【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いい年して結婚しないと人格が歪むから総合職を辞めた

私は総合職として就職した。総合職女性なんて今は珍しくない。けれど、私たちの世代は不況のあおりで専業主婦志望も多くなっていたから「わざわざキャリアを目指すなんてすごいね」「女の子なんだからそこまで頑張らなくても」なんて同級生に言われた。

ひどい話だと「美人だから総合職になんてならなくても」なんて言葉もあった。当時の私はバリキャリ志望のフェミニストだったから「顔面と仕事関係ないだろ。なに男女差別してんだコイツ」と睨んで相手を萎縮させていた。

入社して朝9時から夜中まで働くようになった。それでもやりがいはある仕事で、年収も女性の平均所得に比べれば多すぎるほどもらっていた。

しかしその数年後、私は会社を辞めた。結婚しないとヤバイ!という教訓を手に。


総合職になってから、人付き合いは減った。日付が変わるまで働いているから当たり前だ。内定時代に社外の人と付き合っていたカップルは、会えなさすぎて破局していった。

自然と人付き合いは社内の人間に限定されていく。休日も同僚や先輩社員と遊びに行く、誕生日も社内の人とパーティ。戦友として仲良くなる反面、噂話しか楽しみが無いムラ社会の土壌にもなった。

その噂話で頻繁に出てくるのが社内不倫ネタだった。忙しすぎて社外と接触がない⇒社員結婚⇒激務は続くので不満が溜まる⇒社内不倫という負のスパイラル。AさんとBさんの仲が悪いのは、奥さんをAさんが寝取ったからだ……といった裏情報が、会議の準備中に囁かれた。会議をうまく進めるためにも、恋愛関係に配慮した根回しが必要だったからだ。


結婚できない人も多くいた。前に「経歴詐称してハイスペと合コンしたら地雷を踏んだ」で書いたが、合コンで外資系総合職女性のニーズなどほぼ無い。「結婚したい」のに結婚できない人が多いことは衝撃だった。

合コンに行きたくても夜9時スタートでないと厳しい。仕事の話題しかできない。彼氏ができてもいつ海外勤務になるか判らない。そのとき相手は辞めてついてきてくれるだろうか?そんな男子見たことない。むしろ彼氏ができても「LINEが既読にすらならない、寂しい」と振られる。現実にぶち当たった結婚願望の強い女性には辞める人もいた。

真面目に働きたい女性社員には「もう結婚しなくてもいいや、私には仕事があるし」という結論に落ち着くひともいた。しかし「結婚しなくてもいいや」というスタンスを取った瞬間に、社会は全力で殴りかかってくる

帰省したときに「結婚しないと人間として一人前じゃないから~」と親戚の矢面に立たされる。友人は次々とfacebookで「結婚しました!」「出産しました!」と違う世界へ行ってしまう。たまの休みに女友達を誘っても「まだ子供が小さいから」と断られる。

デート相手も前は同じ仕事を頑張る男性だったのに、気づけば怪しい既婚者だらけ。忙しすぎて浮気されても対策が取れない。泣きながらパワーポイントで会議資料を作るだけだ。

頑張りは認められ、社内での信頼は厚い。部下もできる。でも部下がこっそり「あの人は結婚より仕事を選んだからああなったんだよね、私はああなりたくないけど」と自分を反面教師にしていることにも気づく。


そうして社会から殴られ続けると、バリバリ働いてきた女性は「結婚を選ばなかった理由」を作り始める。すごくマニアックな趣味でお金がかかるから結婚を選ばない、友達といるほうが楽しい、ほら、私ってひとりが好きだからね?矢面に立たされ続けた結果、自分を守る言葉を作らなくてはいけない。

本当は彼氏がほしい。ただ今の私の仕事を判って、普通に付き合ってほしい。それを理解してくれる男性は、放っておかれても平気な既婚者だけだ。だから既婚男性のセフレになることもある。でも、既婚者男性も社内の出世競争ではライバルだから最終的には敵となってしまう。そして、出世競争に敗れるのは女性のほうだ。なぜなら、外資系企業や一流企業であるほど出世の条件に「結婚していること」を求める傾向があるから。会社のパーティ、社交界でパートナーを同伴できないことが地盤を崩していく。

幸せになる条件で結婚が求められる社会では、仕事を頑張った女性ほど報われない。だから30代前半から、結婚しない女性の心は殴られ続けてくしゃくしゃになりやすい。社会から殴られ続けて、歪まない性格を保てる人は多くない。その過程を見た私は6時に帰ることができる仕事へ転職した。


転職後、たまたまバーで大企業の人事部長と話したことがある。「女の子ほど優秀なのに、なんで育ってくれないんだろう」とかれは悩んでいた。私はこのブログに書いたような話をした。人事部長は「社内の仕組みでどうにかすればいいということじゃないのか……」とため息のようにつぶやいた。

仕事に頑張る女性の心を歪ませる「結婚すれば一人前」の呪いが解ける日は来るんだろうか。せめて、戦う力をくれる場所はあるんだろうか。私にはまだ、先が見えない。

【2014/12/26 12:04】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
全部市販品でできる!インフルエンザ・ノロ完全対策

そろそろインフルエンザの季節。感染者がご家族にいる場合やお子さまがいるご家庭は気にされる方も多いと思います。そこで今回はインフルエンザ・ノロ完全マニュアルをご提案します。

インフル、ノロはどちらも市販の洗剤で防止できます。ではなぜ、市販の漂白剤や洗剤はインフルエンザ・ノロに効くか一発で判るように宣伝しないのでしょうか?答えは法律です。ある特定の病気に有効だと述べるためには「医薬品」として製品を売らなくてはならず、その審査は日用品と比較になりません。

たとえばインフルエンザをほぼ絶滅できる洗剤があっても、企業側はハッキリ言えません。今回は調べた上でインフル・ノロ防止になり、かつすぐ側のドラッグストアやコンビニで買える製品について書いておきます。


1.インフルエンザ対策

インフルエンザは比較的不活化しやすいウイルスです。アルコール消毒でもすぐに組織が壊れて感染できなくなりますので、手ピカジェル のような携帯アルコール剤ですぐ消毒できます。また、クイックルワイパーもエタノールが主成分なので掃除で活用してみてください。


手ピカジェル 300ml【HTRC3】手ピカジェル 300ml【HTRC3】
(2006/11/06)
手ピカジェル

商品詳細を見る



クイックルワイパー 立体吸着ウェットシート 16枚入クイックルワイパー 立体吸着ウェットシート 16枚入
()
クイックル

商品詳細を見る


ファブリーズは公式Webサイトにインフルへの効果が書かれています。帰宅後にコートへかけることで外からウイルスを持ち込む防止になるかと思います。


ファブリーズ ダブル除菌 370ml 【HTRC3】ファブリーズ ダブル除菌 370ml 【HTRC3】
(2012/02/08)
ファブリーズ

商品詳細を見る


インフルエンザウイルスは衣類用洗剤でもたいてい死滅します。ウイルスの膜は界面活性剤に弱いので、界面活性剤の入った衣類用洗剤(トップナノックスアタックアリエールなどほぼ全ての洗剤です)を使えば死滅します。まめな洗濯が鍵になりそうです。

クレベリンを始めとする「おくだけでインフル対策」アイテムですが、消費社庁から景品表示法に抵触するとして指導が入りました。まったく効かないということもないかもしれませんが、誇大広告になる可能性を指摘されているのであまり信頼しすぎてもいけないかと思われます。


2.ノロウイルス対策

ノロはインフルエンザより大分手ごわい敵です。彼らはインフルエンザのような「膜」なしで活動できるため、普通の洗剤では活動をとめないのです。

ノロウイルスに有効なのは「次亜塩酸ナトリウム」です。具体的にはキッチンハイタードメストを薄めたものを使います。

個人的にはドメストの香りが塩素っぽくて好き(学校のプールを思い出して青春の思い出に浸れる)ので家中ドメストを使っていますが、面倒くさがりにはキッチン泡ハイターがオススメです。最初から泡で出てくるので薄めることを考えなくて済みます。


ユニリーバ・ジャパン ドメスト 500ml×5本ユニリーバ・ジャパン ドメスト 500ml×5本
()
ユニリーバ・ジャパン

商品詳細を見る



キッチン泡ハイター ハンディスプレー 【HTRC8】キッチン泡ハイター ハンディスプレー 【HTRC8】
()
ハイター

商品詳細を見る


厚生労働省の勧めを参考に、私はペットボトルキャップ2杯分のドメストを500mlペットへ入れる方法で薄めています。

おもちゃなどを消毒する場合はもう少し薄めにして、1リットルの水へペットボトルキャップ1杯が適量のようです。

特に家庭内で感染者が出ている場合は衣類もドメストを薄めた液につけて洗います。洗濯機を経由して他の衣類にまでウイルスがついてしまいます。トイレ掃除のときは、マスクをしてトイレの壁まで薄めた液で拭きます。

インフル対策に比べて面倒ですが、ドメストやカビキラーは、一部の材質を腐食したり溶かしてしまうのでその後水ぶきしましょう。ドメストなどに含まれる次亜塩酸ナトリウムは長持ちしないためそのつど作る必要があります。作り置きは無駄になるのでご注意ください。また、メガネ、マスク、ゴーグル、ゴム手袋をして自分の肌を痛めたり、ウイルスがうつらないよう注意してください。

次亜塩酸ナトリウムはいわゆる「混ぜるな危険」洗剤ですので、酸性洗剤と絶対に混ぜないでください。酸性洗剤にはティンクルサンポールがあります。


以上、インフルとノロ対策でした。いずれにせよ初期感染対策は、うがい、手洗いが大事。正しいうがいをしてください。加湿も有効です。加湿器がない場合はベッドシーツなど大きな洗濯物を室内で干してみてください。ノロ対策としては、貝類が美味しい季節ではありますが、冬の二枚貝には気をつけてください。

それでは、よいクリスマスを!





【2014/12/25 19:24】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
自分を見捨てる前に、抱きしめてあげてください

旧友に「アンナは頭がいいからね」と言われたので彼女と友達ではいられなくなった。

進学、就職、結婚、出産……友人関係は環境の変化と共に消失してしまうことが多い。しかし、時折「旧友」と呼べるような人が生まれる。社会的の立ち位置が変わっても、友情を保てる相手だ。

旧友になればなるほど、昔のアホな私を知っている。数学模試で偏差値25という驚異的に低い数字を出したことや、英語の三人称単数現在形(動詞にsがつくやつ)に取り組んだだけで熱を出したこと。その後気合で偏差値を上げたので、私の中でわりと勉強は「がんばったこと」に入っている。

頑張ったけれど、とても適わないと思う人が同じ高校にいた。受験の直前までひたすら麻雀をし、現役で上智のロシア語学科へ行った知人。その後ロシアへの愛を込めて現地へ移住したらしい。こういう「好きな道をまっすぐ進む」タイプを見ると、私のような凡人は「まぶしいなぁ、世界ってまだまだカッコいい人がいっぱいいるなあ」とワクワクしてしまう。

また、それほど目立たなくても、友人の多くは高校時代に何かへ熱中し、輝いていた。同人誌を出すレベルまで漫画の絵が上手になった・水泳で県大会入賞まで頑張った・料理人を目指しレストランへ修行に入った……ぬくぬくと暖房がきいた屋内でペンを走らせる私なんかよりよほど努力したはずだ。


そういう努力したことのある人に限って「頭がいいからさ、私たちとは違って」という拒絶の言葉を口に出すことがある。それを聞くたびに、私の胸は切なくなる。

「○○は天才だからさ」とか「○○は頭いいから私たちとは違う」という人は、努力を先天性の原因に片付けることでかつて頑張った自分を見捨ててしまう。。「頭がいい」「美人だから」「才能がある」という言葉で、自分の努力を『しょせん先天性のものには叶わない』と制限してしまう。

何かを頑張っても、世間が全部評価してくれる訳ではない。私が幼少期に必死で努力した「早く食べる」ことは体重の増加という悲しい結果しか出さなかったし、方向音痴を直すために車の免許を取ったら訓練所内で人身事故を起こした。高校数学を頑張りつくしてから、志望大学の受験科目に数学が無いと知った。

努力が無駄になることもあれば、頑張ってようやく人の標準レベル、なんてこともある。体や心が先に壊れてしまうこともある。

ただ、その後で自分の努力を「○○さん(のような恵まれた/天才的な/能力の高い)人とは違うから」と線を引いて、自分をおとしめる必要なんてない。努力を一番高く評価して「がんばったね」と言ってあげられるのは自分だけのはずなのに、世間と同じ評価を自分で下すことはない。どんなバカな努力だって、きみの頑張りはきみだけのものだ。

だから「アンナさんは頭がいいから」という言葉をきくと「そんなことないよ、あなたのほうが」と言いたくなって、言っても無駄だとわかって、連絡を取る回数を減らして、世界は離れていく。

ささやかだけれども、もし子どもが生まれたら努力を褒めるようにしよう。「頭いいね」「かけっこ早いね」「すごい才能だね」という言葉で、子どもがわたしから拒絶されたと感じないように。


テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

【2014/12/22 18:50】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
劣等感を乗り越えるために、これ以上無理しないでほしい

仕事の腕が一流だったのに劣等感に苛まれ続けていた昔の上司と、昔の自分と戦う4年の付き合いになる知人を見ていて、ずっと心がぎゅっと締め付けられるような思いをしているので書く。

人生には、いろいろな初期設定がある。夫婦仲円満なお金持ちの家でたっぷり愛情を注がれて育つ子もいれば、貧困家庭で虐待を受けて育ち、生きるために食べ物を盗まなければいけない子もいる。子どもがその中でどう育つかを見ていくと、私の目へ一番ビビッドに映るのは「見返してやるためにのし上がろうとする」タイプの人だ。

のし上がる、といってもホームレスから大富豪に…的ストーリーではない。この世には相対的貧困率やIQなど「数値化できるハンデ」もあるだろう。しかし、私はあくまでその子が「私の人生は最初からついてないほうだ」と思ったなら、その気持ちが一番大切だと思っている。子供の目で見た「世界」で自分が劣っている、家庭が荒んでいると感じた、という経験がその子の内面に影響するものだから。

劣等感を幼少期に感じた、あるいは「自分の家庭や自分は異質だ」と感じた児童が大人になるまでにとる選択肢はいろいろあれ、最終的に「A.劣等感を脱ぎ捨てた幸せな人間になる」か「B.劣等感を見返すための絶えない努力を続ける」人間になる。

本当はさらに「C.幼少期のトラウマを埋めるために刹那的な人生に走る」があるが、こちらは境界性パーソナリティ障害で語られ尽くしているので今回は書かない。

A.劣等感を脱ぎ捨てた幸せな人間になる

例えば愛情不足の家庭に育った(と感じている)人が、育つにつれて優れた友人やパートナーに出会い「かつて苦しんでいた自分も含めて幸せでいいんだ」と思い始めて、気づけば劣等感なんてどうでもよくなっていた……というパターン。

自分がなんとなく「普通の人」とは違うことを意識しているが、それで悩むことも人を傷つけることもない。「別に変だっていいじゃん。人生面白いっしょ」と思っている人が多い。

私が最も尊敬するこのタイプの人は、大学寮の廊下でいきなり踊り始める(本人曰く「だって踊りたくなったんだもん」)など謎の行動を披露しつつ就職し、個性を発揮して大企業の営業成績1位に輝いていた。……が、本人にとっては営業成績より家庭が1番らしく、今は子育てに熱中している。

彼女の小さい頃の話を質問するとド悲惨な話が混ざっていることもある。しかし本人が「いいよいいよ昔の話だし~」と乗り越えて気にもしていないのでこっちも安心してしまう。


B.劣等感を見返すための絶えない努力を続ける

例えば愛情不足の家庭に育った(と感じている)人が、その苦しさを乗り越えるために社会的な地位を求めるパターン。最初は受験、次に就職という形で現れる。愛情不足の家庭では「勉強ができることは褒めてもらえた」ケースもあるので特に助長されやすい。

その結果「三菱商事で成功している俺の華々しいキャリア」とか「外資投資銀行で出世街道をひた走る私」といった経歴や、さらに言うとただ多忙であることを「人生のあるべき姿」としてセットするようになる。

人生の志が高いことはすばらしいことなのだが、その結果「忙しくないと落ち込む」「思うようにキャリアが進まない自分を受け入れられない」という新しい苦しみが生まれやすい。

パーソナリティ障害を専門とする医師によると、男性の場合はキャリア(会社名、激務度、職種)に縛られやすく、女性の場合は自分に言い寄ってくる相手のキャリアが特に「自分を支えるもの」になりがちだそうだ。


こう書いていくと、あたかも劣等感を乗り越えようとする人の方が悪いように見えるが、それは誤解だ。そもそも「B.劣等感を見返すための絶えない努力を続ける」ができる人は、ベースとして優秀なことが多い。優秀だからこそ努力である程度の苦しみを超えてきた。しかし学問、仕事、モテといった世界には、果てしないほどの上がいる。さらに上・下で図れない関係性もたくさんある。それを「上には上がいるって楽しい、すごい」と思わず「こいつら全員負かしてやる」と思う人は、目こそギラギラ輝いていこそすれ、焦燥感にいつも追いかけられている。

だからこの生き方をしているひとを見ると、とても苦しそうだなと思う。ただ、これをストレートに苦しみながら劣等感を超えようとする人へ伝えてもうまくいかないことが多い。「劣等感が適度に無くなった人間が攻撃してきた」とみなされるからだ。自分がこんなに苦しい生育環境でも頑張ってきたのに、あいつは何だへらへらしやがって……という構図に見えるのだろう。

いま必死で昔のみじめだった自分を乗り越えようと頑張る人がこのブログを読んでくれていたらカウンセリングやら占い師やらで好きなだけ過去の膿になった話をして「人の役に立たなくても幸せな自分」をとりあえずその時間だけでも体験してみることを勧めたい。お金を払っているから、罪悪感なく自分の過去を話せると思う。「劣等感吐き出してスッキリした体験」って案外クセになって、そのまま劣等感が小さくなるものだから、きっと。


【2014/12/19 13:06】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【困ったときの処方箋つき】初心者向け大学レポートの書き方
最近の大学ではレポートの書き方を教わる前にいきなりレポート課題が出ると小耳に挟んだので、大学1年生向けに卒論を書くころには知っていることになるレポートの書き方をまとめます。

私が文系だったので、理系の方には申し訳ないですが文系の方向けに書くことにします。ただし、教授がレポート形式を指定した場合はこのまとめに従わないでください。授業では教授が法律です。

レポートには「考えなくても書けるようになる」テンプレがある

レポートで大事なのは中身です。ですから何を最初に書くか、どんな文体で書くかといった形式に関わる部分はあまり頭を使わないで済むように形式が決まっています。チェックする教授にとっても安心して読み進めることができますので、形式を守るようにしましょう。

【レポートを書く順番】

1.先行研究では議論がどう進んでいるか
2.先行研究だけでは足りない点はどこか
3.自分の意見(with 新しい資料、先行研究の新しい視点、自分で実施した調査)
4.自分の意見のまとめと議論の展望

このテンプレで、たとえば私が書いた同人誌『ビッチ大全』をレポート風にすると下記のようになります。

chart_141218.jpg


レポートが「教授の書いた著書の感想文」などでも「同分野では○○のような研究が進んでおり…」と同じ分野の先行研究に始まり、その不足部分を教授の本がどう補ったかを記載した上で将来さらにできるだろう議論を掲載する、という流れになりますので大筋で変化はありません。


文献やURLを参考にした場合は何を使ったか書く

上のテンプレを使う場合、必ず先行文献を探す必要が出てきます。Google Scholarを使えば、論文はオンラインでもたくさん落ちていますので締め切り直前のあなたも安心です。ただし、その著作名やURLは必ず記載する必要があります。どこまでが人の言葉で、どこからがあなたの言葉か分ける必要があるからです。

なお、Wikipediaのように「著者がわからない」「誰でも編集できる」媒体は一般的に参考文献として使ってはいけません。また、「友人のレポート」など一般公開されていない論文もNGです。

もし引用したというサインを使わずに論文をコピペすると「盗作(剽窃)」とみなされ最悪単位剥奪、留年などの厳しい処分が下されますので気をつけてください。小保方さんが今バッシングされている理由のひとつになっています。


引用を記すサインを『脚注(きゃくちゅう)』と呼びます。Wordで上のメニューバーに「参考資料」から「脚注の挿入」を選ぶだけで、自動的にページ下部へ引用した文献を表示するスペースが現れます。また、本文のスペースには小さい数字が表示されます。小さい数字は引用した場所へ置いておくと「ここが引用した場所ですよ」のサインになります。

ページ下には 著者名『書名』(出版社、発行年)XX頁 と書きます。
これでどの本から引用したかすぐにわかります。

外国文献の場合は、著者名(翻訳者名)『書名』(出版社、発行年)XX頁 と書きます。
翻訳者が違うと同じ原文でもページ数がずれてしまうためです。

URLの場合は ウェブサイト名、URL(最終検索日 : XXXX 年 XX 月 XX 日)と記載。
ウェブサイトが更新されると中身が変わるため、必ず最後に見た日を書いておきましょう。


正式な論文では文末に参考文献リストとして、そのレポートで使った文献を全部書く必要がありますが、大学のレポートではめったにそういうこともないので、今回は省略します。

正式な論文の書き方は立命館大学が詳しくpdfでまとめてくださっています。
立命館大学のデータはこちら⇒


自分の意見を書く必要がある

レポートは単なる要約とは異なり、自分の意見を書く必要があります。といっても「楽しかった」「興味深かった」という感想ではありません。

1.先行研究は○○と言っている
2.調べた情報では/教授の本によれば/調査結果を見ると××と判る
3.したがって実は○○ではなく、△△と言える

こんな風にまとめると「自分の意見」を「スマートな形で」見せることができます。自分の意見と言うのは感情ではなく、論理的な結論のことです。

-----------------------------------

さて、ここからはレポート作成中に困った方のための処方せんです。項目を見て当てはまったら読んでみてください。

何も新しい発見が無かった場合

実は、先行文献を読んでも発見するものが無いことは往々にしてあります。学問であたらしい発見をする、というのは恐ろしく難しいことです。iPS細胞のように発見するだけでノーベル賞ものだったりします。

だから、発見がなくても大丈夫です。学部生のレポートではよくあります。

発見が無かったときの処方箋は、下記の通り。

・教授の著書が「何を発見したか」を確認してそれを追体験する形で書く
 例:○○先生の著『新ビッチ論』によって、ビッチには生育環境が大きく影響するという調査結果が出された。(脚注入れる)この結果先行研究では判明しなかった自主的に性的な自由を選択する女性の動機は遺伝性ではなく後天的な側面が大きいことが判明し……

 ⇒時間が無い人向け。教授のヨイショにもなるので、とりあえず単位が来る可能性が高い。たぶん最高点は貰えない。


・海外ではどのような研究がされているかを紹介し、あたかも新しい発見のように書く
 例:オーストラリアの研究によれば、ビッチとは神話から派生する概念であり、聖性を持つ存在として古くから信仰の対象であった。(脚注入れる)したがって日本のビッチ観とはまったく異なる像がここで提示されることとなった。他の国を事例にあげると……

 ⇒教授も知らないような海外文献をあさってきた場合、感心してもらえる可能性もあり。語学力があることが前提なので、苦手な人は諦めてください。


・先行研究の課題を明確にすることに目的をずらし、ひたすら現状の問題点を探る
 例:現在文献Aではビッチについて職業上の観点からしか議論しておらず(脚注入れる)、逆に文献Bではビッチの原因をすべて自己責任としてしまっており議論が不十分である(脚注入れる)。これら2文献だけで不十分なのは個別のビッチを長期的に追いかけたフィールド研究と言えよう。例えば・・・

 ⇒問題を明確にするだけでも功績にはなるので手堅い。ただし文献をいくつも読む必要があるため時間がかかる。


タイピングスピードが遅すぎる場合

最近はフリック入力に慣れている方が多いため、キーボード入力が遅い方も増えているかと思います。私のときも、レポートをフリックで書いている方がいました。ただ、iPhoneで書くとページ数・文字数が判りづらい問題が発生します。

そこでFlickKeyboardの出番です。FlickKeyboardでは、パソコン上でもフリック入力を可能にします。ぜひインストールしてフリックでレポートを提出できるようにしましょう。(ただし社会人までに普通のキーボードが打てないと難儀しますので訓練はしてください)

そもそも考えたことが文字になるスピードが遅いと感じてる方の場合は、1度パソコンを閉じてメモ書きで構想を練りましょう。何を書くか決めてしまってから書いたほうが向いているタイプです。一番上の表を自分で作り、空欄を埋めるように論旨を組み立ててみてください。


とにかく時間がない場合

レポートが同時期に数本重なることもしばしばあります。どうしても優先順位が下がるレポートもあるでしょう。そういう時はまず、文献を全部Google Scholarに落ちているものに限定します。

なぜオンライン上の文献がいいかというとCtrl + Fキーを押すだけで、ページ内検索ができるからです。ページ内検索で自分に関係している部分だけを読み、引用していきます。

実際の本でも、まず目次を見て必要な部分を探し、さらに目で「それっぽいキーワード」だけを追うように読みます。あたかも自分が検索エンジンかのように読むとどこかでその単語がひっかかり、すぐに文献を引用できるはずです。同じような学問分野のレポートが重なっているのであれば、同じ本を複数のレポートで使いまわします。


以上が、忙しいときに限って振ってくるレポートの対処方法です。あくまでこれは「対処」であって学問へ真摯に取り組むレポートではないかもしれません。それでも数をこなすうちに興味のある分野がはっきりしてきたり、新しい疑問が浮かぶものです。新しい疑問が浮かんできたら、ぜひ2年生以降にそれを研究してみてください。あなたの大学生活が、学術的に(も)充実しますように。


【2014/12/18 18:26】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
マウンティングってなんて楽しいんだろう
マウンティングは、楽しい。

この前提を認めることはとても難しいようだ。でも否定はできない。マウンティングがもし資格試験の勉強みたいに楽しくなかったら、だれがこんなにマウンティングするだろう?今日も私の目の前をいくつかのマウンティングが通り過ぎていった。


今日見かけたマウンティングの例


◆はてなブログ「大学生の時、友達が愛人やってた話 」より引用


私はおととし結婚して、ほぼ専業主婦として仕事は趣味でやれるぐらいには恵まれていて、正直そこらへんには勝った気でいたけど、抜け目無い女だなあと感心した。

⇒友人の結婚を祝う結論でありながら、その友人が愛人をやっていたことを個人情報スレスレの経歴で明かした上、最後に「正直そこらへんには勝った気でいた」という種明かし。はてなブックマークには「いっそホラー」という怯えた読者のコメントが相次いだ。




◆TwitterのTLで流れてきた画像


mountingsample.jpg


⇒「私は可愛くてしかもエロい」と、ただのかわいい女子から引き離すシンプルなマウンティング。悪意はほぼないので、私はこういうツイート好きです。ただし下着の価格は高いので「私はこんな下着を余裕で買える、かつ可愛くてセクシー」という2つのマウンティングである可能性がある。


なお Twitterでは「マウンティングって言葉流行っているけれど、私の周りにはそんなことしてくる子いないから実感湧かないな笑」のように「私はピュアすぎて周りにそんな子いてもわからない☆マウンティング」も発生する。マウンティングしている人をマウンティングするので私は密かにこういう人を「アルピニスト」と呼んでいる。




◆職場で発生したマウンティングの例


「先輩すごいです!こんなお弁当作ってくるなんて〜!私、夫が家に帰ると亭主関白で全然時間持たせてもらえなくて・・・いつも出来合いなんですよ」


⇒単に先輩を褒めているようだが、この先輩社員は離婚調停のため別居している。立場を知りながら謙遜するフリして夫婦仲をアピールするという刺し方は、リアル世界ならではである。これは私、さすがに怖い。



では、なぜマウンティングを人はするのだろうか?


よく見かける意見は「人を見下すのが楽しいから」。正しいかもしれないが部分的な解答だと思う。なぜならば、人を見下すことだけが目的なら、自分が何もかもを超越しているようなマウンティングをするはずだからだ。


◆人を見下すためだけなら本来行われるであろうマウンティングの例


私、夫がNASAの職員で、この前一緒に無重力飛行してきた(*´ω`*) なんでみんな地球にこびりついてるのかな?ちっちゃいよね


クリスマスツリー買ってってねだったら、彼がツリーを切り倒して庭に飾ってくれたの!でもクリスマス終わったら邪魔だからまた植樹し直さないと。笑


摩天楼が欲しいって言ったら、彼が建物ごと買ってくれたの。でも欲しいのは景色全部だから、ビルあと1000棟は買ってくれないとね(´・_・`)


なおこれらのエピソードは全部実際に私の知っている人間に起きた出来事です。
※ただし全員男性 金持ちって。。。楽しそうでいいなぁおい笑



しかし実際には一般職女子は商社男子との合コンをせっせと自慢し、総合職女子は家庭的な男性とほっこりし、大学生はベンチャー社長との夕食を写真撮影し、専業主婦は「趣味レベルで仕事してます」と書く。マウンティングは、自分が周りより「少し上」だとしか言わない。


なんだマウンティングって、謙虚じゃないか。


実は、彼女がマウンティングしてまでけなす相手は「彼女が最も脅威を抱く相手」である。セクシーな女性はかわいい女性、バリキャリ女子は家庭的な女性、学生は独身OL、家柄のいい女性は頑張ってのし上がった女性 etc etc、自分が「実はちょっとなりたい」と思っている相手をけなさずにはいられない。


マウンティングは、女性から不安を取り除く。一般化してけなすことで、そこに共感を得られることで「そうよね、私の人生間違ってなかったのよね!」とほっとさせるのだ。だからマウンティングは気持ちいい。もっというと、マウンティングをしないと不安なのだ


だからマウンティングをしている女性を見かけたら、そっと「そうだね、君はそんなことを気にしなくてもいいほど魅力的なのにね」と話しかけてあげるとTwitter経由で一発やれるかもね。
おしまい☆




【2014/12/17 21:58】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マウンティングを楽しく見守る会


相手より自分の立場が上だと示すために、社会的なポジションを利用する「マウンティング」。Twitterでもプロフィール欄に「かれぴは商社」とかお前の情報で最重要なのは他人のステータスかよと脱力させてくれるなど散見するので、そういうことをしたい人間は実際にいるらしい。

反応を見ているとマウンティングへのリアクションは①ネタとして楽しく見守る ②冷笑する ③激怒する の3種類で、後者になればなるほど童貞度が上がる。女慣れした男性ほど、女性の愚かな側面にも寛容なようだ。逆に、童貞っぽい人になればなるほどマウンティングする女性を見ては、女性のありかたに絶望しているようである。

実は、マウンティングという行為への怒りを壮大な論文にしてしまった人がいる。イマニュエル・カントという哲学ではわりと有名な童帝王で、ドイツ人にも読めないドイツ語を書く天才だった。あまりに難しいので、私は受験期にカントを読みながら「この童貞野郎!」と10回は罵った……と思う。


そんなカントの残した最も有名な考え方に「定言命令」というものがある。一言で言うと「自分の利益にならなくても、自分が信じたことはやれ」。言ってることも少年ジャンプの読者少年のように純粋で、そしてすごく童貞っぽいです……。


Always recognize that human individuals are ends, and do not use them as means to your end.

常に人間は目的として認識されねばならず、かつその人間をあなたの目的のために手段としてはならない。



何がなんだか???と思われるだろうから簡単に言い直すと「人を利用するような行為は、良い結果を生んでも悪」ってことらしい。例えば彼氏がたまたま外資のディレクターで出世街道をばりばり走っていて、あなたがそれを自慢することでハイソサイエティーに認められ、さらに彼氏の評価まで高まったとしても悪なのである。

なぜなら、人を自分のために利用することは結果オーライでも動機が汚いから。そう、童貞カントにとって重要だったのは動機が美しいか美しくないかだったのである。したがって心の汚いマウンティングはタヒね、と世界中に出版される著作でカントは叫ぶことになった。

なお、その結果カントは女性と話すことを極端に嫌いジョークの相手としてしか女性を尊敬しなかったという俗説まで残っている。童貞をこじらせちゃったか……。

カントはあまりに頭がよいのでそれでも賞賛されるが、全般的にマウンティングに対し「だから女は」と怒る姿は、マウンティングと同じくらいこっけいに見える。どちらも踊る阿呆に見る阿呆なのであって、両方笑いながら見るのが教養ある立場ではないか、というのが最近のポジションである。


【2014/12/16 18:23】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アナルセックスのリスクを考えよう:腎盂腎炎の話

今から「たとえ愛する彼から懇願されてもアナルセックスはできるだけ断れ」という主旨の話をしますのでアナルセックスが大好きな人は読むのをやめてください。

いま、風邪の菌から急性腎盂腎炎になりクラビット500mgを飲みながら椅子に座っています。腎盂腎炎になると腰が痛いため寝ているより座っているほうが楽なためです。

急性腎盂腎炎(きゅうせい じんうじんえん)、なったことのない人には聞きなれない病名かと思います。腎臓と膀胱をつないでいる腎盂(じんう)という場所が細菌などで炎症を起こす病気です。膀胱から侵入した細菌が腎盂までさかのぼることで起きることが多く、いきなり39℃以上の発熱や悪寒に襲われ、放置すると致死率25%の敗血症へ簡単に進んでしまう、という恐ろしい病気です。飯島愛さん、道端ジェシカさんあたりが有名な患者でした。

この病気、発症のリスクを高める背景に過労や遺伝による尿道の形状も挙げられていますが、直接要因のひとつがセックスであることが指摘されています。といっても毎回セックスしたら腎盂腎炎になるわけでもなく「疲れているときに、シャワーに入らずそのままセックスをした」とか「セックスの後にそのまま寝てしまった」といったことが原因になります。前後に局部の清潔さを保つことが大事なわけですね。

しかし、腎盂腎炎に最もなりやすい行為はアナルセックスです。アナルセックスでは、当然ですが男性器がお尻の穴に入ります。膣は自浄作用があり清潔に保たれているわけですが、お尻はそんなわけないので、大腸菌がうようよしています。

例えばアナルセックスをしたあと普通に挿入したり、水中でアナルセックスをして大腸菌が移動できる環境にあると、女性の尿道に大腸菌が到達してしまいます。そのまま尿道を経由して、腎盂腎炎にまでつながってしまうことが少なくありません。コンドームの着用・非着用は関係ありません。ただしコンドーム非着用でアナルセックスなんて、男性側のリスクが計り知れませんが

腎盂腎炎は軽症であれば外来治療が可能ですが、通常は数日間の入院となり、治療費も高額となります。それだけでなく医師と「あなた、アナルセックスしたでしょ?」という羞恥プレイを高熱を出す中やりとりするはめにもなります。愛する相手との羞恥プレイならまだしも、なんで赤の他人にそんなこと告白せにゃならんのだ・・・・・・と思うのであれば、そのリスクを負ってまでアナルセックスをすることは勧めません。

では、AV女優の皆様のように、アナルセックス以上のハードプレイをされる方はどうしているのでしょうか?聞いた限りだと、彼女たちは抗生物質をあらかじめ摂取して感染を防いでいるようです。なるほど安全です!が、抗生物質は摂取し続けると効かなくなるリスクがあり、いざ重病のときに使えなくなってしまうので解決策とは言いづらいです。

というわけで、できる限りアナルセックスは断るようにしましょう。彼女が重病になるリスクまで背負ってでもあなたの尻を狙う男性がいるならば、彼の愛情を疑うべきです。それから、ここまで書いておいてなんですが私は今回アナルセックス経由で腎盂腎炎になったわけではありません。おそまつさまです。


【2014/12/13 17:11】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
真面目な上司こそ欝になる部下を生みやすい

「苦労したから他人に優しくなれる」という言説があるが、あれほどひどい嘘はない。人生の初期に苦労した人間は『1度自分のキズが癒される経験がない限り』同じ苦しみを人に与えてしまうことがままある。

有名な例では、渡邉美樹氏がいる。渡邉美樹氏は若いころ経済的な苦労をし、ハードな引越しのアルバイトで貯めた資金を注ぎ込んでワタミ1店舗目をオープンした。彼の自伝を追うに労働環境は非常に厳しかったといえるだろう。

その結果、渡邉美樹氏が労働者の天国であるホワイト居酒屋を作っただろうか。答えは過労死訴訟に集約されると思うので深くは触れないが、個人的には労働者にとって辛い職場環境を作ったと言える。

もっと個人的な例だと、前職には苦労された方が多かった。個人情報のためフェイクを入れるが、長年虐められていた、親友の自殺、レイプ被害など、本来ならメンタルを病む人もいるだろう生育環境から育った人が多かった。ハードな生育環境から脱出し、外資系企業に入ることは並大抵の努力ではなかっただろう。単に苦労された方が優しくなれるなら、前職の上司はみな菩薩にならねばおかしいくらいだ。

だが、私の前職はとにかく平社員の欝が多かった。特に苛烈なことで知られた私の部門では、平社員の5人に1人が毎年欝で職場を去った。上司が2時間泣きながら壁を殴り怒る、フォークで部下を刺すなど、ジョークとしか思えない事例も聞いた。そして問題になる上司はたいてい誰よりも優秀で、誰よりもハードワーカーで、真面目だった。

ブラックな上司の噂が流れるたびに「プレーヤーとしてはあんなに優秀なのに」と不思議な思いを隠せなかった。一番真面目な上司が、責任感のあまり度を越した指導を行い、部下を追い詰めやすかったのだ。


当事者の上司に話を聞くと「こんなに頑張ってるのにどうして理解されないのか」と本人も部下の指導に苦しんでいた。と同時に、「自分が平社員だった頃の上司が最悪だったから、必死で頑張った。あの上司に比べれば(自分は今の部下へ)優しくしている」と述べていた。しかし、周囲から話を聞くと「あの人は(当時の)上司にそっくりだ」と証言が出てくる。

なぜ、本人は必死で頑張って乗り越え、かつ憎んでいた上司の指導方法を部下へ伝達してしまうのか。その背景には自分の苦労は他人にも乗り越えられるハードルだと思い込んでしまうことがありそうだ。

苛烈な環境を生き延びることで、本人は成長する。しかしその経験を「誰でも乗り越えられるはず」の成功体験にしてしまうと「××のような苦しいことも私は平気だった。だから他人に△△までしても大丈夫だろう」という心理が働く。

上司の事例を聞くと、確かに部下へは手加減をしているのだが、部下への手加減はあくまで上司の人生比であり部下の人生でどこまでの苦労があったかは比較されていない。また、仮に部下が苦労の末育った人だとしても「今までに5年虐待された経験があるから、1年体罰を加えてもこの子は平気だろう」というのも変であろう。人は過去の苦労を癒し、乗り越えていればより頑張れるかもしれないが、単にトラウマとして残っているだけならばストレスが蓄積するだけだ。


そうして『手加減』された新しい部下は次々に職場を去り、上司は頭を抱えるはめになる。生き残った部下がいると『ぴんぴんしているやつもいるのに、あの部下はやっぱり無能な社員だった』という社内評価も強化され、上司は方針転換するチャンスを失ってしまう。

決して前職が悪いわけではなく、類似の事例はそこかしこで見ている。「なぜ去年の社員はあんなにできたのに、今年のあいつはできないんだ」「なぜ他の生徒はシゴキについてこれたのにコイツはダメなんだ」という考え方をしているなら「当人の人生比でしかストレスは耐えられない」ということを(残念なぐらいヤワな人材相手だとしても)思い返さねばならない。小さなストレスから乗り越えなければ、人は成長できないのだから。


【2014/12/10 18:35】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
経歴詐称してハイスペと合コンしたら地雷を踏んだ

合コンをしたことは人生で5回未満という初心者ですが、その中でも苦しんだ商社男子との合コン話をします。

私の合コンは事前会議から始まります。

合コンで友人を集める(という表現が既に友人を使役しているようで苦手ですが……)と、大体私より社会的ステータスが高い女性が興味を持ってくれます。その結果何が起きるかというと、高学歴で、外資系総合職に勤める女性×5人 といった構図になります。大学だけ見ても京大、東大、一橋、慶應、早稲田……と男女逆だったら合コンでありのままに生きられるスペックの女性が勢ぞろい。

しかもその意識の高さゆえか美しい方が多く、ぱっと見の男性受けは最高です。「事前に写真送って!」といわれて送ろうものなら男性の参加者が急遽増やされるレベル。そんな日々友人の美女っぷりに眼福している自慢はおいておいてスペックを隠すのが事前会議の目的です

数回合コンした経験から言うと関東の男性は女性が外資だと判るとドン引きします。いわゆる合コン王者である商社、広告代理店、マスメディアの人は1割の多言語ペラペラーノと、9割のTOEICだけ点数高い人に分かれます。そしてTOEICだけの9割は合コン相手が英語できるとおびえます。彼らハイスペ男子は合コンでちやほやされるか、相手の女子力を利用して褒めることにしか慣れていませんから、学力を面白おかしく褒めるスキルはありません。別にあっちも合コンにTOEICの点数上げに来てないですしね

で、「わたし本当に料理得意なんだってばぁ!」という女子とイチャつくことはできるけど「いまどの分野の取引担当してるの?穀物?そういえば最近の小麦相場ってさぁ」と乗ってくる女性には引き潮になります。癒されに来たはずがビジネストーク盛り上がっちゃうんですものね。そりゃ疲れますよね。こっちも癒されたいです

というわけで、適当な部分を濁して自己紹介することが大事になります。例えば外資コンサルで鉄鋼業界の担当だったら「お堅い業界の(総合職の中では)アシスタント業務」とか、外資メーカーの人事だったら「(日本支社だけカウントすれば)あまり社員がいない中小の人事」とか。そもそも外資女子は自分の部署を日本語でなんというか知らないことも多いので、部署名を刷り込むところからはじめます。Human Resourceではなく人事、Financeではなく経理。

なお、関西では正社員だと判ったらドン引きされることもあるため、経歴詐称が悪化します。内勤の人間は全員「庶務のコール担当」になったりとか。
電話も取るからう、嘘じゃないぞ……!?


事前会議が完了し、怪しいカタカナ語を封印してからいざ本番がやってきます。「初めまして!東京の(国立は学生が少ないため)小さな大学(修士)卒で、コール業務(も含め激務を1日15時間ほど)してます☆」

へーそうなんだ頑張ってるね!と言ってくれる男子勢。
こっちは自己紹介で既に疲れてます

料理が運ばれてくると、次の戦いが始まります。今まで業務で求められてこなかった女子力を発揮せねばならぬからです。外資たるもの、派遣社員ですら調査業務をバリバリこなすトリリンガルだったりします。そういうことを躾けてくれるはずの先輩女子社員はつけまつげが飛び散るほど働いてます

そこで"おとぎ話のように聞いてきた女子力"を頼りに、お皿を取り分けたりしてみる……けど、野菜嫌いかもしれないのにサラダを取り分けて良かったのか、から揚げはレモンをかけるのか?小さなことでおたおたします。

そんなたどたどしいよそい方に何も知らずこっちが9時5時勤務だと勘違いしている男性陣は笑いながら「実は料理とかしてないんでしょ~」といじります。毎日1時帰宅なのに作れるかボケと思ってもしかたありません。ドン引きされたくないからとはいえ、詐称したのはこちらです。

しかも実のところ、ハイスペ女子は真面目だからか、料理もできる方が多い。ただし料理も意識が高いレシピになります。「休みはお料理してますよ!」とアピールしようにも得意料理が肉じゃがを3段飛び越したアクアパッツァや鴨のコンフィ。料理の材料が高いから所得がバレる。出口がない。助けて。

その日、商社男子との合コンでは数々の地雷を避けて無難of無難トークを続け、われわれは無事男性をほろ酔いへ導きました。良かった……!!ここまで長かった!!気分は接待です。そこで一人の男性が愚痴モードに入りました。

男性A「最近俺さぁ、会社辞めようって思ってるんだよね」

私  「えっなんで?」

男性A「なんか商社って思ってたより縦社会で、やりたいことできるようになるのが40代後半だったりするんだよね。そんな頃には体力もないし、家族がいたら独身の頃みたいな無茶はできなくなるし」

私  「確かにそうだよね!1度海外現地採用で働いたり、起業経験を積むのも楽しいよね!一回転職エージェントに登録だけでもして、自分の市場価値をトラッキングしてみたら?」


やってしまった。

当時私は合コンで話される会社辞めたいトークが「ちょっと愚痴ってみたいだけで別に辞める気はそんなにない」ことを知らなかったのです。ソリューションのプロポーザルとかノーバリューだったんです。「お、おう」と引き気味に答える男子を見て血の気が引きました。

しかしさぁ、いくら合コンとはいえ結論のない相談なんかするなよ!時間の無駄だろ!(外資脳)

……その後無事私の友人たちはLINE IDをゲットしたり、デートまで進展したそうです。良かった良かった。もう二度と経歴詐称しなきゃいけない合コンしません。

【2014/12/09 12:15】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
| ホーム | 次ページ
