【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京姉妹もはあちゅうも既婚子持ち?:ネットで有名人になるということ

月に1度くらいライターの依頼が来て、気が向いたら乗ることにしている。ただし必ず断るのは「キャラ作りしなくてはいけない」仕事だ。こんなブログでも続けていると「ライターしない?」といったオファーをいただくことがある。オファーをくれる会社はブログ経由だから、会うまで私の人となりはおろか、実在するかどうかすらご存知でない。だから、ブログから読み取れるイメージだけで話をすることになる。

そしてお会いすると「いやーもっと○○みたいな人だと思ってましたよー」と“ネットと実在のギャップ”について語られることが多い。ブログだと私は藤○数希の中の人とか、左脳系はあちゅうに見えるらしかった。実際は残念ながら挙げたような人たちには到底なれないので、まー普通の会社員ですよね!と笑うことになる。笑いながら「でも、左脳系はあちゅうを自称したほうが、ブログは読まれるよなぁ」と思う。


もしライターをしたいのなら「左脳系はあちゅう」みたいに判りやすいキャラになったほうが売れる。人は《どんなにキャリアで成功していようが上から目線でバカにできる隙がある》コンテンツが好きだから。ブログのタイトルを「左脳系はあちゅう☆外資系OLの港区婚活ブログ」にしたら、閲覧者を倍にできるかもしれない。

「ライターとして活躍するために、結婚に関する情報を全て削除してください」と言われたこともある。編集者は言った。「てっきり『バリキャリOL、アラサー婚活真っ最中だけどなぜか結婚できないの』というキャラで本を出すおつもりかと思ったんですね。でもこの前結婚されたと書いていたから、びっくりしたんです。」と。

それを聞いて「アラサー未婚」という《どんなにキャリアで成功していようが上から目線でバカにできる隙がある》コンテンツの力強さを思い知ったし、もしかするとあのブロガーやあのブロガーも本当はとっくに既婚者で、子どもを幼稚園に預けてから婚活ブログを書いていたりするのかな、と思った。


私もブログを書くくらいだから承認欲求は高いほうだ。でも、このブログは永久に個人の日記。コミュ障にとって癒しとは1人でPC画面を見ながら生まれるもの。ここは私の小さな癒しの場。人を好き勝手に分析するのも「個人の日記でやりたいこと」だからであって「誰かが書いて欲しいから書く」のではなく、金をもらわない限りやりたくない。ウェブライターなんて1文字2円~の世界。もしこの単価でよく「結婚するならこのくらいは稼いでほしい」と引き合いに出される年収600万を稼ぐなら、300万文字を毎年書かねばならないのだ。卒業論文100本分!死ぬ!

いま大ヒットしているアラサーブロガーの人たちは、そんな山を1つ越えて覚悟決めた人たちのはずだ。もしかするとアラサー婚活ブログのウラには癒しの自分専用ブログが別にあって、毎クールのアニメ実況や、ガイガーカウンターで放射線量を計測するだけの日記があるかもしれない。そう思うと、なんだか世界が愛おしくなるのでした。


【2015/04/17 18:10】 | 恋愛こじらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<表層と深層:深さを感じさせるアートとは何か | ホーム | ウテナにもなれなかったアラサーの私たちへ告ぐ>>
コメント
世界が愛おしくなる
って、いいフレーズですね♪

ほんわかしました~☆
【2015/04/17 19:55】 URL | ライム #-[ 編集] | page top↑
視点鋭いなぁw
このまんまのほうがずっと面白いと思うのだけど、大衆受けを狙うには、もっと馬鹿でなきゃだめなんだね。
そう考えると大変だなぁ。
【2015/04/18 21:16】 URL | ゆとりある名無し #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://toianna.blog.fc2.com/tb.php/85-98de4f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
