に!
【2014/12/09 21:40】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
ハイスペ女子良いと思うけどなぁ。敢えて詐称するからいけないんでは?独身だったら合コンお願いしたいくらい。
うちの奥さんは、大企業の出世コース乗ってるし、海外勤務してたから英語もバリバリだけど、それは何も魅力を損なう要因にはならなかったよ。俺も同じ状況だし、むしろ色々共通項があって気楽だな。
【2014/12/09 23:06】 URL | #wr80fq92[ 編集] | page top↑
違う
本物のコミュニケーションの達人は、相手のスペックとかまーーーーーったく関係無く楽しく話が出来ます。
経歴詐称しなければならないとすれば、それは相手の商社マンがまだ勉強不足か、女性が自意識過剰かのどちらか。
詐称なんかしなくても、完全に話がマッチする出会いがあるはず。
まだまだ世界は広く、すべての男がそうだと思わないでね!
【2014/12/10 07:16】 URL | 商社パーソン #jtw.gl9w[ 編集] | page top↑
僕と合コンしましょう!!
年収5000万です!
【2014/12/10 13:57】 URL | あいうえお #-[ 編集] | page top↑
一旦そこで引いたところで最後に物を言うのは人間性ですし、詐称しない方が良い相手が見つかる気がしますがどうでしょうか?
【2014/12/10 14:00】 URL | #-[ 編集] | page top↑
こちら男性ですが、ハイスペ女子だって本音で話してもらった方がいいですよ!逆に、相手に合わせてやろうって態度が伝わるとやだ。
なんか賢くてバリバリ働いてる女性はもてないってのも思いこみじゃね?今の20台位の男性、女が下じゃなきゃやだって人減ってるよ。
【2014/12/10 21:51】 URL | #BWgGc7Fk[ 編集] | page top↑
たまたまFacebookからとんできたのですが、文章からすさまじい自虐風自慢臭が漂ってますね。
しかも文章表現もまったく面白みがなく、いかにも面接を優等生で突破したよくいる勉強だけできた奴らの思考ってかんじ…
これがウケると思ってるのが寒い
【2014/12/10 23:48】 URL | #-[ 編集] | page top↑
え、そう?
面白かったけど。
【2014/12/11 00:04】 URL | #-[ 編集] | page top↑
いいじゃないですか。ゆるふわOL演じて安パイに落ち着くか or 素を出しても引かないほんの一握りのプレミアムな男を探して確率の低いゲームを続けるか、どっちかしかないのは頭がいいならわかるはず。
もしくは、プライドを捨てて悟ったバツイチとかアラフィフとかのアウトレットで我慢する手もありますよね。がんばってください。
【2014/12/11 01:35】 URL | #-[ 編集] | page top↑
てかそんだけ金あるんだから金持ちと結婚する必要ないだろ
独身で生きろよ
【2014/12/11 04:25】 URL | #-[ 編集] | page top↑
底辺にはようわかんないけど
バリバリ働いてる方が羨ましいしかっこいいなあ。

【2014/12/11 10:04】 URL | #KY.olx26[ 編集] | page top↑
そんな合コン行くレベルでお察し
【2014/12/11 11:52】 URL | #-[ 編集] | page top↑
自虐風自慢臭に納得。所詮みんな会社員。社会的ステータスなんて同じなのにね。
【2014/12/11 14:02】 URL | #-[ 編集] | page top↑
外資系ではありませんが
広告代理店総合職です。
バブル入社のお姉様達はすごいブランドを着て巻き髪も美しいですが、こちらは深夜作業でボサボサです。
服はとりあえず少し高めのドメブランド着てネイルだけはやっときゃいいよレベル。

それでも合コンは究極の接待です。
こちらの経歴、年収、学歴はおくびにもださず会社名だけ。
普段は料理はめいめいで取り分けますが、この時ばかりはいちおうサラダからメインまで分けます。
会社に関しては「すごいなー。あ!パパのコネで入ったんでしょ?」だって。
飲みたい焼酎もパスしてカラオケ行っても面白い歌は歌は封印して…。
みんなむちゃくちゃ卑屈になった合コンでしたが、何しに来たのかもよくわからなくなり疲れただけでした。

取引先のおじさまとの接待の方がはるかに楽です。普通に話ができるもん。
【2014/12/11 17:13】 URL | ふうこ #-[ 編集] | page top↑
そんな気の使い回しをしている事自体、元来お持ちのハイスペックを著しく引き下げているように思えますね。
【2014/12/11 19:19】 URL | #2veXWRss[ 編集] | page top↑
そら優秀で美人な女ほど海外に出ていく訳ですわ
日本における結婚生活に対する女性の満足度は男性のそれの半分。この国の男を相手にしても旨味はないと思われてるんだろな
【2014/12/12 10:13】 URL | #-[ 編集] | page top↑
自意識過剰。
なんかこんなことして、苦労してますーみたいに言ってるけど一番自分が優越感に、浸って満足しちゃってるタイプ。
頑張れ!
【2014/12/12 10:56】 URL | #-[ 編集] | page top↑
“時間の無駄を嫌う外資脳”が、何のためにそんな下らん合コンするの?嘘ついてまで。
【2014/12/12 16:20】 URL | #-[ 編集] | page top↑
頭悪い人と正直に素の自分で話したら?気持ち楽できるし、リラックスして話せるかもよ。
【2014/12/12 20:56】 URL | #-[ 編集] | page top↑
同感です
同じ外資系女子として同じ経験があり、本当に共感できて嬉しかったです!結局は世間(日本だけ?)で思われれている「ハイスペック」は自分が求める方とは違う人物像なのだと。外資系が自慢なのではなく、一つの個性として見てもらえないのは歯がゆく、また男性陣が卑屈に思うこともないのだと言いたい。お互いしていない経験があるからこそ実りがあるのでは。

とはいえ、そう思ってくれる男性陣がまだまだ少ないのは現状で、最初に偽っても上手くいかず、自分を受け入れてくれない方は縁がないと思うしかないもしれない。
【2014/12/12 23:39】 URL | えみり #-[ 編集] | page top↑
へえ、俺は外資でバリバリやってる女子いいと思うけどな。
【2014/12/13 01:11】 URL | 名無し #-[ 編集] | page top↑
肩書きだけ良い男性が欲しかったら仕方ないね。

普通に付き合える相手を探せば良いが、学歴が高いと、ブランド男子か受け入れられないなら仕方ないですね〜。
【2014/12/13 21:53】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>自虐風自慢臭

激しく同意
【2014/12/15 13:35】 URL | #-[ 編集] | page top↑
自分を安く売る意味が分かりません。
正直に自分の話をしたとしても、あなたの努力を正当に評価して、好意をもってくれる方は世の中にいるのではないでしょうか。
【2014/12/16 13:25】 URL | ラルク #-[ 編集] | page top↑
ハイスペック女子とガチ合コンして打ちのめさてたい。
【2015/01/01 22:10】 URL | ワタン #-[ 編集] | page top↑
世間的にはハイスペ女子は嫌われるのか?
自分は賢い子の方が圧倒的に魅力に感じるから理解できない…

そういう偽装いらないよー。
【2015/01/02 02:34】 URL | B #-[ 編集] | page top↑
こちら既婚ハイスペ女子ですが、高学歴女子で結託する連戦連敗がネタとしても自虐としても楽しい時期ってありますよね!
ただ、読んでいて必要なのはスペックを隠すことではなく、あなたのスペックが相手に与えるメリットを品よく小出しにすることではないかとおもいます。
そして、どんなスペックであれ個々の男性に尊敬できる部分をみつけてあげるとよいかと。

自分も一時期ドツボにハマっていましたのでマジレスです。詐称してまで男子とゴハン行かなきゃと考える時点でカナリお疲れのはず。がんばりすぎず、同性とつるみすぎず、仕事していない時間の自分に自信をもってくださいっ。
【2015/01/07 00:45】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>自虐風自慢臭に納得。所詮みんな会社員。社会的ステータスなんて同じなのにね。

これに同意

外資女子は「肩書きだけで嫌われる」と主張(自己正当化)してるけど

明らかに「それ以外の勘違いした偉そうなプライドの激臭」で嫌われるだろ



そもそも※蘭で30過ぎたオバサンたちが「女子」を連呼してるのが痛いw

自分でものを考えていたら恥ずかしくて使えないだろ

単に、学歴、職歴が高いだけで
使ってるセリフはマスゴミの受け売りばかり
しかも、男をバカにして優越感に浸れる都合のよいセリフのオンパレードw
女性誌にありそうなフレーズばかりで目がすべるw

【2015/01/15 11:23】 URL | #-[ 編集] | page top↑
それと、「年齢も詐称したほうがいい」

これにも同意w


女のほとんどがマスゴミによって勘違いさせられてるからね

30過ぎのオバサンに需要なんかないよ

特にモテる男は選ばないから



効率重視の外資wなら
「相手の求めるものを提供する」ということも理解しましょうよ

勘違いしたプライドだけが高い偉そうなオバサンを選ぶ男がいるわけないでしょ

しかも、大半が不倫してた汚れ物・・・
【2015/01/15 11:31】 URL | #-[ 編集] | page top↑
面白すぎて実際、こんな合コンなら行ってみたいけどなぁ。
【2015/02/23 01:23】 URL | #-[ 編集] | page top↑
記事内容に同意します!!
わかる、わかるって感じで最後まで読んでました。
本当に、一般的な日本人男性の女子に対するニーズって驚くほど偏りますよね。
皆さんその辺をよくご認識されていて、この行動だから面白いな、と。
「普通」と違うからこそ気づく点ですかね!
【2015/02/27 05:45】 URL | #-[ 編集] | page top↑
非常に難しいところですね。

あなたのようなハイスペックな方と合コンできるような男は、それなりのハイスペックだろうけど、そういう方々は自分の肩書きに相当な自信とプライドを持っているだろうから、それをへし折ったりしないように、身分を偽るという戦略をとるのは間違ってないと思います。

しかし、せっかく努力して築き上げたものを公にできないってのは、悔しいですね。
自然体で勝負できる相手となると、外資系なんて雲の上の存在で、プライドがどうとかそんな次元じゃないっていう凡人系の男か、更にハイスペックで、女性が超高学歴でも外国語ペラペラでも、まるで揺るがない自信とプライドと肩書きを持った超人系かしかないような・・・

どちらにせよ、子供の頃からの努力によって得た地位のせいで、選択肢が狭まってしまうのは悲しいですね。しかも男性には決して成り立たない、女性特有の問題というのが何とも。
【2015/05/07 12:54】 URL | #-[ 編集] | page top↑
そんな合コンは時間とエネルギーの無駄だから行かなきゃいいのに...

僕なんか英語もろくにできなくて頭も良くない女なんて全く関心がないよ。外資系のキャリアか院卒の研究職かアート系で頭のいい女しか眼中に無いね。むしろ僕の方が彼女のキャリアを側面からサポートしてあげたいなあ。
【2015/05/08 22:13】 URL | 権兵衛 #-[ 編集] | page top↑
おもろい。
ハイスペック外資アラサー女性が周囲にいないせいか、とても魅力的にみえますよ。
高学歴の女性、不思議と美人が多いですよね、天は2物以上与える(笑)
【2015/05/15 13:09】 URL | ブランカ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/51-1a23b339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
