スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今さらながら恋愛工学を賛美する男性に思うこと

今さらだが、恋愛工学を賛美・実践する男性について思うことをまとめてみる。

恋愛工学が批判にさらされるきっかけになったのは恋愛工学が謎タームばかりでめっちゃキモ面白い件という記事がきっかけだ。恋愛工学は「知ってる人は知っているモテテクのメールマガジン」から「有名なモテテク」くらいには広まった。

広まると同時に、女性からはネガティブな感想が出た。「恋愛工学」に手を染める“キョロ充”の群れ。噂のナンパマニュアルは男たちを破滅へと導く麻薬!? は、うまく批判をまとめている。

モテるはずの女性にグサグサ刺されたということもあり、恋愛工学生も反論を講じた。「恋愛工学を批判する女はブス」というお話にならないものから、「恋愛工学は男の本能である《美人とセックスしたい》を叶えるツール。同時に何人も付き合う戦略なんて、女性の立場からすれば不都合な真実だろう」という納得できるものもあった。

だが、女性が恋愛工学を受け付けないのは、そこが理由ではない。

恋愛工学は「よく切れるナイフ」と同じだ。いいナイフはものを切り裂くことができる。でも、使い道を誤ると人を傷つける。

恋愛工学もそうだ。女性をドキドキさせるすべがそろっている。本命の女性が現れて、一緒になりたくなったら私も迷わず恋愛工学を使うだろう。だが、使い道を誤れば性暴力として相手を傷つけかねない。

たとえば、同時に複数を口説くのが恋愛工学ではベースになっている。私も、男女問わず勧める戦略だ。1人へ愛をコミットすると、ひとはキモい行動をとりがちになる。相手に好かれるためにも「そこそこの好意」に止める技術が求められる。

だが、本命の相手が現れて、しかもその相手と付き合い始めたら愛情は一人に注いだほうがいい。「付き合う前」の戦略と「本命と付き合った後」の戦略は全く異なる。だが、恋愛工学は前者しかない。

恋愛工学は「この男はいい男だから逃したら手に入らないかも」と不安にさせる技術だ。しかし、付き合った後に必要なのは「この男は私を大事にする人だから愛し続けたい」と思わせること。不安を与える男は、女から切られてしまう。そういう意味で、恋愛工学に本命を大切にする方法は存在しない

だが、恋愛工学を聖書にしてしまった男性たちは切り替えができない。本命ができても恋愛工学の「相手に向き合わず不安にさせる」方法を継続してしまう。恋愛工学生が「ナンパゲーム」のためだけならいい。だが、恋愛工学、PUA、どれも最後の夢は「最高の相手と愛し合う関係」なのだ。

不信にかられた本命女性に振られると、恋愛工学生は「恋愛工学の技術が足りなかった」と方法ではなく熟練度を反省してしまう。そして、振られたことを”糧”としてハントへ出かけてしまうのだ。真実の愛を求め、学生は恋愛工学漬けになる。著者にとっては都合がいいかもしれないが、そのために読者も女性も幸せになれないシステムなのである。

だから恋愛工学を実践する男性に思うことはただ一つ「恋愛工学があればナンパの勝者になれる。でもあなたをベターな人間にはしないし、真実の愛も手に入らない。そういう道具だとわかっているなら、いいんじゃない」なのだ。40歳の孤独にむせぶヤリチンの成れの果てを何人も目にしつつ、私はそれを閲覧し続けよう。


スポンサーサイト
【2015/05/05 18:36】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京姉妹もはあちゅうも既婚子持ち?:ネットで有名人になるということ

月に1度くらいライターの依頼が来て、気が向いたら乗ることにしている。ただし必ず断るのは「キャラ作りしなくてはいけない」仕事だ。こんなブログでも続けていると「ライターしない?」といったオファーをいただくことがある。オファーをくれる会社はブログ経由だから、会うまで私の人となりはおろか、実在するかどうかすらご存知でない。だから、ブログから読み取れるイメージだけで話をすることになる。

そしてお会いすると「いやーもっと○○みたいな人だと思ってましたよー」と“ネットと実在のギャップ”について語られることが多い。ブログだと私は藤○数希の中の人とか、左脳系はあちゅうに見えるらしかった。実際は残念ながら挙げたような人たちには到底なれないので、まー普通の会社員ですよね!と笑うことになる。笑いながら「でも、左脳系はあちゅうを自称したほうが、ブログは読まれるよなぁ」と思う。


もしライターをしたいのなら「左脳系はあちゅう」みたいに判りやすいキャラになったほうが売れる。人は《どんなにキャリアで成功していようが上から目線でバカにできる隙がある》コンテンツが好きだから。ブログのタイトルを「左脳系はあちゅう☆外資系OLの港区婚活ブログ」にしたら、閲覧者を倍にできるかもしれない。

「ライターとして活躍するために、結婚に関する情報を全て削除してください」と言われたこともある。編集者は言った。「てっきり『バリキャリOL、アラサー婚活真っ最中だけどなぜか結婚できないの』というキャラで本を出すおつもりかと思ったんですね。でもこの前結婚されたと書いていたから、びっくりしたんです。」と。

それを聞いて「アラサー未婚」という《どんなにキャリアで成功していようが上から目線でバカにできる隙がある》コンテンツの力強さを思い知ったし、もしかするとあのブロガーやあのブロガーも本当はとっくに既婚者で、子どもを幼稚園に預けてから婚活ブログを書いていたりするのかな、と思った。


私もブログを書くくらいだから承認欲求は高いほうだ。でも、このブログは永久に個人の日記。コミュ障にとって癒しとは1人でPC画面を見ながら生まれるもの。ここは私の小さな癒しの場。人を好き勝手に分析するのも「個人の日記でやりたいこと」だからであって「誰かが書いて欲しいから書く」のではなく、金をもらわない限りやりたくない。ウェブライターなんて1文字2円~の世界。もしこの単価でよく「結婚するならこのくらいは稼いでほしい」と引き合いに出される年収600万を稼ぐなら、300万文字を毎年書かねばならないのだ。卒業論文100本分!死ぬ!

いま大ヒットしているアラサーブロガーの人たちは、そんな山を1つ越えて覚悟決めた人たちのはずだ。もしかするとアラサー婚活ブログのウラには癒しの自分専用ブログが別にあって、毎クールのアニメ実況や、ガイガーカウンターで放射線量を計測するだけの日記があるかもしれない。そう思うと、なんだか世界が愛おしくなるのでした。


【2015/04/17 18:10】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウテナにもなれなかったアラサーの私たちへ告ぐ

少女革命ウテナ、というアニメが1997年に放送されていた。

―ウテナは普通じゃない女の子。普通の女子は「王子様に愛されるお姫様になりたい!」と思う。でもウテナは「王子様になりたい!」と思うのだ。そんなウテナが出会った姫宮アンシーは、ウテナの対極をいく女性だった。男性の所有物になりたがる。そんなアンシーをウテナは救いたいと、アンシーを求める男性に決闘を申し込んでいく―

アニメ「少女革命ウテナ」は、一部女児に強烈な革命を起こした。当時の女といえば“男に求められて価値が生まれるもの”。告白を自分からするなんて、プロポーズを自分からするなんて有り得ない。そんな時代に「自分が王子様になる!」という響きは勇気を与えた。少なくとも私は与えられた。私もいつか王子様になって、好きになった人を守りたいと思った。

それから17年がたち、女児はアラサーになった。そして私は、オーネットで婚活をしていた。ウテナと間逆の「お姫様」になろうとしていた。

どうしてこうなってしまったんだろう?1つの原因に絞ることはできない。総合職に内定したときの親戚の残念顔だろうか。守ろうとした彼氏が単なるヒモだと気づいてしまったあの日か。バリキャリだった姉が突然40歳で結婚した日か。塵のように降り積る『でも、あなたはお姫様の役割があるでしょう?』という言葉が、私を走らせていた。LET IT GOを歌ってもエルサは城へ戻るんだ。2015年になった今でも。

私の世界は一瞬革命されても、世界は何にも変わらなかった。


アラサーになったウテナのなり損ないがもう1つ気づいたのは、私たちが「姫宮アンシーを刺し始めた」ことだった。アンシーは劇中に出てくる「王子様」と対になる「お姫様」ではない。男性に翻弄され、男性の言うがままになる女性だ。

「私はお姫様になる」と思っている女性や、ウテナになりそこなった女性たちにとって、アンシーのような女性は、憎くてたまらない。男性にちやほやされ、自立心もなく複数の相手をふらつき、笑顔をふりまく。現代の言葉なら彼女こそ「サークルクラッシャー」とか「ビッチ」と呼ばれるだろう。本当は意思すらもてない、かわいそうな女性であったはずなのに。

ウテナのように「大事な人を守る!」と憧れた女性は、かくして本来守るべき「弱い女性」を刺し始める。意思がなく男の間をふらつく女性を刺さねば「お姫様」の地位が揺らいでしまう。「私の王子様になるべき男性が堕落してしまう。」アニメの中でもアンシーは様々な憎しみの対象になる。『お姫様を選ぶ王子様』と『王子様に選ばれるお姫様』システムの中では、アンシーを殺さなくてはいけないからだ。

真っ先に助けるべき「か弱い女性」が敵になるなんて、10歳の私は思ってなかった。王子様になるはずだった私は、お姫様になるために「ビッチ」を刺す立場になった。

さて、「お姫様」に選ばれた女性には、物語の続きがある。お姫様は子どもを作り、女王様にならなくてはいけないのだ。今夜22時に始まるマザーゲームというドラマは、子どもの成績や夫の年収でいがみあうママたちの姿を描くらしい。戦いは続く。お姫様に選ばれても、女王様になっても。

ウテナはアニメの中で、王子様ーお姫様システムすら超えて別の世界へ行ってしまうけど、ネタバレはつまらないのと、「お姫様は女のコ」「王子様は男のコ」の世界すら超えられない私たちに議論する資格なんかないのでやめよう。

お姫様から女王様になり、戦いに疲れてはっと後ろを振り向いたとき、『王子様に選ばれるなんてくっだらなーい』と言ってくれるはずのウテナはあまりにも、遠い。


【2015/04/14 19:19】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
結婚する・しないを選べる裕福な時代は終わった:2025年は「介護婚」元年

戦後、自由恋愛が浸透したのは1980年のバブル経済とも言われており、その歴史は意外と浅い。背景には『人間、結婚してやっと一人前』という文化や、男女賃金格差があり未婚で働き続けるメリットもなかったことがあるだろう。

1980年代に自由恋愛を経験した現40、50代から自由恋愛は普及し始め「自由恋愛が当たり前、お見合いはモテない人の最後の手段」というポジションは今も続いている。周囲のアラサー女子を見ていても「20代でお見合いに行くのは、自分が売れ残りと言っているように見えて気になる」という相談を聞く。

だが、そんな時代もあと10年だ。2025年には、お見合い結婚が自由恋愛より多くなる日が来ると筆者は思っている。「いやいや、自由恋愛が簡単に消えるわけないじゃん」と思っている人は、ちらっとリストを見て欲しい。

iPod、ブログ文化、ロハス、mixi、B-BOY、浜崎あゆみ・・・

リストアップしたのは、2005年に「これからずっと続く」と信じられていたものの一例だ。mixiは言わずもがな衰退を辿り、ロハスは今の小学生なら「なにそれ?」となるだろう。iPodはもうApple社の主力製品ではない。

逆に当時Twitter、LINE、Facebook、食べログのようなサービスは存在しないか、日本で浸透していなかった。人とソーシャルに関わるツールは、ブログかmixiだったのだ。「これからずっと続く」文化なんて無いのである。一夫一妻制度すら、日本では比較的新しいくらいなのだから。

ではなぜ、「あと10年」で恋愛結婚が終わるのか。答えは人口ピラミッドを見て欲しい。

2015.jpg


これはよく高齢化社会を表すときに使われるもので、2015年の人口ピラミッド予測。注目は60代後半の部分だ。人口が男女ともに著しく上がっている。団塊の世代と呼ばれる、ベビーブームの時期に生まれた人たちである。

次に、2025年の予測を見て欲しい。

2025.jpg


そのまま60代後半の人口が、70代前半にスライドしていることがわかる。厚労省によると、出生した人が75歳まで生きる確率は男性で73.6%、女性で87.1%。約8割は、75歳の時点で生きていることになる。この何が問題かというと、75歳は初めて要介護になる平均年齢なのだ。とんでもない人口(806万人!)が、介護の扉を叩く年が2025年なのである。

高齢化社会の課題は介護費・医療費負担になる。実は、団塊世代の半分は貯蓄が500万円以下2025年には「自分で自分のケアができない高齢者」が数百万人単位で生まれることになる。

その結果、高齢者の家族、特に子どもが影響を受ける。団塊世代の子どもたちは今の30代後半~40代前半。これ以降の世代は、5年間の介護と、両親の介護費600万円を負担せねばならない。しかも、葬儀代は別で。

とてもではないが1人で両親を看るのは限界がある。そこで、介護のためには兄弟を頼るか、結婚せねばならなくなる。今も50代以上の世代で「介護のために結婚せねばならない」という事例はあった。だが、2025年はそれが今までと比較にならない規模で押し寄せてくる。

はっきり言って、自由に結婚する・しないを選べる裕福な時代は終わった。

もし恋愛結婚を望むなら、カタをつけるのは早い時期のほうがよさそうだ。10年後には「結婚しない」ことが経済的負担となる時代が待っている。今までは「自分の介護費用」だけ心配すればよかった若者も、これからは「親の介護費用・労働」をセットで考えねばならない。稼ぐか、逃げるか、2人で支えるか。究極の3択は、そこまで迫っている。


【2015/03/25 19:14】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
覚悟のない人は読まないでください。彼氏・彼女に浮気されたあなたができること

こんにちは、寝取られのプロことトイアンナです。今まで付き合った彼氏は7人、うち半分は寝取られENDという不名誉な実績を持っています。とはいえ、寝取られても泣き寝入りするなんて悔しいではありませんか。今回は、もしあなたが浮気されたらどういう方法を取ることができるかについて書きます。

この文章を読んで得をするのは①合法的手段で相手をぶん殴りたい、②浮気相手と彼氏/彼女の両方へ制裁を加えたい人です。浮気相手を苦しめるということは、彼氏彼女も苦しめるということ。この覚悟がない人間は、呪術とか暗殺術でも学習してください。


以下は私が【婚約者のパソコンを借りたらmixiで5人へ『今の彼女と別れたら結婚しよう』と送ったメッセージを見つけた】案件からの反省をもとに作られています。


0.何のために法的な手段をとるのか?を考える

人は過ちをおかすもの。と同時に、あなたの傷つきを軽視していいわけではありません。あなたが耐える限り浮気は続くでしょうし、今回が最後の浮気ともわかりません。私は法的な手段をとる目的があなたの傷つきに正当な対価をもたらすことと、次の浮気を抑止することととらえます。

①浮気相手に「この人の本命は、浮気でここまで徹底的に行動を取るなんて怖すぎる。近寄らないようにしよう」と思わせたり、②パートナーが「浮気ごときでこんなに怒るなんて。もうやめよう」と思ってもらうことが大切だと思っています。

慰謝料請求は通常、弁護士費用と計算して赤字になるなら行わないものです。しかし、もし目的があなたの傷つきに対する対価と次の浮気の抑止であるなら、金銭を支払っても法的手段をとるべきだと思います。ちなみに、以下のアドバイスにはあなたの性格が悪いと人に思われるだろう行為も含まれます。あなたの人格に対する信頼も含め、すべてを失うリスクがあります。それでも何かせずにはいられない人だけ、読んでください。


1.浮気を見つけたら、まず考える

浮気を見つけた瞬間、背筋は凍り脂汗が流れ心臓はバクバクと音をたてます。それでも証拠を探る手は止まらないことでしょう。まず、証拠を保存してください。そして、証拠を保存した瞬間に自分へ約束してください。どんな目にあっても、何が起きようとこの証拠を衝動的に削除しないと。

これから浮気を問い詰める行為は、あなたを苦しめます。しかし、決して感情的に証拠を捨ててはいけません。自分が信頼できないなら、友人の家にでもSDカードごと預けてしまいましょう。

そして1つ質問です。あなたは以下の条件に1つでも当てはまりますか?

・同棲して3年以上たつ
・婚約している
・妊娠している
・結婚している

これらの条件に1つでも当てはまるならば、あなたは「合法的に慰謝料を請求できる」立場です。慰謝料は離婚/婚約破棄をせずとも請求可能です

離婚・婚約破棄しない場合、請求額は50万円前後となるようです。離婚に至った場合の慰謝料相場は200万円と言われ額は減りますが、浮気相手はたいてい「相手へお金をかけてまで関係を続けたい」とは思いませんので、50万円でも充分相手へ影響を与えられます。

同棲、妊娠、婚約の場合は役所に公的記録が残らないので「同棲している家宛ての郵便物」や「産院への通院記録」「婚約時の写真」などを大切に保管してください。

では、上記に当てはまらない人は何もしないほうがいいのか?というわけではないので、ひととおりご覧ください。


2.相手の住所を特定する

浮気相手の住所は、訴状の送付などに必要です。訴訟が目的であれば、住民基本台帳から住所を取得することができることも

もし役所が住民基本台帳の開示を拒否した場合でも、訴状を添付して申請すれば住民票すら取得できます。ただし、この手段は弁護士に依頼する最終手段です。まずは相手の住んでいるエリアの市役所・区役所へ電話して住民基本台帳について問い合わせてみましょう。

訴訟しない場合、市区町村レベルまで相手の住んでいる地域が絞られているのであれば、国会図書館ににある住宅地図で住所を特定可能です。無料なのでオススメ。

相手の住んでいる地域が全くわからない場合

相手の住んでいる地域がさっぱりわからないこともあります。そういう場合は、まず相手のSNSを調べます。facebookが実名なので一番いいでしょう。そこに○○県XX市とあればラッキー。もし無ければ、相手の小学校~高校時代の旧友を探し、友人になります。友人になるためには相手がLike(いいね)しているページを調べ、その趣味を自分も持ちます。(趣味が1つ増えてラッキー)

相手が小さい頃の友人であれば「実家の電話番号」を知っている率が上がります。相手の電話番号が入手できれば、電話番号から住所をある程度特定できます

実家の電話番号から住所エリアを特定できれば、あとは国会図書館で調べるだけとなります。国会図書館が遠い方や、面倒な方は探偵へ依頼しましょう。電話番号が判っている場合、3000円程度で住所がわかります。

ただ、浮気相手のほとんどは「友達の友達」レベルでおさまる距離にいますから、ここまでしなくてもfacebookで彼氏彼女の友人一覧で見つかります。ただし、facebookでメッセージを送ったりせず、あくまで手紙を書いて、住所に送付することをお勧めします。理由としては「法で争う事態になっても、手紙は証拠として認められやすい」ことと、「facebook/SNSでは読まれない可能性もある」からです。


まだ婚約・同棲・結婚へ至っていない方は、この状態で1度手を止めて婚約まで待ちましょう。数年の辛抱です。大丈夫、あなたの受けた痛みの深さに比べれば、数年の辛抱なんてたいしたことありません。

待っている間にできるだけ、浮気相手の周囲の人と友達になります。そうすれば現在の状況がわかりやすくなりますし、最終的に争う立場となってもあなたを援護してくれる力強い味方となるでしょう。相手の社会的孤立もまた、あなたが与えられる合法的な制裁のひとつです。

ただし、浮気相手の友人にも恨みをぶつけないように。彼らは無実ですし、もしかすると本当の友情が生まれる相手かもしれません。また、SNSなど公の場で実名の悪口を書くと、あなたが名誉毀損罪で訴えられますので注意してください。


3.相手へ「穏便な」手紙を書く

準備が整った方は手紙を書きます。手紙ではあくまで穏便に「自分と彼は付き合っている」「浮気をされたことで自分は非常に傷ついた」「できれば関係を止めてほしい」と連絡しましょう。

このとき絶対に書いてはいけない文言がこちら。

・お前を訴える、など法的手段を前提とした発言
・殺してやりたいなど、脅迫罪になる言葉
・このことをみんなに言ってやるなど、名誉毀損罪に繋がる言葉

これらの言葉を浮気相手やパートナーとのやりとりへ加えてしまうと「あなたが訴えられる」リスクが高まります。あくまで穏便にことを進める必要があります。あなたは被害者であり、被害者らしい行動を取らなくてはいけません。

通常の浮気相手であれば、こんな連絡が来た時点でパニックに陥ります。関係性がバレるなんて予想していないからです。手紙は必ず2部作成し、コピーをとってどちらにも印鑑を押し、署名しましょう。印鑑という「公的な場面で使う道具」を用いることで心理的にプレッシャーを与えます。


4.彼氏・彼女に浮気を見つけた事実を伝える

手紙を送ってから、浮気を見つけたことをパートナーへ知らせましょう。心がざわついて、この前の段階で話してしまいたくなることはわかります。しかし、浮気を見つけたことを先に彼氏彼女へ伝えると、かれらは必ず下記の行動を取ります。

・LINEのチャット履歴や手紙などの証拠隠滅

・浮気相手へ「やばい、浮気バレたからしばらく冷却しよう」という連絡

・共通の友人へ「俺、浮気されてるって誤解されちゃってさ」という根回し

いずれもあなたへは不利に働きます。ですから、浮気を見つけたら誰にも話さないでください。あなたが浮気をした彼・彼女へ伝えても大丈夫な内容は「私は浮気を見つけ、傷ついている」「もう証拠は確保した」「すでに相手へも連絡した」この3点です。

このときの会話は必ず記録しましょう。相手へ自白させつつ、記録する方法は2つあります。


A.話し合う前に「この会話、記録するから」といってメモ帳とペンを取り、その後ペンを置く・・・話し合いの途中でペンを置くと相手は”もう記録をとっていないんだ”と安心して何でも話すようになります。実際には、記録を録音で取るのがミソです。事前に「話し合いの会話を記録する」と伝えたため、合法的な記録として残ります。

B.自宅で話し合う・・・自宅に盗聴器をつけて録音した情報は「盗聴」になりません。相手が暴力をふるうタイプでなければ、自宅で話し合うことをお勧めします。いきなり彼氏が来て修羅場になっても大丈夫なよう、常日頃から盗聴器を家へ仕込んでおきましょう。

なお、いくら合法でも、盗聴したといえば裁判で心証が悪くなるので「別の目的で日頃から録音機をつけて調べていた」といった理由は必要になります。この方法を薦めた友人は「浮気の証拠を探るつもりが自宅へ不法侵入していた元彼の証拠を録音してしまった」なんてトンデモケースもあるので、普通の防犯にもおすすめです……。


大切なのは「浮気をしたことを認める手紙か音声記録」をGETすることです。浮気を相手が認めず裁判でこじれることがあります。このときに有無を言わせないのが「直筆の手紙」か「音声」の証拠。LINEやFacebookメッセージなどは偽造可能であることから証拠としてやや弱いのですが、本人の筆跡による手紙や、音声データは言い逃れ不可能。

いきなり「浮気をされて悲しい」と話しかけることで相手に『もう浮気は完全にバレており、言い逃れはできない』という心理状態にして自白を得るのが重要です。


5.訴える

最初は認めていたのに、途中で浮気を否定し始めたり、話し合い拒否した場合は慰謝料を請求するために弁護士へ相談をしましょう。弁護士ドットコムというサイトで、無料で相談に乗ってくれるところがあります。ここから相談をして安心できる弁護士を見つけるのが一番です。

法テラスでは無料で相談に乗ってくれるセッションもあり、非ネットでの相談をされるなら一番簡単で、信頼がおけます。基本的には示談や調停といった第三者立会いのもと話し合いになることが多いので「裁判なんて緊張する」といった方も安心です。

また、ここまで来てごねるタイプは調停や裁判へも出席しないタイプの人間が多く、相手が欠席すれば基本的に自分の意見が通り賠償請求がしやすくなります。


以上、合法的に浮気を見つけてしまったときの対処法でした。とにかく、浮気の処理はすさまじい体力、時間、お金を使います。でも使っている時間そのものが、あなたの傷つきの残量なのです。

もしあなたから傷つきそのものが無くなれば「何でこんなことしてるんだろう」と訴える気も失せるはず。それはそれで、あなたが癒された証だと思います。どんな帰結であれ、あなたの心が癒されますように、祈っています。

【2015/02/12 18:06】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。