【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お金がなくてユニクロを買えない私たちの話


20代の私がまだ小学生だったころ、ユニクロが世界に現れた。安くて品質が悪いものと、高くても品質がいいとは限らない服しか無かった世の中に、ユニクロは「安くて品質がいい」服を連れてきた。
タートルネックやジーンズは使いまわしがきくから重宝した。地元のEDWINが潰れた。2003年にはヒートテックが出た。完売御礼で手に入らないレアアイテムと化したヒートテックのために、転売ヤーまで出た。

オシャレな友人はユニクロをバカにしていた。カラーバリエーションも一世代古いし、形がベーシックすぎる。真実だ。だが、当時流行っていた10代のブランド - CECIL McBEEを筆頭としたギャル服かグランジファッションはどちらも縫製がお粗末すぎて、1回洗えばほつれるような品質。値段はユニクロの3倍。「質を選ぶから、私はユニクロ」と堂々と言える時代だった。

さて、10年経った。

この前久しぶりにユニクロへ服を買いに行った。大学時代に古着屋で買うことを覚えてから、そもそもあまり新品の服を買うことが無くなった。最近の買い物はフリマアプリのメルカリでCelineのバッグを7000円で買ったのと(すごく勇気が必要な値段だった)、Visで3000円の帽子。H&MがAlexander Wangと組んだアウターは気になりつつも、18,990円は高い。最近買った一番高い買い物はAlexander McQueenのストールだけど、ユーズドだから1万円以下。これでも随分高いと思った。"作品"レベルだと思っても1万円以上を服にかけるのはちょっと考えたくない。

そんな奴がユニクロに行ったのはその日急にお泊りになって、服が無くなったからだ。前は楽しみにして入店していたユニクロが、コンビニのパンツみたいに「仕方なく買うもの」になっていた。

そしてスカートを物色。「高っ」と思った。
昔しまむらにあったような品質のスカートが4000円した。でも丈があまりに短すぎてオフィスへは着ていくことができない。まさかJJ読者がユニクロへ行くと思ってるんだろうか。諦めてスカートの下に履くタイツを探す。高い。ヒートテックしかないので、1足1000円する。11月上旬にヒートテックなんて履いたら、オフィスで蒸発しちゃう。私がほしいのは300円で買えるただの黒タイツなのに……。

なんで「ユニクロへさえ行けば最低限の衣類はなんとかなった」時代がなくなったんだろう。まさかのユニクロで「明日何着て生きていく?」と頭を抱えた。「ああ、この百貨店にLowrys Farm、H&M、若作りと言われてもいいからOlive des Oliveでもあれば!」と思って気づいた。

私たちはファストファッション漬けだ。

そう、2000年代からユニクロより可愛くて安く、そして最低限のお洗濯に耐えられるものが世にはたくさん出ていた。Earth Music & Ecology、Lowrys Farm、Rope Picnic、ZARA、E-hyphen World Gallary。私たちの世代はこれらが「ファストファッション」だなんてもう思っていない。立派なカジュアルファッションだと思っている。United ArrowsやSHIPSは高級品だから、アウトレットでしか見ない。アウトレットでもちょっと高すぎると感じている。

ファストファッションに慣れ親しんだ私たちにとってモードファッションもブランドが好きなバブリー世代も「特殊な人たち」だし、オシャレは好きでもがんばらなくたっていい。オフィス勤務ならジャケットはtheoryで3万円を出すかもしれないけど、中はぜんぶZARAでいい。(そもそもtheoryが高級服だと思っているなんて言ったら一昔前は叱られた)もしかしたら10年に1回、すごい金額を出してバッグを買うかもしれないけど、そしたら次の10年使い倒すだろう。

そう考えている人種にとって、ユニクロは「アウターとして堂々と着るには安っぽいし、デイリーで使いまわすには高い」のだ。ワンピースは膝丈のものがぜんぜんなくて、もしかして布地の面積を減らしてコストカットしたのかな?と穿った見方をしてしまうくらいだし、チュニックはLowrysかJEANASISのほうが安い。

今の大学生は幸せだと思う。1万円あれば全身それなりの服でコーディネートできる。ユーズドでいいならブランドだって身に着けられる。フリマアプリでは「20代の頃着ていたシャネルのバッグがもうムリだから」と出品される。リサイクル、リユーズ、リデュース。小さい頃から教わったエコな暮らしは、どうやら浸透している気がする。

たぶんユニクロからこの方針が消えない限り、私はユニクロへ行かなくなるだろう。ほつれても修繕すれば5年着られそうな無印良品のワンピースを買った。

ユニクロは売上げが前月比10.5%増だそうで、きっと買わないほうが間違っているのだ。けれども、友達とユニクロに行った、彼氏とユニクロに行ったって話を聞かない。きっと、20代の世界からは、徐々にユニクロが消えていっている。なんでだろう?と思っていた。判った。ユニクロは高所得者のものとなったのだ。高所得者の、プライベートウェアだったのだ。私たちが、貧しくなったのだ。

私たちは、お金がないから、ユニクロを買えない。


※ 20代後半の年収を見ると、18年前より男性だけの統計でも約50万円年収が下がっています。年収が413万円ある男性にとっての衣類代4000円と、年収が367万円しかない男性の衣類代4000円は、価値が全く異なります。

【2014/11/05 18:49】 | マーケティング | トラックバック(0) | コメント(47) | page top↑
<<性暴力のサバイバーと支援者のための情報サイト「サバイバーズ・リソース」開設に当たって | ホーム | 貢がせ地雷女がわかる雰囲気重視のご飯スポット厳選3店>>
コメント
カシミアのニット、以前は三千円台で買えたのにw


今やネットでユニクロよりお安く服が買える時代なんですよね。


ユニクロは元々が紳士服専門店なせいか、流行があまりない男性が固定客となってる気がします。


クールビズ、ウォームビズもユニクロの売り上げを後押ししてるのかもしれませんね。



私もヒートテック以外、買ってません。
【2014/11/08 20:46】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
ジーユー行けば?
【2014/11/11 12:58】 URL | ・・・ #-[ 編集] | page top↑
10年経って、私のユニクロが変わってしまったーって、ジーユー展開してるのとしてないのとでは、意味合いが変わってくるだろう。他のブランド羅列するより、まずはそこを引き合いに出そうよ。
【2014/11/11 13:36】 URL | ・・・ #-[ 編集] | page top↑
ごめん何がいいたいのか全然わからない・・・

そもそもユニクロはファストにカテゴライズされないし
【2014/11/11 14:06】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ジーユーは値段も安いが品質も良くない。
デザインも十代向け。以前のユニクロとは意味合いが違う。
だから他社が以前のユニクロの役割を果たしているって言うのは合っていると思う。
【2014/11/11 20:34】 URL | #-[ 編集] | page top↑
「私たち」じゃなくて「私」。
世代の声の様に代弁するのはやめて。
小学生時代に見た品質に対する価値観と20代の今見るそれとを比較に出すのは違うと思う。
それから年相応の身なりをするにはある程度の投資も必要でしょう。
20代にもなってこんな事言ってる様じゃちょっと恥ずかしいを通り越して痛々しい。
一足250円×10枚入りのタイツなんて大手通販メーカーで買えるんだからそれ買えば?
【2014/11/14 17:43】 URL | #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
思考回路がまるでおじさんかおばさんのそれで笑いました笑
現役大学生からするとユニクロはアメリカのアバクロと同じですね。堂々と着ていたら恥ずかしい安物!デザインがダサすぎる!(ヒートテックは大好きです)
今時の大学生って多分あなたよりもお金あるでしょうし、あなたよりも見た目に気を使っているでしょう。
【2014/11/17 13:37】 URL | #-[ 編集] | page top↑
読解力の乏しい方が多いですね。
これが流行のクソリプってやつですか?
【2014/11/17 14:29】 URL | #-[ 編集] | page top↑
こういう読解力の低い人がコメントばかりする人が多いから世の中はクソリプで溢れているんですね。
【2014/11/17 14:41】 URL | #-[ 編集] | page top↑
本当、屑みたいなコメントばかり。
最近急激に、偏差値低い学校の若者でも、ネットに接続できちゃうようになったからかな?

確かに「ユニクロ」は10年、15年前とは
全然立ち位置が変わったなあと思っていたので
こちらもしみじみ読ませていただきました。
が、そういう話をしてるのに「ジーユーに行け」って何なんだろう。
【2014/11/17 18:15】 URL | #-[ 編集] | page top↑
筆者の方に共感します。
「あの頃」のユニクロは確かにすきで、だからまだ捨てられなくて、
「あの頃」のマクドナルドが好きだから、たまにシェイクを飲んでいて、
「いま」のユニクロは確かに居心地わるい。マクドナルドも。
でも「これから」どうなるのか自分も含めてまだ楽観視していたいなあと。
幸せがおおいといいなあ。
【2014/11/17 19:00】 URL | kai #-[ 編集] | page top↑
クソリプって意味わからずにこんなとこで使う時点でアレ。覚えたてで使いたいのかな?
【2014/11/17 20:22】 URL | #-[ 編集] | page top↑
「今時の大学生って多分あなたよりもお金あるでしょう」って、働いてない奴が自分がお金持ってるとか平然と言っちゃう。恥ずかしさとかないのね。
それ貴方のお金じゃないの。貴方の親のお金なの。
そもそもその大学って自分の周囲だけの話でしょ。誰もそんな話してない。
【2014/11/17 21:02】 URL | 働くおばさん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
>現役大学生からするとユニクロはアメリカのアバクロと同じですね。堂々と着ていたら恥ずかしい安物!デザインがダサすぎる!(ヒートテックは大好きです)
今時の大学生って多分あなたよりもお金あるでしょうし、あなたよりも見た目に気を使っているでしょう。

↑頭悪いコメントだなw
小学校からやりなおせよ
【2014/11/17 21:40】 URL | #-[ 編集] | page top↑
読解力無くて申訳ありませんが回りくどく手何言ってるのかさっぱりです。 

寧ろ昔よりもベーシックで質が良くて週末価格やワゴンを使えば安く買える。
【2014/11/17 22:31】 URL | #-[ 編集] | page top↑
生産地の中国や第3国の賃金が値上がりしていることをふまえると、それらの地域に生産を頼らざるを得ないファストファッション業界には、消費者により良い品質で商品を届けるために販売価格の値上がりは避けられないことなのではないのでしょうか。
【2014/11/17 23:19】 URL | #-[ 編集] | page top↑
正直、筆者の立ち位置が見えてこないし、何を伝えたいのかも全然分からないです…。
【2014/11/18 00:17】 URL | #-[ 編集] | page top↑
最初は一般個人のブログだし意味が分からなくてもいいじゃないかと思っていたものの、他の記事を読むと少なくとも今までは相当金銭的に余裕があった、或はそういう世界に相当期間いたはずで、この記事はトーンが違うような。何かあったのでしょうか。
【2014/11/18 01:31】 URL | #-[ 編集] | page top↑
先日久しぶりにユニクロ行きましたが、以前3枚1000円で買えたと記憶している男性用下着が、2枚しか買えず、ただし種類も豊富で生地も選択が広がっていました。ブランド立ち位置はわかりませんが、企業努力とコストとの葛藤は感じます。
【2014/11/18 05:41】 URL | #-[ 編集] | page top↑
面白く読みました。
クソコメ衆に構わず毎日を穏やかにお過ごしください。ただのクソですから。

最後の「きっと、20代の世界からは」からの仮説は興味深いですから検証する記事を読んでみたいですね。
【2014/11/18 08:46】 URL | #-[ 編集] | page top↑
久しぶりに読んで損したと思った
時代は進んでるし、それによって企業も形態を変える。
いつも同じままでいたいなら、それに合うものみつければ
【2014/11/18 09:35】 URL | #-[ 編集] | page top↑
意味がわからないって・・あなたたち小学校で国語勉強したの?

最後の一行に主張が書いてあんじゃん
【2014/11/18 10:15】 URL | ふとっちょ #-[ 編集] | page top↑
これがクソリプかってコメントしてるやつも同様に頭悪くみえるのでやめた方がよい。
それはともかくブログ主さんのいいたいことは分かりますし,そもそもブログなのだから,何が言いたいのか分からない,というコメントはバカ以外の何ものでありませんね。
こういう人たちは全て自分の意見と同じじゃなきゃ何が言いたいのか理解できないのでしょうな。しかしユニクロは高いですね…
【2014/11/18 10:21】 URL | #-[ 編集] | page top↑
商品のラインナップは定期的に変わるし、店舗の規模によって品揃えも若干異なるのに、たまたま行ったその1店舗において、筆者の理想とするデザインと値段のスカートが売ってなかったからといって、ユニクロを批判しすぎな気がした。

買い物する上で、自分の思い通りの服や、丁度いい値段がなかなか見つからないことなんてよくあるし、それはZARAでもH&Mでも一緒な気がする。
【2014/11/18 11:57】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ユニクロよりちょっと値段の高い無印のほうが
品質もデザインもいい。だから無印にいく。

無印がなかったら、ユニクロに行かないといけない。
今のユニクロには欲しいものがない。

ヒートテックもフリースも品質がイマイチ。
ユニクロはイノベーターで、その他の後発組ががんばってくれた、だからユニクロの存在価値が下がった。

【2014/11/18 13:04】 URL | #-[ 編集] | page top↑
別にユニクロ好きではないが…

しまむらやH&Mよりはずーっと縫製いいけどね。当然今でも。

ユニクロはGAP的なものを目指してるからベーシックしか置いてない。そういう点では無印と似ているが、無印は無印でユニクロ以上にパターンが悪くて別のダサさがある。所詮はスーパー(西友)発だし。

自らの知識や認識が低いがゆえにネットで受け入れられなかったわけで。かといって匿名でクソリプうざいとか書いてるのは痛々しい。

あとね、マックイーンのスカルのストール、あれなんて買ってはいけないもの。ああいうクソアイテムを喜んで買う奴が多くて、それを売り続けなければいけなかったのもマックイーンを追い詰めて自殺に至らしめた原因の一つだと思ってる。

作品?あんなのは資本家が命じて定番化させたクソ商品。セレブファッション()とか喜んでた人向けのもの。


まぁ世代の代弁者となるにはもっともっと勉強が必要じゃないかとね。
【2014/11/18 13:33】 URL | #-[ 編集] | page top↑
個人的な感覚ですが、今のユニクロは暖かさや涼しさなどの調節、機能性の特化な気がします。昔は子供ながらになんでもそろってたという感覚があるので、確かに変わっているんでしょうね。

今のユニクロは高いというよりも中途半端という印象ですね。

【2014/11/18 13:37】 URL | #-[ 編集] | page top↑
なにが言いたいのか全くわからない記事ww
年齢を重ねると共に…
環境が変わると共にお買い物する場所が変わる。
ただそれだけの話じゃないの??
何でUNIQLOを否定するのかわかりましぇん!
【2014/11/18 14:03】 URL | #-[ 編集] | page top↑
「友達とユニクロに行った、彼氏とユニクロに行ったって話を聞かない」
って書いてあるけど、いちいちユニクロに行ったことなんて周りに報告したりしないでしょ。
【2014/11/18 15:09】 URL | #-[ 編集] | page top↑
「共感します」という意見が多いのが意外でした。この最後の部分、

「判った。ユニクロは高所得者のものとなったのだ。高所得者の、プライベートウェアだったのだ。私たちが、貧しくなったのだ。

私たちは、お金がないから、ユニクロを買えない。」

高所得者はユニクロをプライベートウェアにしている、というのは現実と違う気がしますが、この一説は皮肉のつもりとも思えないし、共感者を含めてちょっと不思議です。
【2014/11/18 15:37】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ユニクロとか安い服きている人の神経がわからない。
せっかく着る物なんだから頑張って一円でも高いものを買えばいいのに 
【2014/11/18 17:57】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ユニクロは生活のための服、世界中の人が着れる服を作っているみたいです。柳井さんのインタビューが掲載されている雑誌などをご覧いただくと少し認識が変わるかもしれません。
ただ、『カッコいい』とか『ダサい』とか、そういう括りで判断するものではないブランドだと思います。人それぞれ価値観や感受性は違うのだから。
【2014/11/18 19:26】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントで指摘されている、「機能性に特化するようになった」というところと「紳士服っぽい発想」というのは、たぶんそれぞれ正しいんだと思う。
価格はともかく、20代女子を主要マーケットとして捉えてはいないんだろうね。
【2014/11/18 20:35】 URL | #-[ 編集] | page top↑
この記事を読んで共感された方もいるようですが、私は違和感を感じました。

私も20代なのでユニクロが登場した頃については同じイメージを持っていました。
ですが個人的な意見としては今のユニクロは品質・デザイン・価格ともに非常に使い勝手が良く、ユニクロがあれば他で買わなくてもいいくらいに思っています。

主さんのような感覚を持った方も多いとは思いますが、一個人の感覚を裏付けもなく世間の感覚としてまとめてしまうのはいかがかなと感じました。
感じたこと→結論が飛躍的ですしね…
【2014/11/18 20:39】 URL | #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、ブログ拝見しました。

三十代派遣ですが、ユニクロが没個性の安ダサ服と言われてた時代から、フリース→ヒートテックと低価格機能重視に移行していたのをずっと見てきました。

ユニクロは、マクドのように品質と値段を下げて価格競争に出るより、手が出せる範囲内の価格+高品質でアパレル業界に勝負に出たのです。

ただ、今までの低価格のみを期待して買っていた層の人たちを切り離さないために出したのが低価格低品質のGUです。

つまり、主さんの期待するユニクロはGUにあるのです。ユニクロの低価格のスピリッツは健在ですよ!
ちょっと名前が変わっただけです。
【2014/11/18 23:20】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ユニクロがレベルアップしてGUとの間が大きくなった気がするね。
【2014/11/19 01:34】 URL | #-[ 編集] | page top↑
以前の記事で「私は昔、東京では普通、地方ではそこそこの金持ちくらいの家庭で育ったので」と自分のことを言っている人が、この記事の発言はおかしいと疑問を感じます。そんな人が昔のユニクロを語れるのかな?


オフィスで蒸発しちゃうような、とても暖かいヒートテックってすごいじゃないですか?タイツが300円で買えるようなものは違うところに行けば(H&Mやドンキに行けば)買えるし、昔と同じって考えなければいいわけであって。。。

他の方が言うようにGUに行けばいいですね。

読んでいてなんか説得力?にかけるなーと思いました。
【2014/11/19 08:16】 URL | #-[ 編集] | page top↑
お金が無いから買えないではなく、単に選択肢が増えたから買わなくなったが正しいんではないでしょうか。刺激的なタイトルで多くの人々を釣るのはいいんですけど、結論が飛躍しすぎです 笑

確かにここ数年でファストファッションが普及し、安物でもそれなりにデザイン性の高い物も増えてきたとは感じます。ただ品質に関してはまだまだユニクロに軍配が上がると思います。

ユニクロも近年は品質が下がったと言われていますがそれはファッション業界全体に言えることだと思います。原料高騰の影響もあると思いますし。しまむらなんかは相変わらずのクオリティですが 笑
まあ地方のマイルドヤンキーといわれる方々が好んで買うんでしょう。

現在のユニクロは「LIFEWEAR」を標榜しています。確かにデザイン性という点ではファストファッション勢に及ばないト思いますが価格を考えたトータルなクオリティは質面ではユニクロの足元にも及びません。

他の方も仰られてるようにGUに行ったほうがいいとおもいます。
【2014/11/19 11:34】 URL | #-[ 編集] | page top↑
刺激的で大袈裟なタイトルの割りには内容が伴ってない記事だと思います。

20代女子ですが、以前と比べてユニクロのラインナップは種類も増え、デザインもシンプルだけどオシャレに着れるようなワンピースなどが増えたと感じます。この品質で同じ価格帯のお店に当方今だ出会ったことがありません。しまむらと比べる辺り著者様の品質の定義が気になります‥。
逆にアンダーウェアのみのためにユニクロで買っていましたが、今は全身ユニクロなんてこともざらです。
逆にユニクロのような大企業が、10年間も著者様の言う「レパートリーもなく地味だけど安くて高品質」のようなお店で有り続けていたとしたら企業規模として今のように大きくなってなかったと感じます。

時代と共にユニクロは変わったそれだけのことではないでしょうか。
【2014/11/19 12:19】 URL | #-[ 編集] | page top↑
マーケティングした上で書いたにしてはお粗末。
見る価値のない内容。

【2014/11/19 14:34】 URL | ity #-[ 編集] | page top↑
「オシャレは好きでもがんばらなくたっていい」とありますが、ファッションを全体的に妥協するやつが妥協する理由をぐだぐだ述べている時点でオシャレが好きとか書かないで頂きたいですね
洋服に対する愛のなさ、冒涜しか感じませんでした
【2014/11/19 15:29】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ユニクロの下ブランドでUGてのがあるんだが……。
ユニクロって結構値引きして売ってるぜ。
【2014/11/19 19:41】 URL | 名無し #-[ 編集] | page top↑
???
読解力無いと言われてしまっても、何を言いたいのか良くわからないと思ってしまいました。
最後の「私たちは、お金がないから、ユニクロを買えない。」が結論だろ、なのであるならそれでも良いのだけど、外資系にお勤めの方が「お金がない」と言われても「へーそーですかー」って普通思うよね。
あと上でもどなたかが書いていましたが「私達じゃなくて『私』でしょ」というのに同意します。
【2014/11/20 13:19】 URL | 通りすがりですが #-[ 編集] | page top↑
途上国暮らしで衣服の消耗が激しく、一時帰国時にいつもユニクロでYシャツやスラックス買ってきましたが、同じモデルに見えても型紙は同じなんだろうけど、値段そのままで生地が安物になってきている印象を受けていました(縫製は以前のままのクオリティかなと思いますが)。海外にいながらいちいち日本のファッションブランド追ってるわけではないし、日本滞在期間も限られているのでユニクロで済ませてますが、大変参考になる記事でした。
【2014/11/21 14:33】 URL | adu #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
んー、とりあえず、UNIQLOの質が落ちてないって言ってる人は
洋服の事知らないというよりも見てなさすぎ。
【2014/11/22 17:38】 URL | #-[ 編集] | page top↑
本文とコメントを読むにつけ、ファッションってつくづく「強迫」なんだなあと思いました。
【2014/11/30 03:01】 URL | #-[ 編集] | page top↑
高所得者です、多分年収3,000万円くらい、ユニクロには一度もいったことはありません、服も年に1回か2回しか買いません、っていうか基本買い物嫌いです。(食品と本以外)まー着るもの以外でも物欲はないですね。
腕時計も持っていない、携帯はガラケーでそれで時間は解りますしね、筆者はファッションに興味があるのかないのか読んでいてよく解りません。コメントも、でもこういった意見もいろいろ伺えるのがネットの良いところなんでしょう。面白かったです(コメントも含め)

そうそう、GUって泌尿器科の略ではなかったかな?
アメリカでもGUで展開しているのだろうか?
いや特に言いたいことはないのですが気になったので。
【2014/11/30 23:28】 URL | LAV #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/37-49e71f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
