【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
原因は親までさかのぼる:転職で失敗する人の特徴
就職に失敗して転職し、
さらに転職でも失敗したと自分で感じている人が
有能な人でもけっこういることが最近わかってきました。

「自分に合う職場があれば、一生懸命働きたい。
 それなのに見つかる職場は自分を使い捨てる職場ばかり。
 どうしてこんな場所へ転職してしまったのだろう。」


今日はその人たちのお話を伺っていると
根源的な原因が少しだけ見えてきましたので
今日は「幸せに働きたいのに、幸せに働ける職場へたどり着けない人」の
お話をさせていただきたいとおもいます。

転職しても幸せになれない人の特徴 1
自分を愛してくれそうな職場を選んでしまう


「若手が活躍する」 「広い裁量権」
こういった言葉は、一見バリバリ働く
精鋭たちの集う職場を表す表現に見えます。

しかし、こういった言葉に強く惹きつけられる人の一部には
「若手が活躍するならば、”私でも”何とか役に立てるかもしれない」
「広い裁量権ならば”私でも”できることがあるかもしれない」
という考え方をする人がいます。

といっても、口ではそういうことを言うわけではありません。
必ずどんな人でも、そういった企業へ応募するときに思うのは
「転職することになっても手に入るスキルが多いに違いない」
「裁量権が大きければ自分が活躍できるから」
といったことを口にしますし、半分信じています。

しかし、実際にこういう人へ「それで、この会社を経て何をしたいの?」と質問すると
「普通に結婚して、幸せに働きたい」などと言い始めます。
普通に結婚して、幸せに暮らしたい人であれば
高い裁量権=多い業務量 のある職場で夜遅くまで働いて
婚期のほとんどを業務に費やすことももったいない話ですし
幸せに働きたいのであれば、若手が活躍=年取ったらいなくなる 職場で
働き続けるプランを継続することも厳しい話。

こういった矛盾をはらみながら応募する人は、知らず知らずのうちに
「”私なんか”でも働いていい職場」を求めている傾向にあります。
若手である、業界未経験であるといった自分の負い目を軽減するために
こういった言葉を求めて、愛されるために仕事してしまう。
その結果、若さ”だけ”を求める職場で使い倒されるリスクが増すことになっています。



転職しても幸せになれない人の特徴 2
親の求める職場を求めてしまう


転職に苦労した人の希望する職場環境について話をきくと
実は現状の職場と全然異なる職場環境だったりします。
激務のなか、バリバリ働く人は静かなオフィスで事務を希望していたり
市役所職員の方が実は外資系金融のような場所を志望されていたり。

そこで、真逆の職場を提案すると
「でも、それはちょっと・・・」と口ごもります。
よくよく聞き出すと、小さい頃から親に言われ続けた
職種・職業に対する偏見が刷り込まれていることがあります。

(下記の職種の方は事例にして申し訳ないですが、全部実話です)

公務員は将来経済的に厳しい日本で続けるには厳しい職種だ、金融業界は虚業でメーカーこそ本業だ、東証一部にでもあがらない企業なんて行ったら親戚に合わせる顔がない、女なんだから一般職にしろ、後継なのだからまずは実家の資産管理できるよう銀行へ入れ、教師に向いてるから教師になりなさい、若いうちにできる仕事を学ぶために鍛えてくれる会社を選びなさい、etc etc...

親は子供への一言へ悪意も、意図もないことすらあります。
ただ、テレビを見て言ったひとこと、他の家への一言が
その家の子供を縛ってしまうことがあります。

その言葉を受け止めてしまった子であればあるほど、
自分の向いているであろう職場へ向かうことに罪悪感を感じます。

私は公務員なんて目指してはいけないんだ
僕は大企業に勤務しなければダメなんだ
私は結婚しても働き続けなくてはいけないんだ

こういった見えない制約が心にあるうちは
どんなに「もっと楽な職場へ行きたい」「ベンチャーを立ち上げたい」と
思っていても、後ろ髪を親の亡霊が引っ張ります。

先日も、安定したメーカーの日系企業に内定し
明らかにその職業に向いているであろう学生さんが
「親戚は高卒しかいない。だから自分は親戚を代表するような
 立派な企業に行かないといけない」と言って
某外資金融の投資銀行部門へ進みました。

もちろん、仕事は始めてみたら向いていた、ということもあるので
それがあながち間違いとも言えません。

でももし、転職をしているにもかかわらず
同じような職場を何度も選んでしまったり
どうしても職種を変えられないのであれば
それはあなたを制約する何かが、心にあるのかもしれません。

そのとき、アクセスする先はリクルートエージェントではなく、
あなたの心の穴と、あなたの親なのかもしれません。


テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

【2014/04/29 23:27】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は危ない!結婚式で歌ってはいけない歌

日本の結婚式で定番になってる曲ってありますよね。
さすがに近年聴かれないけれど「てんとう虫のサンバ」に始まり
CHEMISTRYの「ずっと君を探してた」とか。

しかしその歌詞、本当に結婚式で大丈夫なのか!?と思った曲が
特に英語混じりの歌詞ではしょっちゅう登場します。

今回は私が聴いていて「!?!?」と思った
実は選ぶと危ないであろう結婚式ソングの歌詞について語ります。


1.安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE?



大人気のこの曲、結婚式で英語がわかる人の前では大タブーです。

まずは、歌詞を見てみます。

"Can you celebrate?
Can you kiss me tonight?
We will love, a long long time
二人きりだね 今夜からは 少し照れるよね"

こちらを英訳してみたのが こちら。

"あなたに私を祝うことなんてできるの?
あなたに私をキスするなんてこと、できるの?
私たち、長い間愛し合ってて
二人きりだね 今夜からは 少し照れるよね"

このカップルは何を乗り越えてきたんだ。

そもそも、祝うってことは他人への行為なので
この2人はカップルですらないのです。
何?この女性は結婚するけどずっと関係のある間男への歌?

英語でCan you〜?と聞くときは、多少
「こんなことできないんでしょう」というニュアンスを含みます。
それゆえにCan you speak Japanese?は
「あなた日本語なんてしゃべれるわけ?ププ」と聞こえる
日本人がやりがちな失礼な英文トップに輝いています。

「私と結婚してくれる?」と聞きたいなら
Do As Infinityみたいに "Would you marry me?"と聞くのが正解。


2.Celine Dion My Heart Will Go On

一躍タイタニックで有名になったCeline Dionの名曲も
結婚式で聴くと結構はらはらさせられます。



こちらが一番感動するサビパートの歌詞。

Near, far, wherever you are,
I believe that the heart does go on
Once more you open the door
And you're here in my heart
And my heart will go on and on

これを日本語訳すると、こうなります。

近くに、遠くに、あなたがどこにいたって
私はあなたの心臓が動いてるって信じてる
また扉を開いて
私の心へ帰ってきてくれるって
そして私の心も生き続けるの


あの、えっと新郎の身に何があったんですか?


そもそもタイタニックのテーマなわけで、
ジャックは死んでしまうわけ(ネタバレ)ですから
それに合わせたテーマ曲なのです。
結婚でふたり揃ってハッピー!にはなりません。。。


3.Eric Clapton Change the World

最後に名曲中の名曲、Change the World.
実はこれ、公式CDでも盛大に誤訳がなされていたりして(現在のバージョンは不明)
父のCDを開いて歌詞を見て震えたものでした。



さて、これが1番の歌詞の一部。

(if) I can change the world
I'll be the sunlight in your universe
You would think my love was really something good
Baby if I could change the world
Baby if I could change the world


これによくある日本の訳文が、こちら。

僕が世界を変えることができるなら
僕は君の宇宙で、
太陽の光になるよ
君は思うかもね
僕の愛が本当に何だか素晴らしいものだって
ベイビー、もし僕が世界を変えられるなら
ベイビー、もし僕が世界を変えられるなら


たしかにこんな歌詞なら、結婚式で歌いたい!ってなります。
でも、ニュアンスまで込めて日本語訳すると、こうなります。


もし世界を変えられるなら
君という世界の太陽光になって
君は僕の愛がちょっとはいいものだって思えたんだろう
ああ、もし僕が世界を変えることさえできたら
ベイビー、もし僕が世界を変えることさえできたなら


なんてネガティブな歌なんだ・・・・・・。

ちょっと暗くなっちゃいます。
それもそのはず、この歌はフェノミナンという映画で
主人公が並外れた力を得て、世界を変えられるようになってしまったが故に
最後に死んでしまう、とても哀しいエンディングで流れる曲。
change the world(世界を変える)力は全くポジティブに
描かれていない、皮肉めいた映画です。

世界を変えることができたら……。
結婚式で歌うのはいいけれど、その代償はなに?
歌詞のなかにある「僕が世界を変えることさえできたなら」という
「実は現実にはそうならない」という含みがとても怖いですね。


というわけで、結婚式で実はタブーな3曲をお届けしました。
もちろん誰も気づかなければいいので
気にする、気にしないは個人のことです。
しかし、英語圏の人が参加されるなら、やめたほうがいいかもしれません。


テーマ:結婚式準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2014/04/19 00:58】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激務企業をOB訪問で見つける方法
就活で最近話題のブラック企業。
すでに有名なゼンシ○ー、ワ○ミさんなどはさておき
入社するまでは噂ベースでしか企業の実態を
知ることができないのではないでしょうか。

男性1


そこで今回は、実際にブラック環境で働いていた観点から
「これを言われるとどんなにつくろってもバレる」だろう
OB訪問でクリティカルヒットを与えられる
ブラック企業(激務企業)のリトマス紙的質問をお伝えします。

---------------- リストラ ----------------

▼ スーパーでいつも何買ってますか?


毎日深夜まで働いている人は、この質問に答えられません。
なぜならスーパーが開いている時間に帰れないから。
ちょっとした日常トークから、日用品の話にもっていって
「そういえば○○ってなかなかスーパーにはないんですよねー
先輩はスーパーでいつも何かってます?」

と、聞くだけで「え、スーパー?」と目を白黒させたら
その人は最近スーパーに行けてない、です。
ちなみに「夕食の惣菜かなぁ」も僅差でアウト。
会社のそばにスーパーがあると、そこで夕飯買ってます。

類似の質問で「コンビニどのくらい行きます?」があります。
コンビニにしかいけない人は、コンビニに詳しくなってしまうんです。


▼ 最近ドラマの○○めっちゃはやってますよね。


ゴールデンタイムにやってるドラマについての話題をふりましょう。
激務社員はそんな時間にテレビの前に座ってない。
「テレビとかあんま見ないしねー」とOBが仰ったら
そうなんですね、映画はどんなの見るんですか?とすかさず振り返す。
激務の人間は流行ってる映画なんてチェックできてません。
『世界の中心で、愛をさけぶ』とか出てきたらかなりアウトです

ただしディズニー映画、ジブリ映画は一定の需要があるので
ファンの社員はチェックしてますからチェックとして使えまえん。
今なら「アナと雪の女王」よりは「ゼロ・グラビティ」「クローズEXPLODE」とか出てきたら
結構映画好きか、ちゃんとマスメディアに触れられる時間に帰宅してます。

ポイントはあまり興味ない映画・ドラマですら知ってるかどうかです。
激務の人は本当に趣味ど真ん中な好きなことしか触れる時間を作れないので
それとなく売れてきてる音楽とか、興味ない範囲のことは
全く知識にならない傾向があります。

私も在職時、宴会芸で半沢直樹を使いましたが
本物の半沢直樹のドラマは1回も見たことありません
そんな時間に帰れないので何時にやってたかすら知りませんでした。


▼ お昼に会社でどんなものを皆さん食べてますか?

この質問をして「お弁当を作ってくる人が結構いる」という発言が取れれば
その会社は結構なホワイト企業です。
家に早く帰れないと、お弁当作る余裕ないです。

逆に周囲でよく食べるとか、食べない女性もいるとか聞こえてきたら
それはダイエットで食べてないんじゃなくて、
暇がなさすぎて食べれてないと考えてください。
モデルの事務所でもない限り、積極的にお昼を抜く女性はそうはいません。
夜ならまだわかるんですけどね。


---------------- リストラ ----------------

というわけで、OB訪問で使えるかどうかわかりませんが
激務判定に使える質問集でした。
会社のビジョンとかやりがい聞くのも大事ですけど
労働環境も探っておくことをオススメします。

テーマ:就職・転職の応援案内 - ジャンル:就職・お仕事

【2014/04/17 00:24】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激務サバイバル完全マニュアル
激務の世界へようこそ!

あなたがどんな職種か知りませんが、
これを読んでいらっしゃるということはあなたがきっと
激務の世界にいるか、これから飛び込む方かと思います。

私は年に1/5のメンバーが欝になって休む職場で2年働いておりまして、
ここではあなたの不健康で非文化的な生活をサポートするために
激務の世界のライフハックをご紹介いたします(*゚▽゚*)

---------------- リストラ ----------------

激務マニュアル1 眠い時の仮眠方法

激務といえばまずは睡眠時間の減少が目立ちます。
今まで聞いた話の最高記録は睡眠2時間×1ヶ月です。
ここまでくると生きてることに神秘を感じる世界ですが
そんなときに欠かせないのが短時間で職場復帰する仮眠の取り方。

ここでは代表的な仮眠方法を4つご紹介いたします。

1.トイレで寝る

一番よくあるやつです。個室へ入って便座に座り
そのまま壁に頭をもたれかけて意識を失います。
理想的なポーズはこんな感じ。

トイレねる

2.通勤で寝る

通勤・退勤は嬉しい時間。でも満員電車で座れない。
そんな時は立ったまま満員電車で寝ましょう。
両手でつり革につかまって、腕にもたれることで安心して頭を支えられます。

電車寝る

左右の人にはご迷惑がかからないように注意が必要です。
マウスで適当に書いたんでデッサンは笑って許してください。

3.駅で寝る

駅で少し仮眠して、元気を取り戻してください。
横になると具合が悪いと勘違いされてすぐ駅員さんが来てしまうので
山手線みたいにぐるっと回っている路線や
井の頭線のように折り返しが早い路線の電車で寝るのもありかもしれません。
駅ねる

4.会議室でねる

もうどうにもならなくなったら30分会議室を予約して寝ましょう。
激務の会社はえてして会議室も多いので、あまり変には思われないと思います。
パソコン・ガジェットと携帯は持ち込んで不慮のコールにも耐えられるように。
オススメのポーズは写真のような仰向けに、アイマスクをすること。
下手に下向きでねると顔に痕が残ったりしてすぐバレます。

床ねる


激務マニュアル2 眠い時の目覚め方


少し眠ることも大事ですが、寝ないことも大事。
というわけで私が使っていた目覚める薬なんかもご紹介します。

2-1 ジャスミン茶

ジャスミン茶はコーヒーよりも多くのカフェインを含む優秀なお茶です。
飲み過ぎるとハイになりますが、できるだけ常飲して目を覚まします。
おすすめはきちんとお湯で出したジャスミン茶。
2杯以上ちゃんとしたジャスミン茶を飲むと体がそわそわするので注意。

2-2 栄養ドリンク

大抵の栄養ドリンクはカフェインと甘味のハイブリッドという最低な代物です。
積極的に飲んでカンフル剤としますが、こちらのデメリットは
薬が切れたときに反動が大きいこと。
大事なプレゼンの前にだけ使用していました。

2-3 頭痛薬

だいぶアウトに近い使い方なのですが、頭痛薬のほとんどは
副作用の眠気を防止するためにカフェインが入っています。
どうせ眠すぎて頭痛もしているので、よく飲んでいました。


2-4 カフェイン剤

それでもダメなときはカフェイン錠剤を購入。非常に安いです。
ただし飲み過ぎると吐き気がするのであまり勧められません。
致死量もかなり少ないので、飲みすぎにはくれぐれも注意してください。


その他、シャーペンを手に刺したり、氷水を背中に入れたりと
いろいろしていましたが
一番効いたのは仮眠なので、限界が来たらトイレでとっとと寝ましょう
オススメなのはカフェイン摂取からの仮眠。すっきり20分くらいで目覚めますよ。


激務マニュアル3 食事


激務で食事を蔑ろにすると死にます。必ず3食食べましょう。
とはいえデスクワークで3食食べると太ったり、
あと睡眠不足で食べると吐き気がしてくるものです。
そこで下記の手段を取りましょう。

1.ローカロリーで消化のいい食事を取る

ウイダーインゼリーは間食から朝ごはんまで担うオールバッターです。
ドリンク系でカロリーを摂取し、弱った胃を助けてあげましょう。
私のオススメは黒酢かトマトジュースです。
黒酢はクエン酸が疲労回復に効きます。
トマトはリコピンという疲労回復物質を持っているので積極的に取りましょう。

2.豚肉を積極的に食べる

豚肉はビタミンBを豊富に含み、疲労回復に役立ちます。
特に豚肉とクエン酸は相性がよいので、酢豚はとてもいいメニュー。
コンビニでしたら豚まんなどを使って積極的に食べていきましょう。

3.サプリを使う

疲労回復サプリといえばキヨーレオピン。

キヨーレオピン


キヨーレオピン 公式サイト

ニンニクをぎゅっと凝縮しただけのシンプルなサプリですが
ガツガツ効きます。
その代わり性欲も増すので激務のあまりオフィスでセックスしないように注意・・・

あとは欠かせないビタミンサプリ。
私のオススメはベリックスです。
変な外見ですが、DHCのやつより持続性が半端ないです。
ベリックス Amazon.co.jp


激務マニュアル4 メンタルトレーニング


大体激務のところというのは、メンタルも削れるところが多くて
みんなうつ病で倒れるのでますます人手が足りなくなります。

激務の場所で生き延びるこつはたった2つです。

1.他人の仕事を拾わない
2.自分の限界を早めに上司へ報告

他人の仕事を拾っていたら、無限に仕事が増えて
しかも便利な人扱いを受けて死ぬことになります。

自分の限界は「普段からの虚弱アピール」や
仕事積まれ過ぎたら「病院へ行きます」の半休で限界アピール
さらに公の飲み会で「最近仕事の夢見るから眠れないんですよ」と
辛さをそれとなくひけらかすお仕事が必要です。

直訴しても仕事が減らない職場も多いので
普段から限界アピールをして、上司をコントロールしましょう。


---------------- リストラ ----------------


以上、激務マニュアルを掲載いたしました。
もしこんなコツがあった!などのレポートがありましたらご連絡ください。
追記させていただきます。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

【2014/04/13 02:31】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんどくさがり向け引越しの荷造り方法
シーズン的に手遅れですが、引越しのライフハック。

わたくし、人生をジプシーのように転居し続けております。
この前数えてみましたところ、30年弱の人生で11回引越しをしておりました。
この引越し慣れっぷりを活用してコツなどお伝えしたいと思います。

引越プランは多くありますが、大抵の場合
「家具は業者さんに運んでもらう」
「ダンボールへの荷造りは自分で行う」
のパターンが一番多いかなと思います。

というわけで今回は効率的な荷造りのお話ができればと思います。


---------------- リストラ ----------------


1.荷造りを効率的に行う方法

▼ 荷造りスタートは、引越3週間前から

働いている場合、引越作業ができる時間は限られています。
スタートは必ず3週間ぐらい見ておきましょう。
つまり、引越し業者は1ヶ月前くらいまでに決めておきましょう。
引越し業者さんがタダでダンボールをくれるところがほとんどですので
さっさとダンボールいただいて、作業開始したほうが賢明です。

▼ 日常でいらないものから荷造りする

日常で使わないものから順番に荷造りをスタートします。

たとえばこれらのものを優先します。
・夏なら冬服、冬なら夏服
・客用の食器など、頻繁に使わない日用品
・CDや本、アルバム


▼ 荷造りのヒント

まず、引越し先の見取り図を書いて部屋に番号をつけます。

見取り図

部屋番号をつけるのは、これから家具やダンボールを運ぶ際に
ダンボールに番号を書くことで簡単に指示できるからです。


次に、ダンボールを積み重ねるスペースを確保しましょう。

荷造り部屋

部屋の角を空っぽにして、ただダンボールを詰められる場所を作ります。


次にダンボールを作ります。

ガムテープのとめかた

ダンボールのガムテープがへにゃへにゃに曲がっていると、
強度に不安があるだけでなく業者さんも持ちづらくなります。
まっすぐガムテープを引くこつは

1.ガムテープをダンボールの真ん中に立てる
2.ガムテープがダンボールの辺と並行になるように配置する
3.真ん中からテープを引っ張って貼る

こうすると平行にあらかじめ置かれた場所からテープが伸びるため
キレイにガムテープを貼ることができます。

目安は縦に1本、横に1〜3本。
本など重たいものは必ず3本テープを入れましょう。

ただし、四隅の辺にガムテープを貼らないでください。
四隅は業者さんが持つ部分です。
ガムテが隅に貼られていると、
業者さんの手が滑って思わぬ事故の原因になります。

ガムーテープは箱の真ん中に集中して貼ることを意識してください。

荷造りはなるべく隙間がないようにします。

ティッシュでカバー

ハードカバーの本は重く、業者さんの腰を痛めますので
コミックなどを挟んで重量を減らします。
できるだけ小さめのダンボールに詰めることで、重量を軽減してください。
最悪大きなダンボールに本を詰めすぎると、底が抜けます。

本のつめかた

詰めたら上にティッシュを置いて、
新居でカッターを使って開けるときに
本なども切れないようにします。
これは全てのダンボールに必ず行ってください。


さて、引越し用に荷物があるわけではないので
隙間がかならず生まれてしまいます。

スキマを埋めるティッシュ

そういう時はバスマットなどの布製品を使ったり
ボックスティッシュを使います。
ボックスティッシュなら最悪壊れても使えるので
緩衝材としてはもってこいです。

ダンボール場所

ダンボールには持っていく場所を必ず記載します。
先ほどの部屋番号を記載している場合は、側面に番号を記載しましょう。


▼ 割れ物の重ね方

気になるのは割れ物の管理です。
金額より質を売る引越し業者ですと、無料で専用のBOXをくれたりします。
例 アート引越センター 食器用BOX

普通のダンボールに詰めるのであれば下の図のように詰めます。
(クリックで拡大)

dishes.jpg

ポイントは、皿の端っこと重ねる部分だけ
ティッシュを入れれば割れないということです。
急須など出っ張っているものは注意して、ぐるぐると緩衝材を巻きます。


▼ 最後に詰めるものは「最初に開ける!」と記載


最後に詰めるものは必需品ですので、「最初に開ける!」と記載してください。
ちなみに最初に開けるダンボールへは必ず
トイレットロール1つを詰める
ことをオススメします。
引越し先でトイレに紙がないと辛いです・・・。


▼ 業者さんが来る前に


業者さんの人数を確認して、ペットボトルのお茶を差し上げましょう。
モチベをあげるのも仕事です。


と、まあこんなところですが、気になったら追記します。
ではまた。

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

【2014/04/06 14:50】 | ライフハック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜ人は外資へ行くのか
いやぁ、本当に外資というのはいい響きですね!!!!

入社3年目で、もう外資の嫌なところを大分見た私でも
いざ異業種交流会とか、就活相談会とかで
「外資系なんですかぁ!すごーい!」と言われるたびに
少ない懐から相手へ全額おごりたくなります。

しかし、ハードなことでも知られる外資をひとはなぜ目指すのか。

私の知る限り、外資へ行く人へは下記の3パターンがありますので
テキトーに語ってみます。

外資へ行きたい人の主な理由

1.外資にいることで自分の価値を知らしめたい人
2.日系企業の求める過剰な協調性に疲れた人
3.ガツガツ働くことが好きな真性マゾ

---------------- リストラ ----------------

 1.外資にいることで自分の価値を知らしめたい人

冒頭でも挙げられる、職業に乗っかったかわゆい女子の「すごーい!」を
心底求めてる人はたくさんいます。

学生時代モテなくてコンプレックスを抱いた人。
幼少期貧しくてお金に苦労した人。
親戚に学歴を持つ人がほかに誰もいなくて、親戚の憧れでいたい人。

外資はそのすべてを満たすステータスです。

本当は雇用が不安定で家庭を維持するには不向きだったり
本当は外資系有名企業にだって、日系インフラに給与で劣ったり
本当はハーバードとかイェールと戦う中で、東大卒すら不利だったり

だから何だというのでしょうか。


そんなこと入社するまで当人だって知りません。

グローバル、日系より迅速な成長、高い裁量権。
外人と給与で争うためにインド人と同じ賃金体型にされるリスクや
日系より迅速な成長のために毎年バッタバッタ欝が出ようが
裁量権が高いあまりに新人すら育てる余裕がなくったって

40代になってもJDが相手してくれて
「すごーい!」を言ってくれることより勝る価値なんてあるか。


一般的な外資というのは
・1日12時間以上勤務
・年収は家賃補助も考えると日系総合職とそこまで変わらない
・体育会系のところも多く、体罰や派手な宴会芸もある


といった商社や金融と張り合える労働環境にいます。
しかしながら、外資というなんだかスタイリッシュな響きと
「俺この前、○億円案件扱っちゃってさー」と1年目から言える裁量権の大きさ。
この魅惑から逃れられる人は男女問わず少ないようで
その結果、外資は「やめられない」人が残ります。


---------------- リストラ ----------------

2.日系企業の求める過剰な協調性に疲れた人

中途に多いです。
日系企業では、よくわからないことが起きます。
よくわからない基準で昇進が決まったり(年功序列ですらない!)
よくわからない理由で部署移動したり
よくわからない理由で転勤を命ぜられたり。

特に銀行や公務員など、伝統的な業界には
謎の慣習が山ほどあります。
私が今までで一番びっくりした日系企業の慣習は
「上司への印鑑はおじぎをするように傾けて出す」でした。

印鑑で傾けるくらいなら自分で頭下げるわいな。

それから意識の高い人には、いつまでもなにもやらせてくれない日系は
とてもせせこましい場所のようです。

というわけで、疲れた人は外資へ救いを求めます。
ここなら裁量を大きく持てるはずだ。
ここならもっと効率的に仕事を出来るはずだ。
ここならもっと公平に査定してもらえるだろう。

しかし、日本にある外資なんて、所詮外国かぶれの日本。

すぐに日系と同じ下っ端の働かされ方や、根回しの嵐に絶望し
退職される方も少なくありません。

中途から外資コンサル・外資金融までいらして生き残る人は
日系でも実はいじめられていたのに気づかないくらいの超鈍感

だったりするので、力強く生きていくことができます。


---------------- リストラ ----------------

3.ガツガツ働くことが好きな真性マゾ

この世には頑張ることで喜びを感じる人がいます。
ガツガツ働くことがモチベーションなので、何をされても欝になりませんが
周囲のデスマーチに心を痛めて辞める人がいます。

そうでない場合は、楽しく仕事を外資でする
かなり変態っぽい人として生き延びますが
本人は楽しんでいるという自覚もそこまでなく
「あーあの案件また炎上したサイアク・・・・・・なんで俺がヘルプなんだよ」と
すごく苛々しながら仕事をしている場合がほとんどです。

まあM男だってぶたれりゃ悲鳴あげるけど、嬉しい悲鳴ってことで。

一見、一番生き残りやすそうな人種ですが、
実は1番の「外資にいることで自分の価値を知らしめたい人」に比べて
競争心が低く陥れられたりしてあっさりクビになったりします。


というわけで、簡単に分類した3種類の外資タイプですが
もしそのどれでもないなら、まったり外資というレアモノを探すか
日系ベンチャーにでも行ったほうがいいと思います。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【2014/04/05 01:56】 | マーケティング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
処女のこじらせかた

処女は25歳を超えると急激にこじれる。
というのが私の仮説です。

大学時代、処女というのはけっこうありふれた存在です。
要因は様々ですが、おもに

・女子高で育ってしまって男は異性としてしか見られない
・うまく男に甘えている女を見ると気持ち悪く感じてしまう
・セックスは特別な関係でないとできない。付き合うだけじゃ無理

など色々なメンタリティが作用しています。
よく処女はブスだとか誤解されがちですが
別にマングローブを10回殴ったような顔の女性でも平気で処女喪失してるので
そこに相関は見出していません。

ところが、処女=価値となるのはせいぜい20代前半で
そこからは「こいつ何かあるんじゃないか」と思われ始めます。
実際に何かあるのは10代初期に処女喪失してる
家庭崩壊したメンヘラだったりする
わけですが
男はメンヘラにはホイホイ食われるわりに、処女に怯え始めます。

そこで処女焦る。
「私、そろそろやばいんじゃないかしら?」

そこで処女はこじれ始めます。

こじれるパターン1 とにかくセックスしてみる人になる

社会に出て急速にセックスするパターンです。
話を聞いてみると、別に好きだった相手とでもなんでもなく
結構一期一会セックスで処女を失います。
処女厨が聞いたら発狂しそうな話です。

で、その後「セックスってこんなものだったのか」と
それまでふくらませまくった幻想破れて
好きでもない人とセックスしまくる人になります。

といってもビッチと言えるほど積極的でもなく
誘われたらとりあえずまあいっか・・・みたいな
投げやりなセックスをしてみます。

メンヘラと違って目が覚めるとすぐビッチから復帰するのですが
その後普通の恋愛に目覚めるまで長い道のりを必要とするため
独り身で悩むケースも多いようです。

なぜなら彼女にとって恋愛は男性が女性を大事にしてくれて
セックスもその一部で発生するプレシャスな体験のはずだったのに
もうプレシャスでもなんでもないセックスをして
幻想がメッタメタだからです。
そのギャップを埋めてくれるようなドラマティックな恋愛を得ない限りは
彼氏を作るというプロセスまで至れないようで。


こじれるパターン2 とにかくセックスしない人になる

1と真逆で、セックスをかたくなに神聖視します。
とにかくセックスは夫婦の愛を確かめるプレシャスな行為です。
だから付き合ったくらいでセックスするわけにはいきません。

しかし2014年現在、その価値観に沿える男性はなかなかおらず
彼氏獲得には苦労しなくても、彼氏維持に苦労します。
特に男性は25歳くらいだと結婚まで意識がいかないので
重たい恋愛に見えてしまう様子。

といっても別に処女であることが人生でそう大きな課題になる女性は
男性の童貞と違ってそういません。
その結果、彼女はどんどん「男性がいなくても生きられる自立した女性」になります。
趣味が多く、資格や教養にも関心があり、家事もひととおりこなせる。

アメリカではこういった女性はモテまくるでしょうが
日本ではまだこういう女性にスポットライトが当たることは少なく
自立した未婚処女に磨きをかける要素になっていきます。


処女をこじらせた人へよく人は「とりあえずやってみな」と投げますが
とりあえずやってられない事情が処女には生まれてしまうみたいです。
【2014/04/03 23:34】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
