【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
神は「汝パンツを結婚式で履いたからには地獄へ落ちよ」と言うか?結婚式でセクシュアルマイノリティにおきる人権侵害と傷つき

こんにちは、いま結婚式の準備をしているトイアンナです。既婚の先輩方に「結婚式の準備って大変だよ~」とは言われていますが、なるほど実際にやってみると極端に雑務が多いので、効率厨としては精が出ます!!!(悲鳴)

さて、私はバイセクシュアル(男女共に恋愛対象)なわけですが、結婚式の準備ではこういったセクシュアルマイノリティ、略してセクマイに対する理解がない風習が山ほどあるなぁと痛感しています。風習なので「バルス!」と叫んで無闇に消滅させる必要はないと思いますが、自分がセクマイだと言えない人が多い日本で「こんな目線もあるんだ」ということが結婚式の当事者に少しでも伝われば嬉しいです。


ブーケトスで、受け取った人が次に結婚できる

幼少期に結婚式で想像したものといえば、新郎新婦が鐘のなるチャペルから出てきてブーケを放り投げるシーン。受け取った人は次に結婚できると言われます。相手の好意を踏みにじるようで心苦しいのですが、セクマイにとっては立派な人権侵害です。セクマイにはアセクシャル(無性愛者)という、誰にも恋愛感情を抱かない性の人がいます。恋愛結婚がスタンダードなこの国で、誰へも恋愛感情を抱かない人からすれば「結婚しなさい」は「できないことをしなさい」と言われるようなもの。

また、法律上結婚できない同性愛者にとっても「次に結婚できますように」とブーケを渡されるのは胸が痛みます。結婚するためには、カリフォルニアに飛ぶしかない。最近のブーケトスは「ブーケに数本のリボンを付けておき、それを未婚の女性ゲストに引っ張ってもらう演出」をしますが、できればセクマイはそのグループから除外してもらえると助かります。


同性の友人しか呼んではいけない

新郎は男性の、新婦は女性の友人を呼ばないと「異性と遊んでいる」ようで非常識というご指摘を受けることがあります。バイセクシュアルの視点で受け止めると「お前は男女共に性的対象だから、友達を呼ぶな」と言われていることになります。(辛うじてトランスジェンダーの友人は呼べますね・・・)

そもそも異性の友人がいたら何がしかの関係がその異性とあったに違いないって、いくらなんでもお互いの性欲を過大評価しすぎじゃないですか。「男性は隙あらばこれから結婚しようとする女性とでも寝たがるものだ」って、男性に対する差別もいいところです。私と寝たい男がそんなにいたら、今頃は宮殿でウチワ仰がせながら夜伽の相手を選定してるわ!せめて過去に関係があった人は呼ばないといった配慮だけで、充分じゃないでしょうか?

と、いうわけで私の結婚式では新郎の女友達だろうが、新婦の男友達だろうが皆様にお声をかけさせていただくことになりました。むしろガタガタ口出してきそうな親族には欠席していただいた。

☆なお、セクマイには「複数の相手と全員のOKをもらって付き合う」というタイプもいて、この場合は元彼・元カノだろうが呼んでも全く問題ないことになります。ただ、その場合結婚式をする相手が多くて大変そう。


女性の正装はワンピース・ドレス

この慣習はヨーロッパから来ているれっきとしたマナーなので否定するのは心苦しいですが、体と心の性別が違う人にとってワンピースは「女装」としか感じられない女性もいます。

また、現在のヨーロッパではウエディングは一部の上流階級を除きとてもカジュアルなものになっています。ネットオークションで落としたドレスで、そばにあるレストランでランチパーティ。ジーンズでもOKな場合があります。

そんな中、よもや華族のお生まれでもない日本人の結婚式でフォーマルドレスしか着てはいけないなんて、笑っちゃいそうです。キリスト教式だったとして、神は「汝パンツを履いてきたからには地獄に落ちよ」などと仰るでしょうか。その人が好む服装で、フォーマルならそれでいいではありませんか。それがタキシードでも、ドレスでも同じことです。


最近の20代の結婚式は、こういったところに対して寛容になってきているのではないかと思います。大抵瑣末なマナーに口を出してくるのは、仲良くもない親族だったりします。

自己中心的にご祝儀をぼるような式をして非難されるならまだしも、人権を守るためならその親族を呼ばないというのも選択肢です。今の時代、あなたが結婚するのはパートナーとであって、家とではないのですから。


テーマ:同性愛・両性愛 - ジャンル:恋愛

【2015/03/27 12:44】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
結婚する・しないを選べる裕福な時代は終わった:2025年は「介護婚」元年

戦後、自由恋愛が浸透したのは1980年のバブル経済とも言われており、その歴史は意外と浅い。背景には『人間、結婚してやっと一人前』という文化や、男女賃金格差があり未婚で働き続けるメリットもなかったことがあるだろう。

1980年代に自由恋愛を経験した現40、50代から自由恋愛は普及し始め「自由恋愛が当たり前、お見合いはモテない人の最後の手段」というポジションは今も続いている。周囲のアラサー女子を見ていても「20代でお見合いに行くのは、自分が売れ残りと言っているように見えて気になる」という相談を聞く。

だが、そんな時代もあと10年だ。2025年には、お見合い結婚が自由恋愛より多くなる日が来ると筆者は思っている。「いやいや、自由恋愛が簡単に消えるわけないじゃん」と思っている人は、ちらっとリストを見て欲しい。

iPod、ブログ文化、ロハス、mixi、B-BOY、浜崎あゆみ・・・

リストアップしたのは、2005年に「これからずっと続く」と信じられていたものの一例だ。mixiは言わずもがな衰退を辿り、ロハスは今の小学生なら「なにそれ?」となるだろう。iPodはもうApple社の主力製品ではない。

逆に当時Twitter、LINE、Facebook、食べログのようなサービスは存在しないか、日本で浸透していなかった。人とソーシャルに関わるツールは、ブログかmixiだったのだ。「これからずっと続く」文化なんて無いのである。一夫一妻制度すら、日本では比較的新しいくらいなのだから。

ではなぜ、「あと10年」で恋愛結婚が終わるのか。答えは人口ピラミッドを見て欲しい。

2015.jpg


これはよく高齢化社会を表すときに使われるもので、2015年の人口ピラミッド予測。注目は60代後半の部分だ。人口が男女ともに著しく上がっている。団塊の世代と呼ばれる、ベビーブームの時期に生まれた人たちである。

次に、2025年の予測を見て欲しい。

2025.jpg


そのまま60代後半の人口が、70代前半にスライドしていることがわかる。厚労省によると、出生した人が75歳まで生きる確率は男性で73.6%、女性で87.1%。約8割は、75歳の時点で生きていることになる。この何が問題かというと、75歳は初めて要介護になる平均年齢なのだ。とんでもない人口(806万人!)が、介護の扉を叩く年が2025年なのである。

高齢化社会の課題は介護費・医療費負担になる。実は、団塊世代の半分は貯蓄が500万円以下2025年には「自分で自分のケアができない高齢者」が数百万人単位で生まれることになる。

その結果、高齢者の家族、特に子どもが影響を受ける。団塊世代の子どもたちは今の30代後半~40代前半。これ以降の世代は、5年間の介護と、両親の介護費600万円を負担せねばならない。しかも、葬儀代は別で。

とてもではないが1人で両親を看るのは限界がある。そこで、介護のためには兄弟を頼るか、結婚せねばならなくなる。今も50代以上の世代で「介護のために結婚せねばならない」という事例はあった。だが、2025年はそれが今までと比較にならない規模で押し寄せてくる。

はっきり言って、自由に結婚する・しないを選べる裕福な時代は終わった。

もし恋愛結婚を望むなら、カタをつけるのは早い時期のほうがよさそうだ。10年後には「結婚しない」ことが経済的負担となる時代が待っている。今までは「自分の介護費用」だけ心配すればよかった若者も、これからは「親の介護費用・労働」をセットで考えねばならない。稼ぐか、逃げるか、2人で支えるか。究極の3択は、そこまで迫っている。


【2015/03/25 19:14】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「逃げる力」を持とう:嫌な仕事から逃げたら評価されて、耐えた人は無能扱いになる


人生の8割は、逃げていました。

養護施設の子に石を投げる小学校から逃げて、私立中学を受験しました。
カツアゲという伝統が21世紀まで続く高校から逃げ出して海外へ。
帰国後、私をコンロで焼こうとした親から逃げ出して東京の大学へ進学しました。
その後、かんしゃくを起こすと花瓶を投げてくる婚約者から逃げ1人暮らしを始めました。
「女の子だから30歳になったら辞めてくれるよね?」と就活で言われて外資へ逃げました。
1社目の外資で長時間労働から逃げ出して転職しました。

その結果、どうやら私は幸せです。家でルームメイトとお茶を淹れながら「人に殴られる恐怖がないってなんて幸せなんだろう」とほっこりしています。

ところが、私がドストエフスキーやカミュに耽溺している間に、本棚の最前列では「チャレンジ精神」とか「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が蔓延していました。くらっくらしました。今までの人生、1つでも逃げ出さなかったら大変な人生になっていました。なので今日は「逃げる力」について書きます。


置かれた場所で咲いたら枯れる土壌が、この世にはたくさんあります。総合職向きなのに一般職を選んだひと、結婚相手に毎日殴られているひと、就活を考えただけで心がぎゅっとなる人、こんな人たちはすぐに逃げたほうが楽になるはずです。

逃げることが非難されるのは「逃げることを目的にしている」ときだけ。親から逃げるために結婚するというのは、責められることです。でもそこで責められるのは他人を道具にして逃げた手法で、あなたが逃げ出した事実ではありません。逃げ方は考えたほうがいいかもしれませんが、逃げることは悪いことではない。

特に社会で当たり前とされること(例:就活)から『逃げたら幸せになれない』と思う人がいます。しかし、逃げ出した先にないのは『大企業に就職して世間からよく見られる幸せ』だけであって、SATCのファンでないならそれ以外の幸せでも代替できます。SATCの方向で幸せになりたいとしても、六本木でブラックベリーをいじってモテるにはベンチャー起業の方が早いくらいです。


あとは、逃げた先でどう着地するかを考えずに逃げると、オッ様からは「逃げに見える」みたいです。たとえば「今の仕事はやりがいがない、転職したい」という相談をいただきます。安定志向を世間や家族が求めたのでとりあえず就職したようなケースです。ここで「転職」という逃げ方をする必要はないと思います。

やりがいが欲しいなら、今の職を維持しつつベンチャーに『タダで働くんで成長させてください』と直談判したほうが「安定」も「やりがい」も手に入ります。社会経験のある人がタダでサポートしてくれるなら、喜ぶ会社も多いのではないでしょうか。その後、ベンチャーが好きでたまらなくなってから辞めてみることをオススメします。

あとはブログの性質上「ライターになりたい」といった相談も受けます。今すぐフリーになるのもありですが、会社員をやりつつ月数十万稼げたら辞めるという「安全な逃げ方」があります。逃げる先で自分が咲けるかどうかは、逃げる前に試すことができます。

私が昔いた会社は、転職で憧れの企業でした。「成長したい」「もっと仕事でチャレンジしたい」と転職者が殺到しました。しかし、そのうち8割は数年以内にルーティーンのある会社へ戻ることになりました。逆に「外資の競争に疲れた」と日系企業へ行き偉い人順にメールのccを配置しなかったからと干され、外資へ出戻り、なんてケースもあります。

逃げ出したいときこそゼロかイチかなんて究極の選択をしがちですが、この世には両立する方法がたくさんあるので、まずは両立して、逃げたほうが幸せそうなら決断したほうがよさそうです。二兎を追う者は現代社会で「リスクヘッジできてるね!」と評価されるわけです。(毒親に殺される、DVで病院へも行けないといった命が絡むケースは、どこへ逃げても殺されないだけ幸せになれるので、すぐ逃げたほうがいいと思います。)


さて、私が人生で逃げ続けた話をすると、オッ様は「辛いことがあったのに、挑戦して幸せになったんだねぇ・・・・・・」と褒めてくださることがあります。いやいや私は逃げただけでチャレンジなんてしてない、と思っているのですが、どうやら世間はスッパリ向かない場所から去る人間を「チャレンジ精神がある」とみなすと気づいたのも、逃げ切ってからでした。

世間は「何か苦労した後幸せになった人」をチャレンジ精神があるとか、努力家とか言いたがるみたいです。つまり世間はあなたが幸せENDを迎えることを期待しているし、幸せになれるなら、逃げても負け犬の烙印なんて押さないんです。

ベンチャーで大活躍しそうな人材が、銀行で「お前の印鑑、かすれてるだろ!」と上司に叱られても10年耐える様子を見て「チャレンジ精神がある」と言われるところを見たことがありません。「あいつ、無能だよな」で終わりです。それよりベンチャーへとっとと逃げて「銀行からベンチャーへ行くなんて、チャレンジ精神あるよね!」と言われ頑張れるほうが双方にとって幸せでしょう。置かれた場所で咲くなんてとんでもない。【逃げるが勝ち】は1世紀の戦術からきたことわざです。逃げた先で、あなたが幸せになれますように。

テーマ:キャリアを考える - ジャンル:就職・お仕事

【2015/03/25 12:45】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルミネCM騒動から学ぶ、男が女向けマーケティングをすると自分の憧れ女性像を重ねる悲劇が起きるわけ

百貨店のLUMINEの新CMが炎上した。

ルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった

すでに動画は削除され、謝罪文が掲載されている状況なので内容を端折って説明させていただくと「会社の男性がオシャレ女子と、主人公を比較してオシャレ女子を誉めそやす。主人公はオシャレに変わることを決意する」というもの。”会社の華”とゆるふわ女子を誉めて主人公と差別するシーンから立ち上る、昭和のオッサン臭に貧血を起こした視聴者も続出する迷作CMとなった。

今回私はLUMINE顧客として「このCMを使い続ける限り残念ですがLUMINEでは買い物できません。早く前のように魅力的な広告が生まれることを願っています」とシンプルに抗議したいち顧客だった。が、同時にマーケティング業界にいる者として「男が女のマーケティングやると、こういうことがよくあるんだよなぁ」とブルった。明日はわが社である。

男性が女性向けに広告を作ると、無意識に男性の夢を重ねてしまうことがある。

以前、女性向け文具の販売戦略に携わったことがある。男性がプロジェクトリーダーとなり、新広告を必死で考えていた。徹夜の末、彼が提案してきたのは「ナースが使う文具と言って売り出そう」。ナースといえば憧れの女性、癒し系でもあり強くもある。そんな女性に憧れて新しい文具は売れるに違いない。

いや買わねぇよ。と一瞬思ったが、私がナースなわけでもないから、売れないと証明もできない。私はサマンサタバサで買い物をしないが、サマンサタバサは大ヒットブランドだ。私=女代表なんて、安直な思い込みはやめよう、と反省した。

そこで「憧れの現役ナースがオススメ☆ハッピー文具」というアオリ文を作り、女性たちを集めて見せてみたところ、

「いや、ナースとか激務なだけで別に憧れも何もないし」

「っていうかナースって。笑 今は看護士でしょ。男女差別っぽい」

「ナースが憧れって、オトコの妄想だよね」


予想以上に辛らつなコメントすぎて、一緒にプロジェクトを回していた私まで傷ついてしまった。彼の徹夜から生まれたアオリ文は、こうして散った。その後彼は次々に成功する広告を立案したので、決して彼のマーケティングスキルが低かったわけではない。しかし、女性向けマーケティングをしたこの1回は上手くいかなかった。それはなぜか。

男性の友人に聞くと「大半の女性は極めて受動的に見える」らしい。○○さんがこう言ってたんだよ、今度XXで新しいお店ができるってニュースで言ってた、と情報受信型の会話が女性には多い。

女性は友人と同じブランドを持つことを好む。益若つばさ、藤井リナ・押切もえと、女性の消費を牽引しているロールモデルはいくらでもいるが、男性の購買にはこういうモデルが存在しない。こういう話を聞いていると男性は「女性は他者に反応して物を買うんだ」と思うらしい。

しかし調べ始めると、これだ!といえるほど買い物で参考にされているモデルがいない。女性へインタビューするとすぐにわかるが、女性は雑誌も見る、テレビも見る、口コミも参考にする、ネットも見る。メディアとの接点があるあるづくしで広告を集中させる媒体への決め手がない。それぞれの媒体で参考にしている人もバラバラだ。

そこで困った男性担当者は『ナース』『読者モデル』のような男性が本来合コンに来て欲しい女性像を召還してしまうのである。おそらくLUMINEのCM担当者も、女性を購買に走らせる人物に困って「きっと身近な男性・・・上司だ!」と思いついてしまったのだろう。


ナースで散ったインタビューの後、私は友人へ「こんな人が文房具を買ってたら、私も買っちゃうな」って人はいる?と質問した。友人は口々に「自分に影響を与える憧れの人なんていない」「自分で買うものは自分で決める」と断言した。本当は女性の購買を決めるロールモデルは、自分しかいないのだ。女性が口コミにうんうんと頷き、雑誌を読み、CMを記憶しているのは単に参考データを集めているだけ。たとえ口コミも、広告がなくても、デザインが気に入られた万年筆は衝動買いされる。

ただ、女性は会話で「他者への共感」や「聞き手もわかる話題を出すこと」を重視する。したがって、女性の会話は「誰かの話」になりやすい。今CMをやっているOO、友達が噂してたXX。対して、男性の会話ではお互いに趣味が異なっていてもそれぞれが好きなものを勧めたり、別行動をすることをいとわない。その結果、男性から見た女性は「他人の意見ばかり気にしている、受動的な買い物をする人」に見えるのだろう。


LUMINEの件は決して笑い過ごしてはいけないし、私は憲法違反レベルの失敗だと思う。しかしその原因を辿っていくと、男性が女性に抱く誤解から生まれている可能性が高い。いつかこの誤解が解けて、男性が同じくLUMINEで大ヒットした尾形真理子のようなコピーを生み出す日を、楽しみにしている。


(参照)セクシュアルハラスメント(セクハラ)の法的責任

☆以前あった事例は、守秘義務に触れないようかなりフェイクを交えています。
  ニュアンスだけ嗅ぎ取っていただければ幸いです。

テーマ:キャリアを考える - ジャンル:就職・お仕事

【2015/03/20 18:52】 | マーケティング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意識高い学生()のカタカナ語を笑う前に社会人は反省すべき

こんにちは、ライフはエンジョイしていますか?

就活では「カタカナを使いすぎると面接官にすら意味が伝わらず落ちる」と言われます。意味が通じればいいのですが、用法を誤っていたり、面接官がその言葉の意味を知らなかったりすると《生意気》ならまだしも《宇宙語を話している》と判断されるためです。

私もOBG訪問で学生からカタカナで話しかけられ「うっ、何を言っているか判らないけど言えない」と脂汗を流したことは1度や2度ではありません。

そこでふと「意識の高い学生しか使わないカタカナと、外資社員に浸透しているカタカナの差はなんだろう」と思ったので用法と一緒に比較してみたいと思います。


《意識の高い学生だけが使ってしまうカタカナ語》

まずは意識の高い学生がよく使うわりに、外資系社員が使わないカタカナ語を書いてみます。全部OB訪問などで聞いたことのある単語を並べました。

コンセンサス
意味:合意
例文:この飲み会、場所はコンセンサス取れてるの?

コンセンサスとは厳密に言うと「共通認識」で、政治学などで使われる学術英語でもあります。会議の参加者全員が議題に対して共通認識を持った場合などで使用します。現実で外資社員がコンセンサスを使わないのは『共通認識なんかクソほどもないけどスケジュール感だけ異論なしだった』など”部分的OK”のケースが圧倒的に多いからでしょう。
ヒラから社長レベルでコンセンサスを形成できる日なんて来たら、天変地異が起こるわ!


パラダイムシフト
意味:意識改革
例文:文化祭にパラダイムシフトを起こし、いっそ学外でイベントをやろう

パラダイムシフトを起こすことで物事の根底をひっくり返し、市場に革命が起きることも少なくありません。しかしパラダイムシフトを言うは易し行うは難し。私がパラダイムシフトを実感したのはソ連崩壊後の内戦を勉強していたときくらいで、少なくともビジネスでは発生しにくいものです。


アントレプレナー
意味:起業家
例文:この前アントレプレナーが集まる会で先輩からいろいろ教わったよ

社畜に起業家精神は求められていないため、外資系企業では使いません。「アントレプレナーシップ(起業家精神)を以って御社でも成長を~」なんて言われたら「んじゃ起業してください」ってなります。起業してらっしゃる方でもあまり使ってるところを聞いたことがないのですが、学生はどこでこの単語を吸収するのでしょうか。


オルタナティブ
意味:代替
例文:最悪このドイツ語落としてもオルタナティブでゼミの授業2つ取ってるからさ

私がこの単語を聞いて連想するのは伝説のゲームことマブラブ オルタネイティブぐらいですが、学生からは日常会話で使っているのを聞きます。「オルタナティブでプランBを用意しました、いかがでしょうか」より「代わりにプランBはいかがでしょう」の方が短いので日本語でお願いします・・・・・・。


メイクセンス
意味:理に適っている
例文:夜3時に終電はないからパーティ明けのホテルはメイクセンスっしょ?

外資でも使わないことはないが、学生が使うとすごくダサく聞こえる文章です。おそらくmake senseという中学生でも使えそうな構文のレベル感がそうさせるのでしょうか。それとも私がOB訪問で「僕は大学時代にサークルで対立したグループをメイクセンスな形でまとめあげ」というエピソードを聞いてしまったのがいけなかったんでしょうか。



《外資社員が私生活でも使ってしまうカタカナ語》

次に、外資系社員がつい私生活でも使ってしまうカタカナを書いてみます。外資とはいえ専門職が使うカタカナ(e.g. カウンターパーティリスク、コストパークリック)は排除し、できるだけどこの業界でも使われそうな単語を選出しました。

FYI
意味:ご参考までに
例文:FYI(とだけ書かれたメールが転送されてくる)

元々はFor Your Information。上司が部下などへメール転送する場合などへ使います。FYR(For Your Reference)というほぼ同義語もあります。私生活ではデートプランなどを相談しているときにイベント情報のURLと一緒にFYIと書いて送ってしまいます。フリックで「これなんかどう?」って入力するより早いんだもん・・・。


ASAP
意味:なるべく早く
例文:ASAPでファイル送って

As Soon As Possible(なるべく早く)の頭文字省略形です。口語で「あさっぷ」と読まれたり、ひどいメールだと「あさっぷでファイル送っといて」と文章から急いでる感じが伝わってくることも。私生活では「ごめん、ASAPで来れる?」などで使用。


タイト
意味:(スケジュールなどが)厳しい
例文:タイトなスケジュールの中ご協力くださりありがとうございました。

タイトなジーンズにねじ込む、私という戦うボディです。上の例文を日本語でメールにすると「限られた期間の中でご協力くださり~」となるのでタイピングする文字が増えてダルい、というのが頻出理由かと思われます。私生活では「20分後に丸の内集合ってタイトすぎない?」とかで使います。


OJT
意味:現場研修(という名の研修なしでいきなり現場仕事)
例文:研修が全部OJTって、いくらなんでもひどい

On the Job Training(仕事に就きながら研修を受ける)の意味で、要するに「あとはやりながら覚えてね」という意味です。確かに理論ばかりを研修で扱ってもしょうがないのですが、100%現場研修だったりすると、メールの打ち方から学ぶ必要がある新卒には辛そう。


コミット
意味:仕事に取り組む約束
例文:コミットしたものは死んでもデリバーしろ

コミットとは、プロジェクトへ取り組む約束。プロジェクトは上から降ってくるのでコミット「させられる」ことの方が多いです。そして1度コミットしたものは死んでもデリバー(完成)しろという社風のところもままあります。特にコンサルなど、依頼人がいるプロジェクトでは期日までにコミットしたものを提供できないと大変なことになります。



こうして並べると、外資社員が実際に使う単語は「短いカタカナ語」で「人から詰められたり、プロジェクトに追いかけられているときの言葉」に集中していることがわかります。対して学生が使う言葉はアントレプレナー、コンセンサスなど物事が好意的に進んでいるときの言葉や、もとは学問用語だった言葉が多く見られます。

意識高い学生の方がビジネスに対してポジティブな見方をしているということの表れとして怪しいカタカナ語が氾濫するなら、むしろ良い兆候。意識高い学生()を笑う前に、現場で使用される言葉が悲観的すぎることに外資社員が内省すべきときなのかもしれません。


【2015/03/16 13:36】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
優しい人こそ、同性愛を拒絶したくなる

同性愛について日本で初めてきちんと議論が生まれている。オカマという別枠で同性愛を区別し、それを「日本は同性愛に寛容な証」と信じてきたひとは渋谷で日の丸背景に同性愛反対を叫ぶ集団を知り日本にも差別があることを知ってびっくりしたかもしれない。

ところで、なぜ同性愛差別があるのだろう?こんな質問をすると多くの人は「なんだか気持ち悪いから」というリアクションをする。逆に「優生学的に同性愛者は遺伝子を残せないエラーだから」なんて理由を付けてくる人の方が少ない。そして「なんだか気持ち悪い」という言葉を受け取るたびに、私は「この人も優しい人なんだな」と思う。優しい人は同性愛がおおっぴらに存在すると傷ついてしまうのだろうな、と。


『同性愛は普通にある』と認めることは何を意味するか。今まで《友人》だった人々が友人でなくなる可能性だ。この世には異性愛しかないと信じれば「あいつは友達、だって男だし」「あいつは友達だけど、あわよくば彼女。だって女だし」という性別でラベルを貼ることができる。逆に同性愛を認めれば「あいつは男だけど友達じゃないかもしれない」という思考が生まれる。20人に1人は性的マイノリティと言われているので、男子校・女子高ならクラスに1~2名が「友達」の枠を抜けてくる。

特に男性が同性愛の存在を認めることは「自分が無理やり口説かれるかもしれない」「自分が性暴力の被害者になるかもしれない」という新しい恐怖を生む。今まで「女性は夜道で気をつけなきゃ」と笑って忠告していた男性は恐怖を覚えるかもしれない。『俺が、夜道で気をつけなくちゃ』と。同性愛を認めない人は人口の半分を「自分を性的に脅かさないやつら」として安全圏に置けたのだ。

たとえば「男女の友情なんてありえない、どこかで異性は恋愛対象になる」という発言、実生活で聞いたことがある人も多いと思う。こう言っていた人が同性愛を認めたら、もうその人は他人を一切家へ呼べないだろう。「ニンゲンと友情なんてありえない、どこかで性的に気になるものだよ」になってしまうから。逆に言えば「男女の友情なんてありえない、どこかで異性は恋愛対象になる」という発言がまかり通ってきた日本の社会では、同性愛なんて黙殺の対象でしかなかった。

このように、日本では同性愛を認めないことで同性なら性的に安全だと勘違いしてきた。優しいメンタリティで「友達は自分をレイプするかもしれない」可能性から遠ざけてきた。しかし、同性愛を認めるなら「誰もが加害者かもしれない」のだ。もしかして友人は《加害者になりうる》のかもしれない。そんな世界は「なんだか気持ち悪い」に決まっている。

私も昔、彼女が欲しくて行ったレズビアン限定のイベントで初対面の女性にホテルへ引っ張られたことがある。恐怖でいっぱいだったし、それこそ「バイでなかったら女性からこんな目に合わされなかったのに」と思ってしまった。しかし、重要なのはレズビアンが性に積極的なのではなく《性に積極的な女性》という生き方はレズビアンの世界くらいでしか許容されていない現状のほうだ。


同性愛を議論するときに「同性愛ってなんだか気持ち悪い」という異性愛者の言葉をこき下ろしてはいけない。「気持ち悪さ」というあいまいな感情だから差別は本質的なのだ。そこには「女性は男性をレイプしたりしない」「男性は女性と友情から始まっても最後には口説くもの」という男女差別が同性愛差別のベースとして眠っている

本来は女性だって男性をレイプするし、男性だって「女性にナイフで脅され、レイプされるかもしれないから夜道に気をつけなくちゃ」いけないのだ。同性を安全な繭に包み、男が常に女を一方的に襲ったり守ったりする幻想は崩れつつある。

同性愛を差別して、同性=安全と優しいレッテル貼りをしても、自分の身を危うくするだけだ。そろそろ人口の半分を視界に入れなくてはいけない。「性暴力の加害者になる人は性別/性志向に関わらずいる」と認識することこそ「どんな性志向でも私の友人はそんなことしない」という本物の信頼関係に、繋がっていくのだから。

【2015/03/13 19:23】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
婚約指輪を買うまでの2ヶ月で学んだことを書いていく


婚約指輪。「石はダイヤ、金属はプラチナ」の縛りでデザインをせねばならない、ジュエリーデザイナー泣かせのジャンル。と、同時に一般のショッピングより予算は跳ね上がるため、デザイナー視点では「予算はかけられるけど制限が大きい」案件になります。購入者の目線から言えば「一生に一度の買い物」「だから失敗したくない」という気持ちが働きやすいお買い物でしょうか。

当初婚約指輪と結婚指輪の2種類があることすら知らなかった私が「婚約指輪を買っていただこう」から実際の購入まで2ヶ月かかってしまったので、1日で購入できるように学んだことを要約したいと思います。


まず婚約指輪(界で常識とされているだけで一般人はシラネーヨとなる)常識3つ。

1.価格は全て参考価格。ダイヤの質で300万円はブレる

お店へ入り「婚約指輪を見たいんですが」と言うと必ず「ダイヤはどういったものをお求めですか?」と質問されます。ダイヤモンドはColour, Carat, Clarity, Cut(透明さ、重さ、内包物のなさ、カットの美しさ)の4つで評価され、この評価次第では同じダイヤのサイズでも数百円から100万円以上にまでブレる恐ろしい石なのです。

探し始めたときは「クラリティって何?」状態だった彼女も、数店舗も婚約指輪を見れば「ダイヤはHカラ以上ーのVVS、トリプルエクセレントで0.3カラット」なんて呪文を発するように

特に日本人は透明さと内包物の少なさを見るらしいです。海外ではカラット数(≒大きさ)がモノを言うので、質はいいけど小さいダイヤを海外で売れないからって日本で処分してるんじゃないか・・・?と勘ぐりたくなります。○○小町では「カラーが△△なんて、婚約指輪ってレベルじゃないですね。クズ石?」なんてマウンティングが発生。結婚する前から墓場通り過ぎて修羅地獄にいるようです。

女性と一緒にやる気なく婚約指輪を見ていた男性が、ダイヤのグレードを聞くうちにマニアと化してしまい「俺はどんなにデザインがよくてもクラリティがXXじゃないと嫌だ!」なんて喧嘩になる事例もあるようです。

でも、透明度や内包物は正直ダイヤを10個並べたり、ルーペで見ないと全然判らないので、素人ならダイヤの質より指輪全体のデザインにこだわったほうがいい、というのが私の持論です。この際だからカラットも忘れましょう。1.5カラットを試着しましたが大きくてもギラギラして暴漢相手の目潰しになるだけや

あと、飽きのこないデザインなんて探しても、飽きるときは飽きるので気にしなくていいです。愛があればどんなデザインでも指輪はつけたくなるものです。愛>デザイン>ダイヤの質etc と思って、愛とデザインで決めたほうがいいと思います。(これ読んだからってコメント欄に彼の愛情が判りませんなんて相談書かないでください)


2.ダイヤだけ先に買ってデザイナーへお願いしてもいい

エンゲージリングは、いわゆるブランド店で買う必然性はありません。ダイヤだけ買い、デザインを作ってもらうこともできます。卸から購買するのでお安く上がりますが、いかんせんデザインはハイブランドのそれには劣ります。

ブランド店で婚約指輪を買うメリットはデザインがダサくないの1点に尽きるので、ご自身がデザインの経歴があったりいいデザイナーのツテがあるなら、石だけ買っちゃうのもOKです。東京なら御徒町に卸が固まっています。質屋で中古ダイヤリングを買って石だけ再利用なんて手もあります。エンゲージの中古は特に安く質屋に出回るので、なぜエンゲージリングが質屋へ流れたか、経緯を気にしないならオススメ


3.注文してから2ヶ月待つこともザラにある

これが1番「うわぁ」ってなったのですが、普通のジュエリーと違って「買ったらお持ち帰り」ではないです。婚約指輪は刻印を掘ったり、ダイヤを発注したりしなくてはならないのでかなり待たされます。授かり婚の人はすぐに婚約指輪を買わないと、結婚式に余裕で間に合いません。

私は2ヶ月で婚約指輪を探しましたが、手元へ届くのは2ヵ月後です。ひええ・・・・・・。


デザインで婚約指輪を選ぶ方法

結婚指輪のデザインが大事、と最初に申し上げたところで実際にどうデザインを選ぶか。デザインは「国際的なハイブランド OR 日本人のニーズに合わせた国内ブランド」「個性派 OR 王道派」で分かれます。

というわけで、ブランド別に私の主観でマッピングしてみました。

001mod-chart.jpg

ブランド多っ!!と思った方、正解です。エンゲージリング業界はむちゃくちゃ多くのブランドが参入しています。ですから大事なのは自分がどのジャンルで買いたいか選ぶこと。そうしないと私みたいに20店舗くらい回る羽目になります。死ぬかと思った。

私は海外勤務があり得ることから「国際的なハイブランドX個性派」の組み合わせが欲しかったので、最後はそこらを中心に見て回り赤字で書いたブランドへ絞りました。Chopardは店内の甘ったるいムードに心をやられて即帰宅。デザインすら見られませんでした。指輪立てるツールがハート型って時点で、たぶん私のブランドじゃなかった。

①CHAUMET
003_CHAUMET.jpg


②Chanel
003_chanel.jpg


③FRED love light
004_lovelight.jpg


④FRED Amour fou
004_amourfou.jpg

で、最終的には④のFRED Amour fouに。理由は付け心地と「婚約指輪ともいえるし、ファッションリングとも言える絶妙さ」。あとは、結婚指輪と重ねてつける人が多いので結婚指輪も予めめぼしをつけたり、同じ店舗でそれっぽい結婚指輪を試着して重ねたデザインを見たほうがいいみたいです。

ここまでかかった期間、2ヶ月。非常に長くて辛い旅でしたが、これで有事の際には子どもの衣類へ婚約指輪を括り付け「これを売ってでも生き延びなさい」と言えるようになったのは良かったかもしれません。まず、そんなことがないよう祈ってます。

【2015/03/05 14:03】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
