【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家賃100万のマンションで合コンをして胸が痛んだ

「どうしても1人足りなくて!お願い、今から来れる?」の一言で、合コンに行った。その日は電通の説明会を受けた直後で、意識の高さは絶頂。そういう時の誘いは何でも気持ちがいい。まるで仕事のアポが取れたかのように、指定された場所へ行った。

「赤坂駅で降りて、出口を曲がって、進んで」指示されるままに歩くと、高いビルがあった。田舎からお上りした私でも気づいた。

「これ、赤坂サカスじゃん?」

遅れて参加した。先にいた慶應女子たちの笑顔がまぶしかった。そんなまぶしい女子が一生懸命、涙ぐましいほどに相手の話を取り出し、盛り上げた。年収は女を聞き役にさせる。対して男たちときたら、辛うじてワイシャツは着てきました・・・という程度の普段着で、清潔感は10段階中4くらいだった。ただし筋肉はムキムキで、男子校で好かれそうな外見の男子が4人いた。

電話1本で誘われたとはいえ、私の尊敬する聡い女性が金と権力に負ける姿は少し悲しい。食べ物はデリバリーだから大丈夫だよ、と言われ待っていたら、ピザハットが届いた。高級マンションで釣っておいてからのピザハット。相手を非・丁重にもてなす、最低のコラボじゃないか?

そこにダメ押しでホッピーが届く。ホッピーって!慶應女子の1人が無邪気に質問する。「これ、なんですか?」だよね!女性しか入れない店舗にまずないもんね!ホッピー!!

一体全体、男性の目的はなんだろうか?日本の女子大生で最も金がかかりそうなイメージのある慶應女子を4、5人捕まえて、ピザハットとホッピー。これを見て軽蔑しない子はいまい。赤坂サカスに住むようなひとだから忙しいだろう。忙しい中で出会いながら、関係を持つチャンスを限りなくゼロにする行動の数々。それ、何ゲーム?

この合コン、もはや面白くなってきた。

私は普通の合コンを忘れ、ぶっこむことにした。

私「ピザハット食べるの初めてです!お好きなんですか?」←実家が田舎すぎてピザハットが無かったから、実際に人生初だった

男性「いや、あんまり食事にうまいマズイとかわかんなくてさ~。高層マンションに住むと外に出るの面倒になるじゃん?そうすると出前でピザって便利なんだよね!」

この人、育ちは普通の家庭だと思った。ある程度以上の階級で育った人は、自分がたとえザル舌でも”下品”と見られるから普通は隠したがる。もしかして、ピザハットを合コンで頼むのも「自分がいつも食べているもの」なだけで、失礼に当たるとすら思っていないかもしれなかった。

男性「高校は田舎だったんだけど、大学でて会社員っていうのもなぁと。(中略)それなりに食べられるようになって」

男性「それでこうやって慶應の女の子と会えるんだから、まあ良かったよな!!」

はっとした。私たちが『赤坂サカスに住んでいるお兄さん』で集まるように、彼らは『慶應ガール』を求めたのだ。「家柄があって金がない女子」と「収入があって家柄がない男子」の集まり。私たちはお互いに浅はかなブランド意識で集まったんだ。蛾が光に集まるように。胸がきゅっと痛くなった。

トイレに立った帰り、寝室がちらりと見えた。ベッドルームが全面、鏡張りだった。文学の授業で出てきた、江戸川乱歩の『鏡地獄』を思い出した。全面鏡張りの球体に入った男性が発狂する話。部屋をのぞいただけで複数の自分と目が合った。ひいい。走って戻って「え、え、いま、寝室全部鏡張りだったんですけど!?」とパーティルームへ飛び込んだ。

持ち主の男性はあっけらかんとした顔で

「ああ、それ、毎朝自分をチェックするのに使ってるんだよね。気にならない?自分の体。」

いいえ、気にならない。

私は足早においとました。世界は私が思ったよりずっとゆがんでいて、切なかった。学歴も家柄も私には無いから、補填してあげられなくてごめんね。と、心で小さく謝罪した。

☆地名や設定は個人情報がわからないよういじりました
【2015/04/13 19:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
某カップ焼きそばを食べたら5cmのガラス片が入っていた

実家ではだれも料理をしない。というわけで、休日のお昼ごはんはカップめんと相場が決まっていた。家族がとくに愛してやまないのがカップ焼きそばで、ただしペヤングは味が苦手なので家にはなかった。

うららかな昼下がり、そんなわけで父はカップ焼きそばを作った。そして美味しくいただいたところ、最後にとんでもないものが残っていた。

5cmのガラス片である。

とっさに父が思ったのは「虫なら一緒に食べたのに」だ、そうだ。

早速苦情が作られた。ゴシック体16ptで老眼にもやさしく作られた手紙には「貴社のカップ焼きそばにガラス片が入っていました。調査いただきますようお願いします」とあった。差出人住所氏名しか記載していないシンプルさだ。

数週間後、先方から数枚の便箋で謝罪と「調査した結果、ガラス片が混入できる場所はありませんでした」という言葉を添えてきた。なお、カップ焼きそばが6つほど一緒に送られてきた。

父は激怒した。

必ず、かの邪智暴虐のカップ焼きそば会社を除かなければならぬと決意した。父にはクレーム担当の気持ちがわからぬ。父は、会社の部長である。閑職を貫き、競馬で遊んで暮して来た。けれども邪険に扱われることに対しては、人一倍に敏感であった。

父は建築や工場生産管理に詳しく、どのようにガラス片が混入可能かを推測する専門技術を有していた。この点がクレーム担当にとって非常に不利だった。数日後、父は調査不備を数点指摘し、分厚い再調査依頼書および視察願いを出した。

数日後、さらに6つのカップ焼きそばが丁重なお断りの文句と共に送付された。査察を断った理由は「製造過程は企業秘密であるため」だった。クレーム担当者が脳に汗かいてこの言い訳を思いついた様子が手に取るようにわかった。それを読んでいるだけでheartがhurtした。

父は再度激怒した。そういえば昨今は虫や歯が混入して騒ぎになっているではないか。これをネットに晒し、真実を明らかにするべきではないのか。しかし父は未だにYahoo! Japanでしか検索できぬほどネットに疎かった。

そういえば娘がいた。父は思い出した。娘は齢12歳にして「なりきりチャット」にどハマリし、夜な夜な太公望と楊ゼンのキャラ名でログインしてはBLセックスに勤しむようなデジタルネイティブであった。父は娘に連絡した。「さあ、ネットに晒しなさい、私はカップ焼きそば工場の査察がしてみたい」

娘は言った。「お前が悪い」

不良品の数を減らすことはできても、撲滅することはできない。仮にカップ焼きそばが1日に1万個生産されているのならば、0.01%の不良品率でも1日に1つの不良品が発生する。そしてそれを受け取る消費者は現在だれもが、それをネットに晒す機会を持っている。

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

【2015/01/15 19:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
バリキャリ女性社員(29)のために合コンしたら宗教戦争になった

前職、といっても少し昔の話です。先輩女性社員(29)にバリキャリの美女がいました。基礎化粧品なんてメンソレータムでいいわ、という私とは対照的に Willselectionを着こなし、季節に合わせたネイルを輝かせるファッションリーダー。その可憐な姿をオフィスで見かけるのを楽しみにしていました。

参考画像:イメージはここからいただきました
ws20150105.jpg



その先輩が「アンナちゃん、私、彼氏が欲しい。」と思いつめた顔で相談に。部署が違うため知らなかったのですが、先輩は労働時間が長い部署に入れられて数年、彼氏はおろか社外の男性の知り合いストックなど尽きていたとのこと。友人の男女比が1:1だった私は軽い気持ちでOKしました。運よく安定ハイスペ男子が揃いそうとのこと。女性が先輩だけというのも変なので、複数:複数で合コン形式にしました。

そのとき、まさか合コンで戦争が起きるとは思ってもみませんでした。

無難に乾杯からの自己紹介で始めた私たち。

男子「俺はXX(商社)で6年目です。今はレアメタルの採掘を担当しています」

私「へー!今結構アツイ分野ですよね!メディアにも注目されてそう!」

男子「実はそうなんすよ。実は同僚が最近ニュース番組に出演しちゃって」

さあ、先輩ここがおだて力発揮しどころです!と振り向いた私のパスは完全に無駄になりました。

先輩(29)「ああ、私もあるよニュースで特集されたこと」

先輩、なぜ張り合った?

そこは男子に「さすがです!知らなかった!すごい!センスある仕事ですね!そうなんだ、もっと教えてください!」と”合コンさしすせそ”をなぞるだけでよかった!

男子A「へぇ、すごいっすね。でも最高なのは億単位の金額を秒で動かすことで、テレビとか出てもいまどきおばちゃんしか見てないし」

お前も張り合うな。

そこで取り残された私には2つしか選択肢がありませんでした。すなわち、①先輩(29)を持ち上げるか ②男性を持ち上げるか。合コンが目的なら先輩を見限って男性のフォローに回るところかもしれないが、私には当時彼氏がいました。よって先輩(29)持ち上げ一択。男性たちがプレゼン中の聴衆のように、カボチャと化した瞬間でした。

私「さすが先輩!まだうちの会社でも女性で活躍されてる方って少ないのに、すごいですよね!」

私「女性のロールモデルってまさにこういうタイプというか」

私「ファッションも気を抜かないあたりが、女性としてもできてるって思います」

援軍は全員私です。

都合を知らないほかの女の子を巻き込めないので、先輩(29)を教祖とする信者として私は徹することにしました。しかし、そこに他の男性が絡んできてしまいました。

男子B「俺、加藤先輩もすごいなっていつも後ろから応援してるんすよ~この年でもう係長だし!」

男子Bよ、お前もか。互いのポジション(異性より先輩のおだてが目当て)に気づいてしまった以上、遠慮も不要。ペンより剣を、男よりオフィスの平穏を!さながら合コンはどちらが覇権を握るか、宗教戦争のありさまに。

先輩(29)「やっぱりこの時代、女性も社会で活躍しながら結婚もできないと」

私「そうですよね!そうですよね!」

男子A「とはいえ女性はやっぱり母としての役割もあるからそこは俺たちが」

男子B「そうっすよね!そうっすよね!」


こんな不毛な会話を2時間もこじゃれた居酒屋でした挙句、なんと2次会発生。無難にカラオケに行くことになりました。男性が湘南乃風で「おいしいパスタ作ったお前」と女性らしさに惚れる歌を歌ったかと思えば、先輩(29)が歌うアヴリルの「Complicated」が響きました。響きましたけど、先輩彼氏欲しいんじゃなかったの!?

他の女子がaikoやプッチモニで和らげてくれて心から助かりました。こんな状況で合コンが続行できたのも、すべて他の温厚な男性陣、女性陣のおかげでした。よかった合コン形式で!1:1なら殴り合いだったかもしれなかった!

これが私の人生2回目の合コンとなりました。合コンに偏ったイメージができてしまったのは言うまでもありません。


○氏名と職業は個人情報のため改変しています

【2015/01/05 18:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【サンプル付き告知】『ビッチ大全』12/30(火)冬コミ東W40aブースにて発売決定!

ビッチの生態を分析、パターン化して完全攻略法を掲載した『ビッチ大全』が冬コミにて発売されます!


005_JBA.jpg

主なコンテンツはこちら!

☆ ビッチってどんな人?定義と分類

001_JBA.jpg


☆ あなたはどのビッチ?チャートでわかるビッチ診断

002_JBA.jpg


☆ ビッチちゃんのファッション、言動から出没スポットまでフルカバー!

003_JBA.jpg


☆ 東京オススメラブホマップ

004_JBA.jpg

配置: 12/30(火)冬コミ東W40aブース

売上げの一部は各種寄付団体および人生がハードそうだと判断した個人へ寄付されます。
定価は安心プライス300円。皆様のお越しをお待ちしております!


【2014/12/08 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「小4なりすまし」で有名になった慶應AO入試は優れた試験方式

青木大和氏が小学4年生を騙り、安倍政権を批判(当該ウェブサイトを見る限り煽りに近い)した件で、久しぶりに大きな炎上がネットでおきた。当初は私も「アホが出たなぁ」くらいに見ていたのだが、彼がAO入試入学者であることが判明すると、とたんに「だからAOはバカが出る」とバッシングされはじめた。
青木大和がアホ → 青木大和を入学させるような入試方法はアホ というロジックに繋がってしまったのである。

学生や社員の本業と関係の無い不祥事を所属団体に負わせること自体おかしいのであって、青木氏がどうであれ「AO入試は(少なくとも慶應において)すばらしい入試方法だ」ということを書いておきたい。なお、私はFIT入試で書類まで合格したが途中辞退し、別の方式で合格して入学した者である。

慶應はもともと福沢諭吉が「天は人の上に人を作らずと言ったがそんなわきゃない、世の中出自で理不尽に決まるものだ。世の中、庶民でも社会で大成できるシステムを作る必要がある」といった目的でできた学校で、そのせいか私立大学にも関わらず学費はかなり安い。

しかしその後社会に出た「元・庶民」は自分の子弟を同じ大学へ入れたがり、慶應を経由して金持ちになった人が子供でリピート→金持ちが行くイメージのある大学になった。その結果、近年内部進学生を含めると大学入学者の過半数が首都圏出身となってしまった。

なら一般入試の合格人数を増やせばいいじゃないか、というのが筋だろう。センター試験を利用したものと、学内独自試験で実施するものだ。しかし、2012年より慶應はセンター入試による入学を停止した。なぜそのような事態になったか。


実は、何人もの関係者が「一般入試組、特にセンター入試組みの留年率の高さ」を嘆いていた。入学試験で最も勉強に励んだはずの一般入試組が、入学後の成績が奮わず留年や退学にいたるケースが多く見られたのだ。

一般論として、大学に入学するとそれまでの学習とは異なり「自分で問いを発見し、仮説を立て検証する」ことが必要になる。自分の学習する分野の先行研究を調べ、穴を見つけて「もしかすると○○なんじゃないだろうか?」という感覚をロジカルに証明する。

学部生では実証までは求められなくても「議論の本質をつかむ→自分で問いを立てる→精度の高い仮説を作る」くらいまでは学ぶだろう。仮説が間違っていてもいい。実証を試みて仮説の誤りに気づき、修正するプロセス自体が学問なのである。


対してセンター入試は大学の勉強と間逆の「難易度中くらいの問いにミスなく答え続ける」タイプの勉強である。求められているのは非常に高い正確さ。医学部のように「将来1つでもミスをするとキャリアに傷がつく」職業を目指すタイプの人間には必要な訓練でもある。

しかし、センター入試対策「だけ」の勉強をしてきた学生は入学後の「議論の本質をつかむ」まではできても「自分で問いを立てる」部分で躓きやすい。

実は、慶應内部進学生はこの点に秀でていることが多い。早くは小学校から自ら問いを立てて答える練習をしているので、大学も「高校の延長」として捉えられる。そんな内部進学生を見て、センター入試組は(単に訓練してきた勉強のしかたが違うだけなのだが)「自分のほうが努力してきたはずなのに、授業についていけない」と精神的にも追い詰められやすい。結果、大学へ顔を出さなくなりそのままフェイドアウト……に繋がる。


しかし、先に述べたとおり「首都圏お金持ち私立大学」になりたくはない慶應の方針として「いかに入学後成功できる学生を、地域の偏りなく取れるか」は課題であった。そこで生まれた施策のひとつが、AO入試=FIT入試であったと聞いている。そのため、FIT入試の一部は全国をブロックに分け「地域ブロック別に合格者を出す」と定めている。

また、AO入試とはいえ「一芸入試」にならないよう高校の成績が提出書類に含まれ、さらに「プラスアルファ」がある人間を採用できるよう努めた。また出願には2000字の自己推薦、数値化できる課外活動実績の提出などなるべく可視化された実績を求めている。

この「学業成績プラスアルファの課外実績」を求める入試は英国でも一般的(自己推薦の内容で人によって筆記の必要点数が変わる)だったりと、海外の事例から学んだ形跡がある。また、FIT入試で入った学生の学内成績は概ね好調と聞いている。トリリンガルの学生、哲学で深い知見を見出す学生など、私の友人でもFIT経由で入った学生は「優秀かつ特技が尖った」人が多かった。


では、なぜAO入試で目立つほどのアホがたまに入学してしまうのか。
これは(1)単純な確率の問題、と(2)AO入試対策に特化してしまった予備校の2点を挙げたい。

まず(1)単純な確率の問題だが、どんな試験でもアホは入学できてしまうことがある。一般入試で奇跡的にヤマが当たっただけの学生が入ることもあるし、AO入試で事前に読んだ論文の教授がドンピシャで試験官になることもある。ただしAO入試は合格者数が少ないために「アホが入る」と目立つのだ。

一般入試で入った人間が青木大和氏と同じ問題を起こしても、ニュースに「一般入試の慶應生、小4を騙り安倍バッシング」とは書かれまいし、ましてや「だから一般入試生はバカなんだ、一般入試をなくせ」とはならないだろう。

次に(2)AO入試対策に特化してしまった予備校の存在。青木大和氏も在籍していたAO義塾をはじめとする、小手先のテクニックでなんとか試験官を騙そうというタイプの予備校ができた。学内の生徒であればどの教授がFIT入試を担当しているかも判り、対策が立てやすい。

フィールドワークを専門とする学者が試験官なら「自分の足でやった実施調査の成果を自己推薦文に書け」とかいえてしまうわけである。しかし、こういう指導を受けてからFIT対策をする学生は本質的にセンター試験を受けている生徒と何も変わらない。せっかく「自分で問いを発見し、研究できる学生」を探した入試を、センター試験化しているのだ。


そういう意味で、青木大和氏はよほど小4のふりをするより、大きな悪影響を後輩に残していたといえる。青木氏は自分の頭で考えて、小4のふりをする、というバカなことをしたかもしれないが、AO義塾のようなAO入試で研究に不向きな学生を入学させる手伝いは「小4のふりもできないバカ」を入れてしまう可能性があったからだ。

【2014/12/03 12:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
